こんばんは。
酷暑に地震に台風にとえらいことになっていますね。
皆様、ご無事でしょうか。
私は台風のなか明日も元気にお仕事です(๑>◡<๑)
頑張ります……。
さて、本題です。
本日、犀川ようさんが主催されている『さいかわ葉月賞』参加作品『向日葵』を投稿しました。
https://kakuyomu.jp/works/16818093082749793725/episodes/16818093082850306032ファンタジー要素を盛り込みましたが、愛や希望をテーマにしたヒューマンドラマです。
娘の真希ちