• 詩・童話・その他
  • SF

恵喜どうこさんのエッセイ『私、手術します』を読んでいたら、水玉も手術することになってしまった件

恵喜どうこさんのエッセイ『私、手術します』
https://kakuyomu.jp/works/16817330647535539144
を、「ふーん、たいへんなんだなあ」と完全に他人事として読んでいた水玉でしたが、
なんと! 
明日どころか、昨日は我が身になってしまいました(-。-;


6日の明け方、突然の痛みで目が覚め、開院時間になってなんとか辿り着いた総合病院で、ここでは入院できないからと救急車で別の総合病院に運ばれ、「これからすぐに手術ね」とお医者様に言われ、驚く間も無くあれよあれよという間にいろんな書類にサインして、検査をいろいろ受けて、なんの実感もないまま、気が付いたら手術も終わって病室にいました。
それで、そのまま11日間、入院していましたですよ。


こんなとき、家に猫さん犬さんがいれば大問題ですが、うちの猫たちは下僕を見捨てて全員虹の橋🌈に行ってしまったので、これだけは安心でした。


病院の先生たち、看護師さんたちは本当に親切で良い方たちで、入院中、感動しっぱなしでした。
血圧が高かったので、いろいろ細かにアドバイスしてくださった看護師さん。ワクチン接種に関して先生への橋渡しをしてくださった看護師さん。明るい口調で沈みがちな気分をいつも励ましてくれた看護師さんたち。お忙しい中、本当にありがとうございました。心から感謝しています。


シャバに戻ったら、一生懸命、受けたご恩の恩送りをしなければと心に固く誓っていたのですが、退院時、最後の最後でその思いは闇に落ちてしまいました。

水玉に非があるのは事実としても、あまりになまの苛立ちをぶつけられ「退院直前になると、患者ではなくなって、こうまであからさまになるのか」というフレーズが頭をよぎり、けんもほろろに追い出されたという印象がしばらく抜けませんでした。

きっと、冷静に客観視すれば、そんなに強い調子ではなかったのかもしれません。
何せ、朝の多忙な時間のこと。すっとぼけた天然水玉相手に、その看護師さんの苛々も相当なものだったでしょう。

だけど、水玉は、苛立ちや怒りをストレートにぶつけられるのが大の苦手。
途端にスイッチが切り替わってしまい、いっぺんで、闇に落ちてしまいます。(つくづく戦闘モードのスイッチが入らなくてよかった……)

退院後、1日くらいは、親切にしていただいたこと、命を助けていただいたことも完全に崩れ落ちていました。


でも、闇に落ちている暇もなく、納期の迫ったポスターとバナーの仕事があったので、帰宅してその日の午後から取り掛かり、月曜日には仕上げました。
納期セーフ! ふうぅぅ。

ちなみに、6日の明け方痛みで目が覚めたあとも、ゴミ袋に嘔吐しながら、急ぎの入稿データを仕上げてクライアントさんにお渡ししてから、病院に行ったんです。
水玉、こう見えても、根性ありますですよ( •̀∀•́ ) ✧


退院して、おうちごとや仕事もどきをしているうちに闇も消え、お世話になった先生方、看護師さんたちの笑顔が戻ってきました。
よかった!


昔、会社勤めをしていたとき、上司が「信用を得るには長い時間がかかるが、無くすのは一瞬」と言っていました。
それは何事にもいえると実感しました。
最後の一人で、これまでの全てが崩れ落ちる。
水玉は、某市の動物愛護推進員(有名無実の幽霊部員。すいませんです)なんですが、動物愛護の世界でもそうです。たった一人の言動が、動物たちの命を守りもするし、奪いもします。


水玉が、自らのこの闇を昇華するには、恩送りを兼ねた作品にすること。
恵喜さんみたいにエッセイを上手に書けないので、サイ・ファイっぽかったり寓話ぽかったりするフィクションにしたいと考えています。例えば八尾比丘尼と河童のお話とか←?????ಠ_ಠ?????(予定としては公募)


助けてもらった命、ここから先は受けたご恩をいろいろな形で返していけるように精進します。

クロム、リイム、コミちゃん、たんぽぽたち、下界の下僕を見守っていておくれ。
そして、なるべく早く、みんなで下僕を迎えに来てくださーい!

10件のコメント

  • 突然のご入院、さぞ大変だった事と察します。お疲れさまでした。
    ご無事なようで何よりです。
    医療の方々、今は大変な時期、一寸した緩みも出てしまうのかもしれません。
    どうか寛容に。
    お大事になさってください。
  • ありがとうございます。
    先生方、看護師さんたちの御尽力で、今はすっかり元気です。

    看護師の皆さんも、すっとぼけた水玉相手に大変だったと思います。
    申し訳なかったです💦

    生きていると何が起こるかわかりませんね。
    どうぞ、ひぐらし ちまよったかさんも、お身体はくれぐれもお大事に。
  • 色々あったにせよ大過なく戻ってきたと言祝ぐ次第。
  • こんばんは。
    入院されて大変な思いをされていらしたのですね😢
    お疲れ様でした。
    手術が無事終わり退院されて良かった😺💓
    患者はそれでなくても病気で心が弱っているんだし看護婦さんにはネガティブな態度を表に出さないで欲しかったですね💦💦
    お気持ちおさまったのでしたら良かったです😊

    虹の橋🌈の猫ちゃん達は水玉猫さんに会いたいとは思いますが、きっと、「まだまだ待てるよ!」って言ってると思います🌟
    どうかお身体お大事になさって下さいね!!!

    ところで、水玉猫さん、動物愛護推進員さんなのですね!
    私もいつかやってみたいです😺🐶

    作品も楽しみにしています。
    無理だけはなさいませんように頑張って下さい😊🍀
  • あずさん、ありがとうございます。°(´っω・*)゚・。
    なんとかシャバに戻ってこれましたですよ。
  • 叶音さん、こんばんは。
    ありがとうございます❣️
    先生方と看護師さんたちのおかげで、元気に退院🏥できました。

    叶音さんの優しい言葉に、ちょっぴり残っていたモヤモヤも消えて、心もすっかり回復です✨

    🌈虹の橋住まいのうちの猫たちも「私たちの下僕をいつも気にかけてくれて、ありがとです」とお礼を言っていました。

    動物愛護推進員は、募集の時期は自治体にもよると思いますが、見つけたら応募なさるといいと思います(=^・^=)
    研修はいろいろ勉強になります。

    恩送りができるような良い作品が書けるように、これから益々精進していきます。
    12月にはパズルの絵本📖をWebで公開予定でいますので、楽しんでいただけるよう、水玉、この秋は頑張りますですよ❣️
  • 水玉さん、こんにちは。
    突然の入院どころか手術って、そこまで緊急事態だったとは大変でしたね!😭
    しかも、11日間も入院て、お仕事や色々連絡もしないといけなかったりで、そういう面でも大変でしたよね。
    本当にご無事で良かったです!😭

    自分も入院・手術経験がありますが、入院前後って頭が上手く回らなかったり、通常運転じゃないなって自分でもわかりました。なんか理解力が落ちたというか聞き間違いとかしてて、自分はしばらくおかしかった気がします。
    あ、多分、その期間は一時的に血圧も上がってたのと初の手術ということで緊張してたのかもですけど。

    なので、水玉さんがご自分に非があったと言っていても、異常事態で不慣れな手続きとか色々あって、無理もなかったのだと思います。

    生の苛立ちをぶつけられる……うわー(((@_@;;
    病院側も、自分が入院していたコロナ禍数年前とは違って張り詰めている状態が続いていて、思わずそんな態度を取ってしまったのかも知れないと考えても、やはり患者側は悲しいですよね。
    ただでさえ入院て心細いので、退院にも手続きやら色々不慣れなことをやらなきゃいけませんし、患者側は混乱してますから(-_-;

