• 恋愛
  • 現代ドラマ

近況ノート小話『夏休み最終日の悲劇』中編&近況

近況ノートでひっそり短編を連載しています。
全三話。今回は中編。
前編はこちら
https://kakuyomu.jp/users/mami_y/news/16817139557450581298

私の短編で登場する「マミさんケンタくん親子」が主人公です。
自転車操業不定期連載。
ジャンルは現代ドラマ。
テーマは夏休みの宿題。

ちなみに、本文に書かれている本、『〇〇〇』につきましては、最初、実在の本をもとにした名前をつけていましたが、やめました。みなさまが子供の頃、好きだった本の名前を当てはめてお読みください。

近況ノート連載なので、コンテストや評価とは無縁の世界です。
だからいつでもブラバOK(`・ω・´)b
お時間のある時に、ふらっと覗いていただけましたら嬉しいです。

🌻🍉

そういえば、本屋へ来たのは久しぶりだ。ここしばらくはアマゾンに頼りっぱなしだったから。

中に入り、息を吸い込む。
本屋独特の匂い。私はこの匂いが大好きだ。これから自分の世界が広がっていく予感がする匂い。しかし今回は、私の世界を広げている暇はない。

新刊コーナーや文庫本コーナーに心惹かれたり、ラノベコーナーで流行をリサーチしたくなったりしつつ、まっすぐに児童書コーナーへ向かう。

本当ならケンタと一緒に探せればいいのだが、彼は今、「ドリル」というゴブリン集団と絶賛交戦中である。
幸い、今日はパートナーが家にいるので、ケンタと一歳の長女、ヒマリの面倒を見てもらえる。ドリルで難しい問題があった場合、私より彼の方がちゃんと教えられるだろう。

さて。
カラフルな児童書コーナーの前で腕を組む。
家を出る前にケンタが言っていた言葉を思い出す。

「えっとね、『〇〇〇』がいい!」

彼は一年生の頃から『〇〇〇』シリーズのファンである。
だが、あの本は一冊当たりのボリュームがまあまあある上に、かなり娯楽性が強くて「読書感想文」のイメージがあまりない。
「読書感想文は課題図書の中から選ぶ」ものだと思って小学生時代を過ごしていた私は、若干の戸惑いを覚える。

棚にずらりと並べられた『〇〇〇』シリーズのうち、まだ読んでいないものを手に取る。
本の中にはいかにも子供が好きそうな、楽し気なイラストが溢れている。
ぱらぱらとめくり、読んでみる。
その途端、頭の後ろをがつんと殴られたような衝撃が走る。

凄い。これが、「人気作品」というものなのだ。

魅力的なキャラクター。メリハリのある構成。読みだすとぐいぐいと引き込まれ、あっという間にその世界に入り込んでしまう。
ケンタがただひたすら笑って読んでいたので、単純なコメディなのかと思っていたがとんでもない。子供受けする表現やネタに飾られた土台は、果てしなく緻密に練り上げられているのだ。
気がつくと、結構な時間読みふけってしまっていた。

🌻🍉

次回、後編は、八月中に投稿する予定です。

🌻🍉
【近況】

カクの方があまりできていないのですが、新作の長編のストーリーや設定を考えています。

「狼男が変身する際の服問題」は、おかげさまで解決するネタを思いつきました!
みなさまからいただきましたご意見、アイデアのおかげです!
ありがとうございましたm(__)m

💎

「自分らしい」ってなんだろう、と、ずっと考えていました。

「少しダーク」
「和風またはアジア風で、現実世界と接点がありそうな異世界が舞台」
「純愛、プラトニック」
「ウザいくらいてんこ盛りの心情描写」

それ以外になにかあるかな、と考えた時、ありました。

「ひと昔前のコバルトやホワイトハート風」

流行ではない、ということですが、どうせならこのあたりを突き詰めてみようかなあと思います。

あと、私のお話を読んでくださっているかたは、大人のお姉さまやお兄さまが多いようですので(「多い」って、母数は……とか、その辺はスルーで)、大人の方にも楽しんでいただけるような文章力、構成力を身に着けたいなあと思っています。

8件のコメント

  • ケンタくんの本のチョイス。好きなものを選ぶのって、偉い!
    私も課題図書から選ばなきゃと思ってしまうあたり、マミさんと同年代(以上? 汗っ)かなぁ。子供のころ、「ちっともそんなことを思ってない」感想文を書いたなぁ……。

    本屋さんで夢中になってしまうマミさん。なんか、分かる~。
    でも、タイムリミットは、大丈夫でしょうか!?


