• 異世界ファンタジー
  • ホラー

【用語集更新】剣士アルドル、ほか

更新後に付け足した用語集をまとめておきます。
「剣士アルドル」は最新話のうしろにくっつけようとして、下読みをお願いしたカクヨム作家さんに止められたやつなので、近況ノートオンリーです。
さんきゅー。


*****語り部*****
旅をしながら不思議な話や土地の伝説、噂話などを集めて回る人々。
吟遊詩人と同じく祭日や祝い事の場にも現れるが、農村などでは《知恵のある人々》として丁重に扱われ、相談役になることもある。

*****姫と騎士の彫刻*****

古グリシナ王国の騎士たちは強者揃いで有名だった。ヴェルミリオン帝国に引き渡された姫君を取り戻そうとする彼らの雄姿は人々の心を打ち、数々の物語や劇として残り、吟遊詩人に歌われた。そのため時の皇帝たちはこれを取り締まることに血道を上げることになった。

*****ミダイヤ・フィヨル夫妻*****

お見合い婚。フィヨルは体が弱く家事も満足にはできないため、世話係と乳母のふたりを婚家へと連れてくることとなったが、ミダイヤは受け入れた。傍目からはミダイヤが病弱な妻を押し付けられたように見えたが、じきに妻のことを「お姫様」と呼んで可愛がる溺愛ぶりが周囲にも知られるように。フィヨルは冒険者という仕事に興味津々だが、決して仕事を家庭に持ち込まない夫のことを尊重している。

*****剣士アルドル*****

ザフィリを拠点として活躍する冒険者。穏やかで優しい人柄は誰からも好かれる。仲間を守り、ガガテムの森の主と一騎打ちとなり、果てた。その功績から、死後、フギンによる報告を以てギルドは階位を《金》に改めた。趣味は苔の観察。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する