• SF
  • 現代ドラマ

「ひとり1つの最高傑作」へのコメントはこちらへ & 第三回の開催について

 第二章と冠して二回目の開催になりました。

 今後の企画に関してのコメントや、
 私のレビューへのご返事などはこちらへどうぞ。


 さて、次回の開催は来月の頭にする予定です。
 また、第一回と同じように、「短編限定」にしようと考えています。具体的には10000字以内。短編っていうより掌編でしょうか。
 第二回である今回は長編もOKにしましたが、まあまず、私が読めないのです。時間がないので。企画から読みに行っている人ってそんなに多くはないと思うので、私が読めなければもはや意味もないような気がしています。
 また、長編OKにした途端、ほとんどが長編・中編で埋まりました。これじゃ企画から読みに行く人も読みづらいだろうと思うのです。長編にはそもそも手が出しづらいですからね。硬派な時代小説だとか、凝った設定のファンタジーやミステリなら興味も湧くのですが。

 そんなわけで次回からは短編限定です。今回は限定せず募集していますので、どなたでもご参加お待ちしております。

4件のコメント

  • 笹山ナオさま

    『ひとり1つの最高傑作』に参加させていただいた 島野とって です。
    この度は素晴らしい企画をご用意してくださりありがとうございます!
    詳細かつ的を射た素晴らしいレビューまでいただき、感謝の極みでございます。

    それと、「ひとり1つ」という趣旨に反し2回目の企画に参加した島野をお許しください……。

    自分の好きなテーマは二つありまして、それが「言葉」と「人造人間」です。
    前回は前者のテーマで最高傑作と自負する作品を、今回は後者のテーマで最高傑作と自負する作品を参加させていただきました。

    これで弾は尽きたことになりますので、次回は参加できないかと思います……。
    もし第3回が開催され、以前参加した作品を上回るものを作れたと自負できたのなら、また参加させていただければと思います。

    繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!
  • 島野とって様

     コメントありがとうございます。
     企画内容にも書きましたが、最高傑作は時と場合により変わるものですから、二度目、三度目、何度でも参加歓迎です。
     「言葉」に続いて「人造人間」という私の趣味にドストライクな小説、本当に楽しませていただきました。レビューでタイトルには触れませんでしたが、ニーア:オートマタも大好きなのです。
     定期的に企画はやっていこうと考えておりますので、いつでもご参加ください。勝手ながら期待して待っています!
  • こんばんは。丁寧なレビューをありがとうございます。

    登場人物が意思のある人間と感じられるというお言葉、とても嬉しく思います。描写の少なさは、主人公の性質によるものではありますが、ストーリーのためというのが大きいです。初めに状況を説明するよりも最後に腑に落ちる感じにしたかったので。

    最後になってしまいましたが、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。
  • 夏野けい様

     コメントありがとうございます。
     ストーリーのためでしたか、なるほど。面白い趣向だと思います。最初は、なんだ? 怪しいな、という感じでしたが、話が進むにつれて納得できたので、うまいなと思います。

     ぜひまたいいものが書けましたら、次回以降もご参加ください。
     ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する