今、佐都一さんのとこで、面白い企画がアップされています。
「不道徳な恋愛」をテーマにした 『#匿名短編バトル恋愛編』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885140312作者が名を伏せて、2500文字以内のお話を発表しているもの。
読者はいい!と思ったものに ♡ボタンで投票します。
私はこんな読み方をしてみました。
まず、タイトルで気になったものだけをピックアップして。
171作品中、55作品。そして♡をつけたのが11作品。
ここでは5分の1の確率で気に入っていることに。
その後、全てに目を通しました。食わず嫌いはいけないかと。
必ず読んだのは最初のパラグラフ。
興味が持てたら最後まで読む。半分くらいは読了したかな。
しかし、この時♡をつけたのは、たった1作品。おおー。
ここで明確に自分の読者としての性癖がわかります。
ほぼほぼタイトルで気に入ったもの=合うらしい。
これって、いつものカクヨムスタイルと同じです。
作品タイトルで気になったとこにお邪魔して、1話目読んですきなら
ブックマーク。(作品フォロー)
後で読み進めていくかは、2話目以降も気になったもの。
シビアかなって思ってたけど、その勘って当たるんだな。
本屋さんでも同じですね。まずは装丁デザインのこのみ。
そしてタイトル。裏表紙の概要。パラパラめくってみて目に入って来る言葉。
結局、その飛び込んできた言葉のこのみで、決まってしまう。
もちろん家に帰って来て読んでみたら、違うこともあるけど
だいすきな作品に出逢うこともできる。
面白いなと思ったのが、ツイッターで気に入った作品をまとめている方がいらして覗いてみたら、まったく私と被りませんでした。笑 だからいいんだよね。
タイトル長過ぎるのはすきじゃなくて。(これって時流に乗れないってことだ。笑)
きれいな単語がすきなので、情緒的なものに流されやすい傾向がありますが
ただの羅列ではなく、心に波紋を落としてくれるものがすきです。
もうこれって、私の中では相当固まってるんだなと再認識しました。
逆に自分が書くものも、そんなもんだろうな、と。
なんとなくすきだと思った方に読んでもらえたらいい。万人に受けるなんて考えても仕方ない。
長くなってしまったので、気に入った12作品については、次回のノートに感想を入れて書こうと思います。
ひとつ気になったのは、このバトルは先着順で載せているのかな。
圧倒的にエントリー順で早いものが有利ですね。