• 恋愛
  • 現代ドラマ

【近況ノート創作エッセイ20】客観視問題

こんにちは
近況ノート創作エッセイ、今回は「自分の作品を客観的にみられるか」です。

突然なのですが。
普段、鏡で見る自分と、外出先で窓ガラスとかに映った自分が違う、ということ、ありませんか。

自分ではきちんとした格好をして出かけたつもりでいたのに、ガラスに映った自分を見て、

「誰、この変な人⁉」

と驚愕したことがあります。

なぜ、そのようなことを思い出したのか。
それは、先日、長い間読み直していなかった過去作を読んだからなのです。

そのお話を書いていた当時は、かなり頑張って書いたつもりでした。
あまり読まれてはいませんが、自分にとっては大事なお話です。
だけど、細かい部分をどう書いたのか忘れるくらい久しぶりに読んでみたら……。

「え、なんじゃこりゃ⁉」

な部分が幾つもあったのです。

もともと、自分の文章が上手だとは思っていません。
文体も平べったく、華がありません。
お話のつくりも甘いですし、題材も万人受けしないものばかりです。
にしても、にしてもだよ。
これはそういうレベルじゃないのよ。

この時の私は、そのお話を、いち読者に近い感覚で読んでいたと思います。
だからこそ目につくあれやこれや。
これを(あまり読まれていないとはいえ)ネットに晒していたなんて、ほんとうにもう、穴があったら入り込んで掘り進めてブラジルから飛び出して月に飛んでいきたいくらいです。

で、思い出したのが「ガラスに映った自分が変な人だった」現象。

もっとも、これは、私が長い間創作活動をしてきたおかげで、成長できたから見えてきた、という面もあるのでしょう。
(知識がついた、ということ。お話自体は成長していない)

で。
今、新作の第一話がようやく書き終わったのですが(1200字。少ない……)これももしかしたら……という恐れにとらわれているのでした。

永遠の美魔女な作品が書けるようになりたいなあ。

8件のコメント

  • お邪魔致します。おばんです。
    私もたまに過去作読み返して「おおおおおおおおおおおう……」って悶えます。
    でも成長だと思うことにして「ちょっと前進したわ」って自分に言い聞かせております……。
    そう、これは成長だ……恥ずべきことではない……(過去作から目を反らしながら)。
  • 美魔女な作品を創作できるか、これは永遠の課題ですね~。

    以前、高校生の頃に書いた作品が出てきたのですが、いろいろこっ恥ずかしくなって、家族の目を盗んでシュレッダーにかけました。(ふうっ!)
    まあ、あれね。若いって、いいやねってやつ……。

    でも、「この頃からすでにこんな表現していたんだ」とちょっと懐かしくも思いました。年齢を重ねると、言い方も変わるなあ~。汚れちまったなあ~みたいな。(そして恥じ入り、やっぱりシュレッダー)

    少し寝かして熟成させるくらいが、確かに客観的に読めるようになる気がします。
  • ふと見たショーツウィンドウに写るあれは誰???ってなることは良くあります。
    新しい目で見直すのって大切ですねぇ。(涙目で)
  • ヨシコさん
    おばんです!

    おお、ヨシコさんもあるのですね!
    私、一人で「ぎいやあああああ!」でしたよ……。

    書いている当時は、「うまく書けないなあ」とは思っていても、「ぎいやああああ」ではなかった(少なくともweb上で晒してもOKだと思っていた)ので、成長したのかもしれません!

    >そう、これは成長だ……恥ずべきことではない……

    そ、そうか。そうですね!
    では、私のあのお話も、恥ずべきことではないのだ……(ワークスペースでタイトルを見るたびに流れる冷や汗を拭きながら)
  • すなさとさん
    こんにちは!

    そうなのです! 何年たっても新鮮な美しさを保ち続ける、美魔女な作品が創作出来たらいいなあって思います。

    わあ、高校生の頃の!
    取っておかれていたのですね。
    私は中学生の頃、一瞬だけお話を作りかけたことがあるのですが、処分した……
    はず……
    万が一アレが実家にあったら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    >年齢を重ねると、言い方も変わるなあ~。汚れちまったなあ~

    そんなそんな……。
    でも、言い方が変わる、というのはあるかもしれませんね。
    高校生のころのすなさとさんの作品、拝読してみたいかもです♪

    >少し寝かして熟成させるくらいが、確かに客観的に読める

    これはそうかもしれないですよね。
    一晩とかではなく、熟成するくらい寝かせるといいのかもしれないです。
    (でもすぐに投稿したくなっちゃうんですよー笑)
  • 小烏さん
    こんにちは!

    まあ、小烏さんもあるのですね!

    そうなのですよー。あれは誰⁉ ってなっちゃいました。
    私、別に自分のことをイケていると思っているわけではないのに、なんでだろう……。

    >新しい目で見直すのって大切ですねぇ

    はい。そう思います。
    見直すのは怖いのですけれども、それが成長になるのなら……。
    で、でも……(涙目)
  • 私は書いた翌日くらいでも、「なんじゃこりゃ!?」になります! 恥ずかしがりで照れ屋なので、基本、自分の書いたものでも恥ずかしい部分がけっこうあるような。創作って、ついつい盛ってしまうというか。極力、ちょっとでも恥ずかしいと思うところを削るようにしています。その分、後から読んだ時に受ける衝撃は少な目かも知れません。
  • オレンジ11さん
    こんにちは!

    おお、オレンジ11さんは、翌日に「なんじゃこりゃ⁉」→削る、の流れなのですね。
    人の心に訴え、かつ引き締まった文章は、そうやって書かれているのか……。
    極力、恥ずかしいところを削る、私もやってみます!
    (いつも盛り盛りになってしまうので)

    >恥ずかしがりで照れ屋

    あ、私もですー!
    でも私は、ほいほい投稿しちゃう。私は恥ずかしがりのツメが甘いのです。笑

    何年経っても、「なんじゃこりゃ⁉」の衝撃を受けないお話が書けたらいいなあって思います♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する