フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

皆様、作品への☆レビュー・本文レビュー・応援・応援コメントをありがとうございます!

タイムリミットが迫りくる中、また、ランキングに関して不可思議な現象が発生しまして少々???な気分になっていたのですが……

本当に、きちんと作品に触れてくださった皆様には、大感謝!です。
とても励みになりました。
もうひとがんばりします!


応援コメントへはその都度お返事させていただいておりますので、今回はコンテスト参加作品「あやかし冥菓見本帖」及び「奥越奇譚拾遺」へのレビューで本文を書いてくださった方への御礼を記させていただきます。


「あやかし冥菓見本帖」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884556736

>ココナッツ様
レビューをありがとうございます!
郷土愛溢れる描写から始まって、現在は架空の町でのやりとりとなっていますが、これからは再び橋を渡って市街地にもどり、郷土の名所旧跡が登場予定です。

>odamaki様
レビューをありがとうございます!
架空の町言祝町には、あやかしのみならず、付喪神!?や伝説上の人物など、多様なものたちがいるみたいです。冥菓道にどう関わってくるのか、乞うご期待!です。

>橘ゆえ様
レビューをありがとうございます!
そうなんです、この物語では、魅力的なあやかしたちと人間が、絡み合いながら、まじない菓子と関わっていく様子を描いています。どんなまじない菓子ができるのか、お楽しみに!

>氷月あや様
レビューをありがとうございます!
「ひと口食べれば、情景が広がる。人の甘味の記憶を刺激する。」
この部分に気付いていただいて、とてもうれしかったです!
そんなまじない菓子をこしらえるため、美美は冥菓道修得を目指します!

>冬森灯様
レビューをありがとうございます!
日本では古来“まじない”は暮らしの中にごく自然に入り込んでいました。そんな歴史を踏まえて想像を加えて、まじない菓子を、お届けできればと思っています。

>宮草はつか様
レビューをありがとうございます!
和菓子は、改めて見てみますと、歴史、自然、おまじない文化、人々の暮らしなどが反映されていて、とても魅力的な“食”の世界を展開しているのがわかります。この先もちょっと珍しいお菓子が登場するかも!?です!

「奥越奇譚拾遺」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884526082

>odamaki様
レビューをありがとうございます!
日本の生きものが好きなので、その土地独特の生態などを聞くと、イメージが膨らんで書きたくなります。
次はどんな生きものが登場するか、お楽しみに!

>鬼頭一様
レビューをありがとうございます!
そこに住む人にとっては、日常の中のことであっても、余所者からすると、気味が悪かったり、違和感を感じることってあると思います。一見普通の生きものであってもそこにある不思議を描ければと思っています。


6件のコメント

  • 作品読ませていただきました!
    私は暇があれば拙作を書いてます。
    長編となると大変ですね!
    互いに頑張りましょう!

  • ラジカルナイツ様

    コメントをありがとうございます!
    長編は、本当に、体力勝負なところもあって大変です。
    十万字目指してがんばりましょう!

  • コメントの返信ありがとうございます。もふもふの下の超絶筋肉美を想像し、笑いが止まらなく...。肉汁溢れるベーコンと半熟目玉焼きがあったら、最高ですね。
    この作品は必ずいい形で完結するだろうと、レビューは待っているところです。

    ランキング、そうだろうなと思って見ていました。変な星がついてそれが消えると、落下します。見た目に☆が減るのとランキングが落下するのには、タイムラグがあります(運営さんに確認済み)。

    既にご存知かもしれませんが、私も同様の事象が発生し、エッセイにまとめました。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884322279/episodes/1177354054884907459

    キャラ文芸では、他にも同様の事象が発生しており、運営さんに複数報告がなされています。その後、運営さんが対応したかどうか不明です。

    よって、現段階で作者側ができることは、運営さんに報告することのみです。

    ラストスパート、頑張って下さい!

  • オレンジ11様

    コメントと応援をありがとうございます!

    あやかしたちのことをあれこれ考えていると、この子も出したい、あの子も動かしたいと、風呂敷が広がり過ぎてしまうので、ぐっとこらえつつラストまで走り抜けようと思っています。
    と言ってるそばから、新キャラが……!

    さて、ランキングの件でのコメントをありがとうございます。
    私も、現ドラ・キャラ文芸の他の方の作品を読んでいて、あれ?と思ったことがあったのですが、まさか自分に降りかかるとは思わず、直面した時には目が点になりました。

    一度現ドラ・キャラ文芸で3位になったことがあったのですが、その時に、カクヨムのトップページに掲載されてすぐ、プロフ無しのフォロワーさんたちから☆が次々とつきまして、その後それが一気になくなって、順位が急降下しました。

    明かに不審な☆の付き方だったので、おかしな動きのプロフなしフォロワーさんたちについて等、記録しておきました。
    現在、また、参加作品のフォロワーさんにプロフなしのフォロワーさんたちがいますので、記録してあります。

    それにしましても、飽きれたことですね。

    とにかく、10万字までは、がんばって書きます!


  • >それにしましても、飽きれたことですね。

    はい、ほんとに!
    他にも私が気に入っている作品が被害に遭っていて、残念なことです。

    でも、それだけ目立っているということですよね。良い方に考えて(というのは無理がありますかね)、完結頑張って下さい! 楽しみにしています。

  • オレンジ11様

    コメントをありがとうございます!

    はい、とにかく完結を目指します!
    エールをありがとうございます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン