• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

やったぜ、嬉しい。


 おはようございます。月瀬澪です。


 1週間ほど前に『ドラゴンクエスト1&2』(リメイク)が発売されたのですが、とても面白いです。

 ドラクエは大好きで、リメイク含めて1~11まで一通りクリアしているのですが(10以外)、今回の1&2はとても面白いです!(特に2)

 1~7あたりまでは、さすがにリアルタイムでやってきた世代ではないのですが、今はニンテンドースイッチやスマホなど、いろいろな媒体でプレイできるのでクリア済です。個人的に4がかなり好きですね。

 1と2はRPGの黎明期に発売されたので、ストーリーなんて無いに等しいゲームなのですが、今回のリメイクではかなり肉付けが施されています。
やはりキャラが立つと、こんなに物語って面白いんだなぁと感動しています。キャラ付けって重要です。これは小説でも同じですよね。参考になります。



 ところで、最近、仕事上重要な国家資格試験の合格発表がありました。

 今年の試験、近況報告でも書きましたが、小説の執筆もぐっとこらえて、勉強時間をかなり割いてしました。
 でも、本番の試験はヤマが外れてしまい、挙句の果てに時間も全然足りず、満足な回答もできませんでした。自分の中で完全に失敗したと思っていて、「今年もどーせ落ちてんだろーなー」と合格発表なんて全く気にも留めていませんでした。
 発表当日なんて、合格者一覧が載っているHPも見ずに朝早く起きてドラクエをやっていました。と言うか忘れていました。

 すると、早朝からなぜかスマホがピコピコ鳴っています。ラインの通知でした。

 ドラクエの邪魔をするなよーと思ってスマホをタップすると、会社の上司からでした。



「合格おめでとう!!!」



 ???

 ん??

 なんの話……?



 スイッチ2のコントローラーを握りしめたまま、私の脳は一瞬固まりました。



 ……あ!!!



 脳が完全に目を覚ましました。

 ゲームのコントローラーを投げ出し、すぐさまパソコンを立ち上げて、合格発表のHPを検索し、自分の受験番号を探します。

 探しますが、肝心の受験票が、無い!!
 どこにしまった?!
 まさか、絶対に落ちていると思って、捨ててしまったのか?!

 朝からドタバタと受験票を探し、ようやく積みあがった本の中かから見つけ出し、受験番号を確認します。


 あ、ある!!!!

 自分の番号が、ある!!!

 自分の番号が、そこにある感動!!!



 ――この日の喜びと感動は、大学受験の合格発表以来のものでした。



 正直な話を言うと、この試験に合格することと、小説で何かしらの賞(短編でも何でもよい)を取ることの、どっちが早いかなぁ(優先するかなぁ)と考えていたところでしたが、やっぱり自分の仕事が優先だよなーと噛み締めた瞬間でした。

 まぁでも、来年は勉強に大きく時間を取られないので、小説の執筆に力を注げるなーと、内心喜んでいる自分もいました。


 以上、今年一番の嬉しい報告でございました!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する