しかがみ みち、といいます。 Blog: http://michishikagami.hatenablog.com/
はじめまして。 学生時代にあれこれ書いておりました。 大人になってからふと、好きなことに一度還ってみようと思い、登録させていただきました。 なかなか面白いものは書けませんが、評価、ご指導いただけますと嬉しいです。 レビューもまだまだ練習中でして、うまくまとまらないときは気持ちのままにまずは★だけ付けさせていただくことも多くあります、ご了承下さい。 読むのは歴史物が好きです。 よろしくお願いいたします。
おっさん物書き。 まあ、ぼちぼちがんばってるのでよろしこ。
和風・中華ものがすき。いつも素敵な物語を拝見させていただき、ありがとうございます。 オフライン情報はtwitter(@takeharu_umeya)でお知らせしています。
歴史を題材にしたコメディを中心に書いています。 ネコ好き、古典SFも好き。話の中に70~80年代のアニメも時々出て来ます。
ペンネームの「吾妻」は出身地から、 「栄子」はファンである香港俳優の張國榮(レスリー・チャン)から取りました。 きらびやかな都会に憧れて故郷を出たものの愚かしい挫折を繰り返し、 郷里にも不義理を重ねる内に年を取っていく田舎娘 (もう『娘』という年齢ではありませんが…)。 それが私の本質であり、書く上での原点です。 ――2024年3月12日、カクヨムWeb小説短編賞2023(エンタメ総合【SF、歴史、ミステリー】)中間選考通過。 「元旦に生まれて」 https://kakuyomu.jp/works/16817330669694494888 他は中華圏ないし中華風異世界が舞台の作品が多いです。 https://kakuyomu.jp/users/gaoqiao412/collections
SF作家。処女長編は『ラプラスの魔』(角川文庫・1988)。2000年代以前は、『時の果てのフェブラリー』『妖魔夜行』『ギャラクシー・トリッパー美葉』(以上、角川スニーカー文庫)、『サーラの冒険』(富士見ファンタジア文庫)などのライトノベルを書いてきた。21世紀に入ってからの代表作は、『神は沈黙せず』『アイの物語』『詩羽のいる街』『C&Y 地球最強姉妹キャンディ』『怪奇探偵リジー&クリスタル』(以上、角川書店)、『MM9』『BISビブリオバトル部』(以上、東京創元社)、『シュレディンガーのチョコパフェ』『地球移動作戦』『アリスへの決別』(以上、早川書房)『去年はいい年になるだろう』『UFOはもう来ない』『プロジェクトぴあの』(以上、PHP研究所)など。他にもゲーム関係の著作、ノンフィクションも多数。 カクヨムでは、過去にボツになった作品、同人誌に載せた作品、さらに最新作などもアップしてゆく予定。 山本弘のSF秘密基地(http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/) 山本弘のSF秘密基地ブログ(http://hirorin.otaden.jp/)
崩紫(なぎしば)と読みます。 主にオスマン帝国、サファヴィー朝などを舞台とした歴史小説を書きます。 代表作は『羅針盤は北を指さない』のような気がします。 最近完結したもの 『バヤズィット王子の処刑』(1560年前後) オスマン帝国からサファヴィー朝に亡命した王子の話。 タイトル通りですが、ハッピーエンドだと思っています。 掲載済み 16世紀オスマン帝国・サファヴィー朝 『羅針盤は北を指さない』イスマーイール1世(サファヴィー朝)、セリム1世、スレイマン1世(オスマン帝国)1514~1515年 『猫と預言者』フランソワ1世(フランス)、イブラヒム・パシャ(オスマン帝国)1530年代 『縄と鎖』イブラヒム・パシャ、スレイマン1世(オスマン帝国)1510年頃 『県知事様はライトノベルが書きたい』スレイマン1世、イブラヒム・パシャ(オスマン帝国)1510年頃 『猫は神を知り、人は神に背く』スレイマン1世、イブラヒム・パシャ(オスマン帝国)1510年頃 どれも独立して読める話のつもりですが、同じ人物も出てきており、「どれから読めばいいの?」と思われる方は、上に書いた時系列(歴史的にではなく、執筆の時系列順)がわかりやすいかな?と思ったりします。でも、歴史的な時系列順(『県知事様はライトノベルが書きたい』から)でもいいかと思います。あとがきも、ある意味本編みたいな感じですので、読んで頂けると嬉しいです。 下の二つは文体はライトノベルで、内容は恋愛&宗教談義です。 作者はイスラームに入信しかけたくらい傾倒しましたが、結局のところ、キリスト教徒なので、キリスト教色の強いイスラーム解釈です。あまり真に受けないで下さい(笑) 20世紀初頭上海 『ジャーナリストの本分―申報館記者日誌』 上海に実在した「申報館」という新聞社を舞台にしたフィクション。 好きな詩人:李賀を偏愛していますが、漢詩全般に好きです。 好きな作家:ドストエフスキーが好き過ぎて外国に行くたびにその国の言葉に訳されたドスト作品を買ってきてしまう(笑)日本だと辻邦生。存命の作家だとトルコのオルハン・パムクが好きです。 大学時代は学生短歌会に所属して歌詠みやってました。 河野裕子さん、大好きでした。