    そして、李奈さんの新作の「服問題」。解決、おめでとうございます!
    連載開始が楽しみです!
    コバルトやホワイトハート、懐かしいです。
    昔、好きだったなぁ。
    私が特に好きだったのは、感動系のファンタジー色が強い物語。
    李奈さんの描く物語が大好きなわけです。
    (私は、当時のスニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫に影響されたクチです。
     あくまでも、昔の。
     あの頃のファンタジーが好きー)
  • 静流さん
    こんにちは!
    読んでくださり、ありがとうございます。

    ケンタくん、偉いと言っていただきありがとうございます。

    >「ちっともそんなことを思ってない」感想文

    わははー! 
    読書の感想って、書きたいと思った時に好きなように書けたらいいのですけど(カクヨムの応援コメントみたいに)、学校の宿題ですと、そうもいきませんものね。

    まあ、同年代っ⁉笑

    マミさんの気持ち、わかると言っていただけ、嬉しいです。
    でも、そうなのです。のんきに物書き視点で衝撃を受けている時間はないのです!(;^ω^)


    服問題、ありがとうございます。
    また、楽しみと言ってくださり、ありがとうございます!

    一昔前の~は、以前言われた(言われているのを発見した)のです。
    これを持ち味ととらえて、あえて「昔感」を消さずに書いてみようかな、と思っています。

    わー! 大好きと言ってくださり、ありがとうございますっ(〃▽〃)

    感動系ファンタジーがお好きだったのですね。
    影響を受けられたというスニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫。
    こちらが『デヴァイン・シンフォニア』につながったのかなあ、と想像すると、ドラマチックです♪
  • 私の○○○シリーズは、「王様シリーズ」ですな! (なんだそれ? と思った場合、スルーしてください💦)
    というより、お母さん! あなたが読んじゃダメ!! 一刻も早くケンタ君に献上せねば。

    コバルト、ホワイトハート、スニーカー文庫、どれも懐かしい!!
    李奈さんの作品と波長が合うのはこれだわ。
    私の場合、それと同時に源氏物語、平家物語、太平記などの歴史物が好きでした。戦国武将も好き。私の「和」好きは、ここからきてますね~。

    次回、宿題はどうなる??
  • すなさとさん
    こんにちは!
    読んでくださり、ありがとうございます。

    「王様シリーズって、どういうのだったかしら」とぐぐったら……。
    あああーこのシリーズ! 懐かしい! きゃー! 
    ……と、スマホ握りしめてひっそり盛り上がってしまいましたっ笑

    お母さんは小説投稿サイト『カコヨモ』のユーザなので、つい物語を分析して読みふけってしまったみたいです(;^ω^)
    ケンタくん、ちゃんとおうちでドリルをこなしているでしょうか……。

    波長が合うと言っていただき、ありがとうございます!
    自覚なかったのですが、以前、「一昔前の~」と言われた(言われているのを発見した)ので、なるほどー! と気づきました。

    歴史ものがお好きなのですね!
    『藤の花恋』は、ファンタジーでありつつすなさとさんの歴史ものに対する造詣の深さが伺われて(言葉遣いとか、空気感とか……)いつも圧倒されていました。
    私も「和」が好きです~♬(知識はぜんぜんないんですけど……汗)

    さて。
    はたして、宿題は終わらせられるのか……なのです!
  • 私も王様シリーズと思ったんですよー! でももっと最近のシリーズかなって。
  • オレンジ11さん
    こんにちは!
    読んで下さり、ありがとうございます。

    わあ、オレンジ11さんも王様シリーズなのですね! 王様シリーズ、いいですよね〜♬

    新しめ、ですと、おしりたんていとか。
    昔からありますが、かいけつゾロリとか。
    あとは……。

    この小話を読んでくださったかたの、懐かしい一冊を思い出すきっかけになれましたら嬉しいです♪
  • バレンタインシリーズは近況含めて全部読んでるので、単に記憶に残ってなかったみたいです💦
  • わああっ!
    わざわざ読んでくださり、おそれいりますっ!
    そしてバレンタインシリーズを全部読んでくださり、ありがとうございます!!

    ……じ、じつは私、妹の名前の記憶が曖昧で、今書いているお話のプロットを書く前に、近況ノート小話を全部読み返して名前を確認したのでした……(^^ゞ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する