• SF
  • 創作論・評論

つらつらと、近況的ななにか

 どうも、俺です!いつも拙作を読んでいただき、誠にありがとうございます。本当にもう、応援してくださる皆様のお陰で頑張れてます。基本、自己満足第一主義の意識高い系オナニストでして、書けて形になったらそれだけで最高!なんですけどね…でも、リアクションがあると凄く…嬉しいです。とても、嬉しいんです。★の一つ、PVの一つが血肉です。本当にありがたいですね。
 さて、今日はちょっと拙作についてそれぞれ軽くコメントと紹介など…あれも書きたいこれも書きたい、などと思ってたら凄い量の連載になってしまいました。それで、この規模で数週間やって思ったのは『全部更新すると、全部が全部一週間に一本しか書けないわん♪』ということです。現実での生活や両親のこと、家のこともありますしね。でも、逆に週一で毎日いろんな作品を楽しんでもらえたらイイナーなんて。

☆スーパー◇ボット大戦「」- 地球選択の日 -
 大人気御礼!カクヨム界のロボットノベルがここに集結…空前の規模の、作者参加型コンテンツ!燃える血潮で愛機を駆りて、お前の地球を選びとれ!はい、いつもありがとうございます。お陰様で無事、日本列島編も超法規的独立部隊リジャストグリッターズが合流しました。そして、少年が戦士へ成長する今章、さらに模造獣が人を象り始める次の章…そして、魔人佐々総介パッパがいよいよ野望も顕に動き出します。果たして、彼の言う『比翼の巫女復活計画』とは?今後も熱く燃え萌えでお送りしますので、乞うご期待!

☆みじカク⇔すぐヨム
 思いついたらすぐ書いちゃう、思考実験的スナック感覚短編集。気付けば半分くらい、ロボノベル仲間の皆様へのファンアート的二次創作になっております。だが、それがいい!他にもアレコレ書いてるので、読んでて面白かった短編があったら教えてくださいね。感想やレビュー、★などいただければ嬉しいです、嬉しすぎて嬉ション漏らします。現在はロボノベル仲間の芳賀 概夢先生が企画された #GUN小説 に中編的な短編を書かせて頂いてます。拳銃がテーマの話で、よければ皆様も書いてみてくださいね。この #GUN小説 のタグがTwitterでの目印です♪

☆もしもし?こちら王立海軍要撃隊です!
 西暦2044年、北欧の辺境に位置するウルスラ王国。過去百年間、複雑な事情で軍備を持たなかった国が…山に囲まれた内陸地なのに、海軍創設!?そして、全世界を敵に回す戦争が、一人の英雄を生む!はい、架空戦記とファンタジーのロボット物です。前から書きたかった変形ロボの話ですね。登場する前半の主役機、MCF-1X"カリバーン"について少し。前進翼のマルチロール戦闘機が、全高12mのロボに変形します。動力源は磁力炉、これは特殊な電磁場を利用した核融合炉です。磁気は変形機構やロボ形態の関節駆動にも利用され、レールガンやビーム等が使用可能。ヴィジュアル的には、マクロスのYF-19が近いですね。変形時は各部分のロックが外され、パッと見わかりませんが分解状態になります。そして磁力でパーツ移動した後、変形後の姿でドッキング。変形ロボですが合体ロボでもあります。ロボ形態時の激しい運動なども、関節部が磁力で浮いて稼働するのでスムーズかつ柔軟。これは鋼鉄ジーグの玩具から発想を得たもの(笑)

☆リレイヤーズ・エイジ - Drei -
 西暦2098年、人類はパラレイドと呼ばれる未知の敵との永久戦争に突入していた。だが、無人兵器群と思われていたパラレイドの、驚愕の事実が明らかになる!それでも尚、明日を信じて戦うならば…未来に、抗え!はい、第三章のDreiもついに折り返しですね。今週は予定外でしたが、二人が結ばれるラブシーンをはっきりと書けてよかったです。統矢と千雪はこの章でラブラブになるけど…というのは予定通りですが、具体的に書けて嬉しいですね。でも、危ない水着の千雪さん…あ、ファンアート待ってます(ぉぃ

