• SF
  • 創作論・評論

パイルバンカーは正義、いいね?

 どうも、こんにちは!お疲れ様です!
 珍しくたまーに、近況なんかを。
 青森、まだ七月なのに暑いです…超暑いです!部屋にクーラーがないので死にそうです。扇風機の風がぬるくて、サウナみたいです。そもそも、パソコンが発熱してるしね。食欲減退や倦怠感はないんですが、少し暑さにまけてるみたいですね。あと、ながやんはお腹が弱くて…下り最速のハチロクかってレベルでお腹を下してます。でも、元気です!

 来週からいよいよKRF(カクヨムロボットフェスティバル)の最後の一週間が始まりますね。楽しい二ヶ月間でした…祭が一区切りかと思うと、ちょっと寂しいです。でも、最後まで盛り上がっていきたいなと思ってます!今という時代に文芸発のロボット作品が求められているというのは、とても嬉しいことです。そして、求められる以上に欲して書いてる方々がいてくれる…本当に頼もしいですね。
 来週からは個人的にダラダラと、KRFカウントダウンイベントを勝手にやるつもりです。まあ、相変わらず暇人というか、パソコン前でキーボード撃つだけの自宅警備員なので。最後まで楽しく盛り上がれるといいなと思ってます。

 あと、いつも応援コメントやレビュー、★やPVありがとうございます!どの作品も週一くらいでしか更新できないんですが、沢山リアクションを頂いててとても嬉しいです。これからも頑張りますので、よければ是非読んで下さいね♪
 さて、リレイジDrei最新話では色々とゲテモノ武器が……まず、89式【幻雷】改型四号機が使ったパイルトンファー…これは要するに『パイルバンカーが仕込んであるトンファー』です。攻防一体の武器であるトンファーですが、その中に超電磁機構で打ち出すパイルバンカーが仕込まれてます。Gx超鋼の杭なので、威力バツ☆ギュン!因みにこれを改型四号機に搭載するにあたって、ラスカは愛機の腰部背面アーマーを除去しました。トータルで自重は増えていないんですが、さらに防御力が下がった様子…いつも使ってるでっかい単分子結晶のダガーナイフは腰の左右に変わらずマウントされてます。
 次、改型壱号機の新装備…D.O.S.ですね。これは『ドウダヌキ・オリハルコン・セイバー』の略です。まあ、ドスです…長ドスです。本来は鍔をあつらえて日本刀の形になるんですが、試作中の物なので仮組みの鞘と柄のみ取り付けられています。オリハルコンと銘打ってますが、ようするに『玉鋼レベルのGx超鋼で鍛造された合金』です。別名緋々色金とも呼ばれ、パイルバンカーや改型参号機の両肘ブレード等のGx超鋼よりも純度の高い高コストの素材ですね。実は太古の昔にも絶対元素Gxをアトランティス文明が使用しており、彼等は高純度のGx超鋼をオリハルコンと呼んでたみたいです。耐久度は単分子結晶に劣りますが、一撃の切れ味はこちらが上です。弱点は先にも伸べた耐久度で、使い手の腕にもよりますが斬れば斬る程斬れ味が落ちる消耗品です。出撃の度に研ぎ直しです。同田貫の名の如く、昔の刀匠よろしく佐伯瑠璃さんが手作りした愛の結晶(笑)です。

 そんな感じで、リレイジDreiももうすぐクライマックスです。原作同様、メタトロンは左腕と頭部を失いつつ、ラストシューティング! さてさて、どういった結末が待つのでしょうか。とりあえず自分は、第四章のサブタイトルをどうしようかお悩み中です。無印、Zewi、Dreiときたら、なにがいいかなあなんて。まあ、9月くらいから第四章が始まるといいかなーくらいに思ってます。楽しみに待っててもらえれば嬉しいッス!

1件のコメント

  • >@re-myth先生
    コメントありがとうございます、お久しぶりです!
    すっごい太古の昔には、絶対元素Gxはアトランティス文明にもあった、らしい…
    そんな設定の中、オリハルコン製の武器がとうとう作中に登場しました。
    単純に「凄い斬れる刀だけど耐久力が微妙、腕次第」という武器ですね。
    タイトルはいつもその場のノリでつけてますが、褒められると嬉しいです♪
    今まで沢山のラノベや小説、漫画やゲーム、アニメに触れてきたからかな?
    いろんなパターンを見てきたのも、サブタイトルに影響してる気がします。

    設定資料集や年表等、実は…初期段階のものですが、あります(笑)
    凄い昔に書いた初期稿ですが、年表はほぼこのままかな?
    よかったら見てもらえると嬉しいでっす!
    http://privatter.net/p/1987291
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する