• 詩・童話・その他
  • 恋愛

無花果とうさぎ。とお知らせ

今夜の十五夜に向けて、ほんとに 無花果 食べながら
「こりす書房」第10話、「無花果とうさぎ」 書きました。

月の変うさぎちゃんの 想くん、またモデルにしちゃいました。
とあるセリフが 想くんのですね。あとは 勝手に創作。

無花果は「博多とよみつひめ」という種類のでした。
(あ、写真撮らずに、食べちゃったよ)
ほんのり甘くて、絶妙な触感で、赤ワインにも合ってる。
こどもの頃は そんなに好きじゃなかったので、大人の味です。



ああ、カクヨムはじめて 半年。 ほんと楽しかった。
酔っちゃったまま、ずっとこのまま いけるといいんだけど。

仕事をね、棚上げしてたら、エライことになってしまって
ヤバイ結果を 突き付けられちゃって、仕事生命、危うし。
これから半年程、本気出して 頑張らないといけないです。

でもね、「葉月先生の恋」は 本気で書くの。というか 書きたいの。
自分がこの先も書くのであれば、絶対大切にしたい通過点だって
わかっているから、手放せない。
なので、他の作品を 水面下で書いたり、ほんの時折にして
がんばって 調整してみようと 思っています。

ゆえに、どうしても ヨム方が 不義理になってしまいそう。
読みたくて 栞はさんでいるのにぃ。
あんなに みなさんに 応援していただいているのにぃ。
しばらく スロウペースになってしまいます。ごめんなさい。
だからね、レビュ書けなくても 読んでて 「わぁ、すてき」な
エピソードには、♡を 押していきます。
お、こいつ 読みに来たって やさしいまなざしで 見つめて下さい。

こんな私ですが、これからも よろしくお願い致します。

18件のコメント

  •  読むのも書くのも自分のペースで良いのではと思います。
    なっちゃんの書くものは大好きだからこれからも読めると嬉しいし、きっとどの作者さん&作品もなっちゃんの心に留めてもらえるだけで喜んでいると思うのです。
     お仕事大変そうだね、でもきっと日々頑張る中でなっちゃんの感性が新しいお話のネタとかたくさん拾っていく気もします。仕事もプライベートも充実させて、素敵な作品となって昇華される日がくるのでしょうね。それを楽しみにこれからも応援のエールを送ります。
     かく言う私もこれから仕事です。お互いに頑張りましょう~♪
  •  ……相棒よ。
     地響きを立てて冷や汗が滝のように流れるようなことをサラリと書かないでくれたまえ。
     私は君のスイッチを知らぬ間にONにしてしまった(別の表現をすれば『地雷を踏んでしまった』)のかな?

    >ヨム方が 不義理になってしまいそう
    って書いてるけれど……。

     私の個人的な意見では、そんなこと気にするような事じゃないと思う。「応援して貰ったから読みに行く」って言うのは、逆に失礼にならないかな?
     作家同士なんだから「読みたいと思ったから読みに来た」「読みたいと思えないから読んでない」その方が誠実な気がするな。
     書きたいときに書いて「今は読みたいんだ」っていうときに読みに行く。その「読みたい」時に読まれたもの(選ばれた作品)であることの方が、その作家さんにとってずっと価値のある事じゃないかな。
     ……なんてね。これは私の個人的な考え方だからスルーしてね。(実は私も読みたいのに読みに行けずにブクマしてある作品が山ほどあるのだ)

     それよりも、私は六月スイッチをONにしてしまった責任を取らないとね(笑)くすくす。
    ネタは山ほどあるよ。庭にいくらでも転がってる。いつ始めてもいいよ。くすくす。
  • > はるちゃん。

    すでに 家庭も仕事も 両立している はるちゃんを見習って
    ぼくも がんばります! 書き始めると、家事とか トド凍るんです。
    実生活が ほころびすぎて、自分で呆れてきました。

    目の前のことをがんばりつつ、心の内をカタチにできればいいな。
    いつのまにか 大事になったこの場所に やっぱり
    ちゃんと存在していたいな。って、想っちゃうのです。

    はるちゃんの 朗読、聴いてみたいですよぉ。
    (キャスが 何たるか わかってないけど)
  • > 相棒。くすん。

    だいじょぶだよ。そんなにマジにとらないで。笑
    今は1作書くとしたら 葉月恋だなって 思っただけだから
    地雷も踏んでないし、責任なんて さらさらないよ。 