☆スーパー◇ボット少女「」 - 誰も知らない日常詩篇 -
 スパ◇ボ「」スピンオフ!二つの地球を守るリジャスト。グリッターズの母艦内で、人間が知らない戦いがあった…ネズミたちを支配する幻獣カーバンクルの野望に、美少女プラモのエンジェロイド・デバイスたちが立ち向かう!実は今まで明言は避けてきましたが、キャラ紹介にあるパラメーターには一応意味があります。ざっくり原作での特性や特徴を取り入れつつ、自分がピースな愛のバイブスでアンニュイにコミットメントさせてもらってます。攻撃力や防御力はわかりやすいですね、爆発力は『単純な一発の最高破壊力』だと思ってください。そして????な方も多いと思う、集中力と精神力。これはそれぞれ、攻撃系と防御回避系のパラメータを補正するもので、高いほど大きい補正が要所要所でかかる、一種の主人公補正だと思ってください。なので、作中で集中力と精神力がA++なのは、メリッサとラムちゃんだけなんです。TYPEも頑張って原作を想起させるよう頑張ってるので、よかったら見てみてくださいね♪

☆朱き空の戦後闘争《Ordinary War》
 ノベルゼロの応募用原稿です。見ての通り、架空世界での空戦ロマン…実は自分、エリア88とかファントム無頼、あとはエースコンバットが大好きなんです。そういう雰囲気の作品ですね。6月1日に公開予定で、並行して自主企画『飛行機小説大集合』を立ち上げたいと思っています。飛行機がテーマなら、空港からキャビンアテンダント、戦闘機に変形ロボまでなんでもありです。詳しくはまた、時期が来たらアナウンスさせていただきますね。

☆星屑ロボット
 西暦2131年、ロボットが日常生活にあたりまえとなった近未来。人とロボットを通して、ヒトを問いつつメイドロボに萌える変態小説です。実はこの物語、古くからの友人の一言で誕生しました。自分も好きな作品で『まほろまてぃっく』っていうのがあって、元戦闘用ロボが、主人公のところにメイドとしてやってくる物語です。それが好きだった友人が「元は戦闘用ロボだったという設定を、もっと活かした物語も見たかったね」と言ってくれて…それで自分の中で生まれた構想でした。そう、まほろまてぃっくの影響ありますよ…だからほら、メイドロボのティアさんも失禁お漏らしするでしょう?同じです、同じ!(いや違うだろ、ってかそのネタ通用しないだろ)

☆美少女彼氏とイケメン彼女
 主人公は、男装の麗人にしか見えないモデル級の美少女。そして、転校生は女装が趣味の女にしか見えない美少年。二人を取り巻くドタバタの学園生活は!?これ、TS自主企画へ参加すべく、自分の性癖の62%を動員した作品です。丁度、ラブコメ的な作品を性癖89%くらいで書いてて絶好調だったんですが、カクヨムさんの運営サイドから「エロいから直してね」って…はい、修正警告メールもらっちゃいました(笑)それを非公開にして、新たに立ち上げた「女らしい男子」と「男らしい女子」の話です。これからどんどん変態的なラブコメになるので、楽しみにしててくださいね。

☆恋する悪の戦闘員
 いよいよ新章、あの爪弾冥夜が『あの人』と呼ぶ存在とは?そして、真逆連児の前に現れた謎の美少女の正体は?そして、ついにシリーズ通してのラスボスが姿を現す!?果たして連児の恋の行方は?こっちも、基本的に恋悪本編とクロスオーバーと、交互にやってきたいと思ってます。次に共演していただきたい作品も決めてて、近々ご連絡差し上げたいと思います。ご迷惑でなければ是非、書かせてくださいね♪そして、連児が結構評判のいい主人公で嬉しい日々です。こういうガンとしたスケベな主人公、自分の世代だと結構ポピュラーだったんですけどね。流行り廃りもありますし、今の時代の主人公たちも格好いいので、自分もこうして好きなタイプを書けてます。いいものはいい、好きなものは好き、これだけを理由に書けるのは、とても贅沢で幸せですね。

☆ガノタですがまだなにか?
 ごく普通の高校生である日陽いずるの恋人、それは学園のマドンナにして才色兼備のスーパー御嬢様、阿室玲奈。しかし彼女は実は…重度のガンダムオタク、ガノタだった!?業界初のブンドド系ラブコメ、絶好調連載中!さて、ここから少しシリアスな話になって、修羅場もあります。いづると玲奈の蜜月のラブラブな雰囲気にも嵐が…思う存分にヤキモキしてもらいたいですね。そして、玲奈と文那の対決もあり、決着、そして…?どんな形であれ、全てのキャラに対してちゃんとした道筋を付けて終わりたいと思ってます。その時、自分以外の人にも幸せを感じ取ってもらえると嬉しいですね。特に「いづる手前ぇリア充かよ死ね爆ぜろ!」くらい言われたいです、楽しみにしてます!

