いつもお世話になっております、丸深まろやかです。
さて、早速本題に移りたいと思います。
足踏みしている場合ではありません。
ななな、なんと!!
現在アフターストーリーを連載している『美少女と距離を置く方法』が、【書籍化】することになりました!!
楠葉くんが、橘さんが、須佐美さんが、イラストになるのです!!
そしてこの作品が、本になってお店に並ぶのです!!
すごい!信じられない!ありがたい!嬉しい!!
実は、ペンネームの改名もこれが理由だったりします笑
これもひとえに、皆様の応援、ご愛顧のおかげです。
レーベルや発売時期については、情報が解禁され次第告知させていただきます!(言ってみたかったやつです笑)
以下、まろやかのここまでの軌跡と、今の心境についてです!
興味ない方はここでブラウザバックしていただいても問題ありません!笑
さて。
本編完結前、アフターストーリーを書き始めて数日が経った頃、いわゆる『書籍化の打診』というものをいただきました。
その時はカフェでのんびり執筆していたのですが、カフェのテーブルで一人、挙動不審になって手足もビリビリしていました。
あの感覚は、今でも鮮明に思い出せます。
どうやら人間は、物理的な影響がなくても痺れるらしいですね。貴重な体験をしました。
思えば、わたしが小説を書き始めたのは小学校6年生の頃でした。
もちろん、今振り返れば黒歴史と言えるような、小説とも呼べないような何か、だったわけですが。
そして中学、高校と、書いたり書かなかったりしながら、あくまで趣味として小説創作を楽しんでいました。
真剣に書いてみようと思ったのは大学の頃でした。
初めて一つの作品を完結まで書いてみて、自分はやっぱり物語を書くのが好きなんだな、と確信しました。
就職してからは仕事が忙しく、あまり書けずにいました。
2年ほど、全く小説を書かない期間を挟みました。
また投稿しようかな、と思ったのが去年の今頃のことだったかと思います。
青春小説を書いたり、ファンタジーを書いたりして、恋愛小説にたどり着きました。
好きだったということもありますし、長所が活かせそうだな、と思ったのもあります。
恋愛小説で、初めて『書籍化したいな』と思いました。
それまでは本当に趣味だけで書いていたため、あんまりブックマークとかランキングとか、気にしていなかったのですが、自分なりにそういうことも意識して、分析してやってみることにしました。
『きっと大丈夫』が、私がランキングを意識して書いた初めての作品でした。
まあ、つい半年前のことではありますが笑
あの作品からたくさんのことを学びました。
失敗も成功も多くして、とってもいい経験になりました。
たくさんの良い出会いもありました。
そして『距離を置く方法』ですね。
『きっと大丈夫』の反省点を生かして書いた本作でしたが、連載当初はあまり人気が出た、とは言えませんでした。
それでも良い読者様にめぐまれ、のんびり楽しく連載していました。
自信作ではあったので、見つけてくださった方々を大切に、完結まで突き進もう、と思っていました。
それから何が起きたかは、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
『小説家になろう』の方でのランキング再浮上に始まり、今では向こうのブックマークも5000を超えています。こちらでももう、1200人の方がフォローしてくださっています。
それだけでも信じられないことなのに、まさか書籍化のお声までいただけるなんて……
夢、目標に掲げていたことが、一つ叶ったようでした。
皆さんにも、見つけてくださった出版社の方にも、本当に、感謝してもしきれません。
ありがとうございます。
さて、あまり長々と書いてもつまらないですね。
今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。
明日以降もアフターストーリーの投稿は続けていきますので、そちらも楽しみに、お待ちいただければと思います!
それでは、これからも丸深まろやかをよろしくお願いいたします。
本になったら買ってね!!