    ああ、やっぱりこういう書き方すると、誤解されちゃうんだな。
    ぼくも、読みたいと思った作品しか 読んでいないよ。
    相互とか そんなきもちで 言ったんじゃないんだ。
    でも、訪ねてくれた人が どんなお話を書いているかくらい
    ちらっと 見に行くでしょう?
    あ、いいなって思ったら、栞はさんでおくでしょう?
    そのままに なっちゃってるんだよね。

    フォローしてても、してなくても、気になるものから 読んでいるよ。
    その辺はごちゃまぜだから、きっとレビュ読んでもらえば わかるはず。
    でも、そうだね。きっとぼくは 誠実じゃないよ。
    窮屈そうに見えるんだよね。
    もうこういう 変な言い訳みたいな宣言は 書かないようにするよ。
  • 六月菜摘さま

    大丈夫。判って書いてるから。
    相棒が変に誤解されると困るので書いてみたのだ。
    相互と一緒にされちゃ敵わんだろうから、誤解はなるべく避けた方がいいかな~という相棒の愛なのだ。
    (全く、ほんとにこの子は手のかかる……ああ、まさにアレのモデルにピッタリだな。アップが楽しみだな。くすくす)

    何だよ何だよ。
    そこは「うん、スイッチ押したんだから責任とれ」って言うとこだろー!「そんなマジにとらないで」って寂しいじゃないかー(笑)
  • > 如月さん。

    ふくれてるのだ。(おなかいっぱい?)
    どうせ、どうせ、メンドウなんだもん。

    君が本気だっていうから、ぼくも本気だよって返すと
    なに、それって、 昇ってた梯子を はずすタイプだよねぇ。爆

    君みたいに たくさんの人に愛されてる人には わかんないんだよー。
    イイーダ。ベー。ぐれてやるー。
  • はっ、上のコメントは 如月芳美さん宛です。

    > 如月ちあきさま。

    すみませぬ、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

    お仕事、本当に最低限しかやってなかったので、結果がやばくて
    すっごい焦っています。ここで書くのが楽しくて、先送りにしてたので
    自業自得なのですが、取り返さなくては。

    ご指摘通りです。でも、書きたくってしょうがなくって
    きっとちろちろと 現れて、あら、あの人、忙しいって言ってたくせに
    嘘つき!とか、言われそうです。笑

    言い訳、もはや、癖ですね。 よく思われたいんですかね、私は。
    いいさ、どうでも、なんて態度取ってから おろおろするタイプです。
    言い訳宣言はツッコミが入ったので、余計うろたえております。笑

    ぼくの中の歪んだ世界、うんうん、うなずきながら読んでます。
    あ、新しい機能ボタン、押してる仲間がいるよぉー。
  • > 想うさぎくん。

    またまた 無花果の話から、出演してもらっちゃいました。
    ありがとね。昨晩、お互いに 食べてたから、笑ってしまいました。
    お庭の無花果も 立派でしたねー。

    心配してくれてありがと。
    書くことは 時折苦しいけど、でもやっぱり 楽しくて嬉しくて。
    ただ書いているんじゃなくて、ここで誰かに読んでもらえることが
    想像以上に 自分の中で 宝物みたいになっている。

    だからね、無理したくなっちゃう。あ、でもちゃんと深呼吸するね。
    どこか意識の中で、いつまでも書けるわけじゃない、
    いつまでも こうして生きてるわけじゃないって 想ってるのかも。
    刹那的に、今を大切に、仕事も ここも 欲張りなんです。

    うん、のんびりペースで 存在していくよーー。サンキュ。
    月、こっちは 見えないよーー。 泣
  • ぐれてる。かわええ。よしよし。
    あったかいミルク飲みますか?(笑)
  • ミルクパンで あっためて、ふうふうしてね。
  • こんにちは♡
    フウチ君に会いに来たのですが、こちらへもお邪魔しました♪

    仕事…現実の匂いのプンプンする、ちょっと嫌なヤツですよね(笑)
    私も、何をやっていても、すぐにカクヨムへ戻ってきたくてたまらなくなります。
    でも、あまりに心地良過ぎて、ここから出られなくなっている自分がちょっと怖かったりもして(笑)

    好きな場所や、夢中になれるものがあるって、いいですよね。それだけでもう幸せ。

    「掬い上げるもの」お読みいただき、♡をたくさん、とても嬉しいです。ありがとうございます♡♡

    実は、今フウチ君の森に逃げ込みに来たんです。静かで穏やかな空気を深呼吸したくなって(笑)
    澄んだ重みのある、あの森の空気が大好きです。
    私に素敵な避難場所をくださり、ありがとうございます♪♪(笑)またお邪魔します♪
  • > あおいちゃん。

