おはようございます、お疲れ様です!…月末ですね、八月もいよいよ終わりですね。エンドレスエイトな不可思議現象、自分には起こらなそうです。毎日が夏休みだったらいいのに…(笑)
さて、宇宙ルート編が終わったスパ◇ボ「」ですが、本日は更新がお休みです。前々から予定してた作品の準備もあるので、すみません。あと、最近は毎日更新してたスパ◇ボ「」ですが、今後は少し更新ペースが落ちるかと思われます。それでも三日に一話はUPしたいですね。あと「聖闘士に同じ技は二度と通じぬ、これはもはや常識!」ってぐらいのレベルで、キャラクター辞典とロボット大図鑑の更新が遅れてます…しゅみましぇん(汗)ソリッドの鹵獲改修機もそう、敵で出てきた【サイクロプス】や【ゴブリン】も書かなきゃ。キャラも増えたしね。
一応、スパ◇ボ「」の大まかな物語の進行上、狂言回し的なストーリーテラーとして三人のオリキャラが登場します。あまり邪魔にならない程度にいろんな作品と絡みつつ、二つの地球を舞台にした大冒険と、その背後で暗躍するラスボスへの道筋を作ってくれると思います。ご覧になった方は感じたかもしれませんが、パイロットもロボも、オリキャラは能力が控えめになってます。なにせ「美少女フィギュアロボ」に「重戦車系砲戦ロボ」ときて「民間の補給機」ですから。これらはトライRという設計図から生まれたもので、設計者のネメシア先生はまあ…ビアン・ゾルダークみたいなもんだと思ってください(笑)
オリキャラの特徴として、エースボーナスで非常に特殊な援護防御、援護攻撃を行うようになります。これは「どうせ技量育成して再攻撃取った方がいい」という、今の原作ゲームのバランスに対して、自分なりに考えたものです。星華は「援護攻撃参加時、相手の反撃を援護防御してくれる」って感じで、ミラは「援護攻撃に参加時、再攻撃する」とまあ、援護攻撃が二回出る感じですね。零児は「援護防御に参加すると、反撃に援護攻撃する」という、これもなかなか…使えば強い、強過ぎる感じでしょうけど、個人的には面白いかなと。原作ゲームでもキョウスケやセツコ、クロウ等、援護攻撃が得意なキャラは凄く多いですしね。