    手術後にすっかり全部治るわけではなく、回復もしていかないとならないので。
    退院後にも痛みがあったそうで(>_<)なのにお仕事して偉いです!
    自分はしばらくは仕事は休んでましたが、締め切りのある仕事だとそうも行かないこともありますものね(>_<)

    そうですね、この経験を活かして是非作品に! 恩送りにするなんて偉すぎる!✨
    自分もエッセイにするのは苦手なのでお話に活かす方になると思います(^_^)/
    これから寒くなったりしますし、頑張り過ぎずにどうぞお大事にしてください。
    水玉さんのこと、応援しておりますので!\\\\٩( ‘ω’ )و ////
  • かがみんさん、こんばんは(ミ・ﻌ・ミ)

    お忙しいのにコメントありがとうございます❣️
    病院から病院に救急車🚑で運ばれて、「これからすぐに手術ね」と先生がおっしゃったときは驚くより何より、頭の中は「????」でした。
    大きな救急病院でしたから、先生たちも看護師さんたちも手馴れたもので、今にして思えば、余計な心配や恐怖もあまり感じず、リラックスして手術に臨めたと思います。

    かがみんさんも入院・手術経験が!
    水玉、チキンハートなので、かがみんさんやどうこさんみたいに事前に日程が決まっていたら、ぜったい不安と緊張でおかしくなっていたと思います。
    もしかしたら、逃げ出したかも🏥ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    だから、訳も分からず即手術そのまま入院で良かったかもです。
    猫たちも最後のひとりが6月に虹の橋🌈に引っ越して行ったこともあって、留守にしていても安心でした。

    それと、退院して10日もたつと、やっぱり退院の時は水玉おかしくなっていたと思います。だから、余計に考え過ぎちゃって過剰反応して、お恥ずかしい限りです。🕳穴があったら入りたい。°(´ฅωฅ`)°。
    でも、ほんと、生の苛立ちを目の当たりにすると、どうしようもなくなるのも事実です……🐯🐴トラウマ。こればっかりは。°(´ฅωฅ`)°。

    入院退院時の混乱、わかってもらえて嬉しいです。
    頭の中、ぐるぐるですよね。

    かがみんさんも色々お忙しいでしょうけど無理せず、お身体くれぐれも大切に。
    水玉も、かがみんさんの作品、楽しみに応援してます❣️(๑˃ ᴗ˂ )و
  • 水玉さん、そんな大変なことがあったのですね。
    その後の具合はいかがでしょうか。。不調でありながらお仕事をきっちりこなしてからの病院。そして入院、手術とそれだけでも気力が尽きてしまいそうです。それこそ緊急事態です。本当にご無事でよかった。

    退院間際だって、退院後のことを思えば不安もありますし、気持だってまだ弱っているし、そこに酷い態度をとられたら、泣きたくなりますよ。。決して過剰反応ではなく、当たり前の感情です。
    それを作品で昇華させる水玉さんはさすがです。

    まだまだ寒い日が続いていますし、どうぞご自愛ください。
    ご無理なさらず、これからも素敵なお話しを沢山読ませてくださいね。

  • neneさん、コメント ありがとうございます。
    術後は、おかげさまで順調です。
    優しい言葉、ありがとうございます。°(´ฅωฅ`)°。

    入院したのが大きな病院で、院内学級があるんですよ。
    長期入院の小学生は、病院の隣にある小学校に転校になって、病院で授業を受けられるんです。

    それで、水玉はこの先の目標は、入院中の小中学生のお子さんたちが少しでも楽しくなるようなお話を書くことです。
    ぴいこちゃんや「5分で読書」、動物愛護センターの命の教室副読本のミニ絵本、寄贈してきました。

    いつか、「猫のお菓子屋さん」も本になるといいなと思っています。
    応援、嬉しかったです。
    いつも、ありがとうございます❣️
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する