    ありがと。完結済にしちゃってると、♡マークに気付かなくて。
    ほんとは完結でもないし、はずしちゃおうかな。

    最近、葉月先生の話を書いていたり、冬舞くんとこで話したり
    そして、あおいちゃんの 俳句を読んで 季語にふれてると
    いつもよりも、心の中に なつかしい景色を感じて しあわせになります。

    やっぱりね、草や花や風や匂いが 自分には必要だなぁって。
    そして、そんな言葉たちに ふれられるここが ほんとに居心地がよくて。
    もっともっと、外にも カメラ持って 散歩に行きたくなるなぁ。

    いつでも 玻璃音に 避難してきてくださいね。
    私も 掬い上げるものに 毎日 救ってもらってるのですよ。
    現実が嫌でも、戻って来られる 心の拠り処があるので がんばります!
  • こんばんは。
    そんなふうに言っていただけると、もう本当に嬉しくて…泣けてしまいそうです…。

    日々の何ということもない思いをコツコツと綴っていますが、これからも変わらず積み重ねて行きたいと思います。よろしければ、今後もどうぞよろしくお付き合いください♪♪

    私も本当にそう思います。緑や、草木の匂い、空の色…そんな、静かで優しいものがあるから、生きられるんですよね。
    六月さんの言葉に触れていると、どうしてこんなにストレスなく情景が心にしみ込んでくるのか…不思議で仕方ないんです。今、実際に目の前で舞う雪を見つめたり、水に手を浸したりしているかのような…本当に、静かな森の中にいるみたいに。

    大好きな森に、また通わせていただきます♪(笑)
  • 相棒よ。
    毎日神崎メールでいじめているので、たまにはツッコミ以外のコメントを書きに来たぞ。
    ……ううむ、特に用事は無かった。
    ええとね、ええとだ、つまりだ……(滝汗)
    あ、あの、温かいミルクティ飲みますか?
    如月特製クレープ焼いたんですけど。
  • 菜摘さん、♡をぽちっと、ありがとうございました。
    すごくうれしかったです。
    大変そうなのに、来てくださったんですね。
    こっちのウサギのことは気にせず、頑張ってください。

    フレーフレー パタパタ(旗)シュバシュバ(ナイロンのポンポン)ドスドス(ダンス)……

    という感じで、全力で応援しています。

    あ……美味しそうなものがある。
    如月さんが置いて行ったのかな……。ミルクティとクレープだぁ。
    キュルルル……ちょっとだけなら、バレないかな。
    かじってもいいかなぁ……。
  • > あおいちゃん。

    あおいちゃんったら、涙もろいんだから。くふ。

    日々の積み重ねから あれだけの言葉につながっているのが
    ほんとにすごいなぁって 思って、かみしめています。

    私は あまり雪の降らない地域に住んでいるので
    雪や氷の描写はすべて、スキーで行った時の雪の手触りや
    ほんの年数回降る 雪や霙しか 手掛かりがないのだけど
    どうしてこうも 憧れるのだろうと 不思議に感じます。
    きっと、雪のつめたさも あたたかさも 全て音を吸収してしまって
    本当の静けさは 雪国にしか存在しないって 勝手に想っているのです。

    嬉しい 贈り物の言葉を ほんとにありがとう ♡
  • > 如月父。

    ぼくね、今までMだって言ってたけど、ちがった。笑
    いぢめられると、すぐ凹んで、部屋の隅に行っちゃうんだ。しょぼん。
    それで、迎えに来てくれるの、待っちゃうって、わかったよ。

    え、あったかいミルクティに 特製クレープぅ。
    よばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン。(単純)

  • > 樹ちゃん。

    樹世界にひたりたくって、ちょこちょこ遊びに行くのですよ。
    忙しくても、ついつい おでかけしちゃうのですね。(だめな人)

    秋のお話、書きはじめております。
    相棒のうさぎちゃん話も 楽しみですが
    こっちの下書きでは とあるうさぎが 登場です。
    このうさぎはたぶん、樹うさぎちゃんの なかま、なんだろうなぁ。

    どうも最近、脳内が うさぎさんだらけだよ。かわいいからなぁ。
    あ、食べようと思ったら、もう半分なくなってるよっ。
    クレープすきなんだね。紅茶ものめるうさぎさんだっ。
    仕方ない子なんだから、めっ。(といいつつ、こっちおいでと手招く)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する