☆最果てのブラッドリング
 遥か遠い未来、真っ赤な巨月を見上げる大地。科学文明の痕跡を残すその星は…大自然が全てを支配する、緑に溢れた弱肉強食世界だった!人類は既に万物の霊長たり得ず、大自然と食うか食われるかの日々…そんな中、全ての民を救う絶対血清を持つ、連血の巫女が行幸の旅を始めたのだった!はい、ポストアポカリプスって最高ですよね…ポスカリです。荒野と砂漠のイメージも好きですが、ひねくれ者なので人と違う舞台を考えたのがきっかけです。原始的な生活故に、現代の我々では理解不能な価値観があって、前時代的な差別も見え隠れします。そんな中で、主人公たちが遭遇してゆくあらゆる事象に、なんらかの含みや問いかけを入れておきました。無視して読んでも楽しめる冒険活劇になってますので、まずは楽しんでもらえたら嬉しいですね!

☆魔法処女と童貞王
 主人公が召喚された世界、そこは絶対最強の究極戦力、魔法処女同士が戦う世界だった。魔法処女が融合する相手、重魂として召喚された主人公は最弱…そして、彼を召喚した魔法処女は最強、祖銀の魔女と恐れられた美少女だった!はい、こっちも進めてます。これも実は、仕事でボツになったプロットから生まれた物語です。魔法処女は、召喚したオスと融合することでフルパワーになります。魔法処女の強さと召喚したオスの強さの合計が、実際の戦闘力…因みにレヴィール100とすると、操は0.001くらいです。いてもいなくても一緒ですが、融合しないとレヴィールの100も発揮できないので。そして、魔法処女同士の戦闘では「勝った方と一緒だったオスは、負けた方を犯して処女を奪わないと元の世界に帰れない」ということになってます。そして、魔法処女は処女でなくなると、魔力を失います。で、童貞絶対守るマンの主人公、操…どうすんだこれ!?お楽しみに!

☆とある駄作の冒頭集
 一応、新人賞応募を目指してる方に『このレベルでこの結果だよ』と知ってもらうため、過去の黒歴史を置いてます。次は、個人的に会心のデキだったけど盛大にコケた、お気に入り作品『ワルキューレの日常』をお送りしようかと思います。よかったら是非、読んでみてくださいね。感想がいただければ全文掲載しますので、よろしくお願いします♪

☆操縦席探偵・刑部依歌の撃墜録
 え?もうすぐ『カクヨム夏のロボまつり』が始まるって?…チャーンス!因みに一瞬「自分の持ってる全部のロボノベルを一斉に自動更新したら、どれかが更新レースで一位になるやろ」などと外道なことを考えました、ごめんなさい。それはやらないので、みんなで楽しんで盛り上がりましょう!

☆オナニーズ・ハイ!
 ちゃーんと作業してますよ、進んでます…あのですね、HTMLでふりがなとか圏点うつの面倒なんです。タグ書くのめんどーい、ソースコードだいきらーい!…元プログラマーとは思えぬ発言ですが、これもちゃんと完結させる予定です。亥助と奈緒は、想い合える仲になるのか?因みに余談ですが、亥助が描いてるこっ恥ずかしいあの漫画、氷雷の錬金術師ヨルンと、その恋人で後の妻、エトリアの聖騎士デフィールが出て来る物語…あれの元ネタは、俺が描いてる世界樹の迷宮の二次創作です(笑)そのままの名前の冒険者が出てきて、この二人は世界樹1から世界樹4まで皆勤賞でしたね。

4件のコメント

  • 精神力がA++はメリッサ姉様とラムちゃんだけ。主人公補正。
    恐縮と感動でコフッと吐血して死にました。ありがとうございます!
    最近のながやんさん、とんでもない連載量になって心配していました。
    更新は楽しみですが、どうか無理のない範囲でマターリ書かれてください!
  • >天城リョウ先生
    いつもコメントありがとうございます!
    エンジェロイド・デバイスのパラメーターは、まあお遊びですね。
    具体的な優劣はつけず、どの子も得手不得手がある感じです。
    集中力と精神力はふわっとした感じですが、気合とかですかね(笑)
    メリッサとラムちゃんだけ両方A++です(逆にシュンは両方c)
    ま、ざっくりと「ここ一番で頑張れちゃう!」って感じですね。
    引き続きマイペースで書いてきますので、今後もよろしくです~
  • 失礼いたします
    恋する悪の戦闘員とのコラボの話ありがとうございます、喜んで出演させていただきます宜しくお願いいたします。
  • >ムネミツ先生
    ありがとうございます!
    原作をもう一度よく読ませていただいて、頑張って書きますね。
    書き上がった後でも「こうして!」とかあったら気軽に仰ってください。すぐお直ししますので、なんでも注文つけたりしてくださいねー♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する