• SF
  • 創作論・評論

朱き空の戦後闘争《Ordinary War》完結に添えて

 こんにちは、お疲れ様です。今日は拙作『朱き空の戦後闘争』、通称朱空が完結いたしました。恩讐を超えて新たな空へ向かい、戦いの日々は続いています。ですが、とりあえず一区切りとして今回はここまで、と。自分の中でもずっと気になってた作品で、今回ノベルゼロのコンテストという目標を得た時、この作品を形にすることができてよかったです。応援してくださった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 ずっと仕事でボツになったプロットの数々が、今も自分の中で息衝いています。どのプロットも自分がいいと思って提出したもので、商品的な魅力に欠ける故にボツとなったものです。そうしたものを未練がましく抱えてしまうのは、やはり自分の未熟さもあるかもしれません。プロならばやはり、商品力のある物語を書くことをこそ重要視せねばならず、その中で書きたいことを表現してゆくべきでしょう。
 ただ、求められるものが自分の作風と大きく違う時、とても悩みます。時として「本当に言う通りに書いたり直したりすれば、売れるものになるんだろうか?」と思ってしまいます。そういう経験がある中で、今は一人で全部決めて書いてます。ヒロインの裸が出るシーンを要求されることもなく、◯◯っぽくしてねと言われることもなく、金になることもなく。まだ書いてます。これからのことはわかりませんが、以前よりずっと書けるようになった気はしています。

 最後になりますが、続きも書きたいなと思ってます。秘密結社フェンリルとの戦いは始まったばかりですし、あれで本当にエルベリーデさんは終わりなのかな、なんて。特務艦ヴァルハラが持つ秘密もまだ明かしてませんし、まだまだ書き足りないなと思うところもあります。今は多くの連載作品を抱えてるので、それぞれをこなしつつ構想を練り上げていきたいです。今回、創作仲間の皆様には沢山の勇気をもらいましたし、読者の皆様に励まされました。WEB小説ではまだまだ一年生、この業界での書き方は稚拙な部分もある自分です。でもま、今後も楽しんで頑張りたいと思いまっす!最後に、本作の大元となった一番最初のプロットを公開しておきますね。ちょっとこういうの、恥ずかしいですね(笑)

・朱き空の戦後闘争《Ordinary War》 初期プロット
http://privatter.net/p/2553591

2件のコメント

  •  改めて、お疲れ様でした。完結おめでとうございます!

     ながやんさんがおひとりで書き上げた朱空、パワーもまとまりも素晴らしくて、やはり安直な発想で作品の個性を殺すような余計な干渉を受けていない方がながやんさんのお話は面白いと改めて思いました。

     サポートするならながやんさんの長所を伸ばす方向にすればそれこそ売れるものになるんじゃなどと素人ながら思うのですが、その人ながやんさんの作品を面白いと思ってなかったんじゃないか、とか色々思ってしまいますね。

     今回の朱空は長編シリーズの第1巻という感じですね。続きが読めるのを楽しみにしていますが、他の作品もありますし急かすのもなんですので。どうかながやんさんのお好きな時に再開されてください。
  • >天城リョウ先生。
    いつもありがとうございます、感謝!
    天城リョウ先生の温かな応援に支えられ、無事完結しました。
    そうですね、シリーズ物の一巻っぽくシメてみた感じです。
    自分で全てを決めて書くのは、とても自由で楽しいと再実感しました。
    同時に、どうしたら読まれる物に昇華させるかも課題ですね。
    でも、今は以前から書きたかった物が形になってとても嬉しいです。
    少し間を置いてまた、続きを書きたいと思ってます。
    次はエインヘリアル旅団の秘密基地とか出ちゃいますヨ!
    また楽しんでもらえるよう、精一杯頑張りまっす~♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する