三部第6話公開しました!
サブタイトル「“二人目”の謎」
灯夜の前に現れた、もう一人の灯夜! 果たしてその正体は――――!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886717792/episodes/1177354054889530094次回更新日は5月13日、月曜日の予定です!
さて、平日。すっかり平日です……グエエ。連休が明けた後はトラック異世界転生が増えるとか増えないとか……
何はともあれ裏話。終わった後だから書ける第二部の苦労話・その4になりますね。
天御神楽学園が創設されるに至る上での苦労話なんですが、とにかく設定しておく事が多い! というのが挙げられます。
広大な敷地に張られた結界に男子禁制など……いわゆる普通の学校とは違う点が大量にあるので、そこをちゃんと説明しておかないとこの学園における「普通の生活」が描けないのですよ。
日常の描写自体はテンプレお嬢様学校的なものを参考にできますが、「男性は入れない」「妖怪も入れない」といった縛りに加え……「灯夜達が暮らす橘寮」や「四方院家別邸の地下にある妖対策支部」もそこに存在するので、キッチリ設定を固めておかないと後で矛盾に苦しむ事になりかねない。
……何か設定するのが辛いみたいな事を書いてますが、要はこの学園内だけでずっと話を続けられる位のネタがあるので、どこからどこまで開示するかの線引きが難しいんですね。
俗に言う「作者は知っているが登場人物は知らない情報」とか「登場人物は知っているが読者は知らない情報」、「読者は知っているが登場人物は知らない情報」なんかがごっちゃにならないように気を付ける必要があるのですよ。
ちょっとざっくり感ありますが今回はここまで。次回からは学園内の各施設についての苦労話を書きますかね。
とりあえず次は「灯夜達が暮らす橘寮」から行ってみることにしましょう。
読んで応援して下さる皆様の存在が、更新し続けるモチベーションにつながります!
面白いと感じて下さったらお気軽にハート、よろしければ星なんか頂けるといっぱい嬉しいです!