小説家になろう様でも連載をさせていただいています。 ジャンルはとっちらかっていますがよろしくお願いいたします。
機能とかシステムとかまだよくわからないことが多いのですが、よろしくお願いします。 歴史ものが好きです。 最近は小説家になろう様で主に投稿しています。こちらでは読み手になっていることが多いです。
物語るひと。
カクヨムコン向け異世界⇔地球往還ファンタジー、『トコウヤ旅行社の異世界ツアーへようこそ』絶賛連載中。企画「第(+)一回偽物川小説大賞」開催中。
今連載中の小説、完結向けて頑張ってます。 主な作品紹介 ①幼馴染と隠しナイフ:百万文字超えちゃった学園青春群像劇ミステリー。一割ファンタジー。事件周りにファンタジー要素は紛れさせて無いので安心して下さい。くそ戦いますが。連載中。 ②眼帯少女は殺人鬼?:実は幼馴染と隠しナイフの続編にあたる本作。前作のメインキャラがゲストとして出て来てます。児童の身体を斬り落とし、奪い去る連続通り魔、傀儡師を巡る一連のサイコサスペンス…そしてやっぱりアクションです。完結済ですか、幼馴染と隠しナイフ完結後に追記予定。 ③UNIZOM:ロシアの古都サンクト・ペテルブルクを舞台に繰り広げられるバイオハザードアクションゴシックファンタジー。風変わりなゾンビや、個性的な主人公達が登場します。連載中。個人的に一番漫画化したい作品で、お気に入り。 ④盲目少女の陽陰歩き:元々漫画のネームを小説にプロットとして落とし込んでる為、楽しめるかは分からない作品。前述の三作に本作の主人公が介入しちゃったりしています。そんな彼女に何があったかがこっそり語られてます。 ⑤婆・女神転生:私の中で一番攻め過ぎてる作品。真面目に異世界転生を想定したら、コメディっぽくなってしまった問題作。話の都合上、SFに近くなりつつあります。こちらも漫画化しやすそう。連載中で、息抜きに書いてます。
高校生→その辺の学生→底辺労働者→無職→遊園地のおねーさん→無職→ホテルマン(?) ネオニートを夢見た社畜になりました。 三度の飯よりラブコメと有川浩が好き。 名字は「なみきざか」と読みます。「なみきさか」ではありません。 思いつきで作品を上げることが多いですが、連載が中心になります。 (マイペース主義者ゆえ遅筆ご了承下さい) ここにある作品は『全て』カクヨムのみでの掲載になります。他サイトには一切転載していません。 応援コメントは返せたり返せなかったり ©Nanami Namikizaka, All Rights reserved.
漢文を訓読する人。
カクヨムに住み着いてはや7年。前はSFやファンタジーを書いてましたが、最近は格闘小説、ギャグ小説、パチンコ小説に純文学、経済小説と、なんでもありです。普段は「億万長者への道」というエッセイに住み着きうだうだやっています。株に興味がある人はこちらへどうぞ。
ザ・社畜豚ドン 応援コメントが何より元気の出るもの。 批評もドンとこい、社畜だから反応遅いですが。
歴史好きです。 架空戦記を好んで読んでいましたが、自分でも書くようになってしまいました。 下手な横好きが書いた小説と思って頂ければ幸いです。
今は読専で楽しませていただいています。皆様の物語を読ませていただくことで勉強していきたいと思っています。
読者です。
よろしくお願いします
Everyday、カクヨム。 頑張って個性出そうとしてる系女子 前垢を糞運営により停止された 腐女子だけどBL書く勇気がない 歌詞多めなのは、曲や歌が大好きだから。 Twitter制限されました。 歌手になりたいけど高音になると音痴になるしな… 普通の声だと大丈夫だけど。 なろうアカウント糞運営により消されました。 なろう死ねと今日から精一杯願います。 低い声は出せないし。 けど歌手になりたい。 文章は見やすいように改行をしています。 文章力は小学高学年か中学生レベル(失礼) 今日アカウント消します。 テンプレ物大嫌い。萌え豚とかに媚びてる感じがしてさ。 作者はほかのもの書けばいいのに。
せいらく、と申します。 趣味は占い。渾名は中二病。 未熟者ですがよろしくお願いします。良ければ感想、評価など頂けると嬉しいです。 異世界、現代に限らずファンタジーものが好き。転生ものは少し苦手。 ※諸事情でTwitterアカウント変えました。すみません。
兵庫県生まれ。山羊座。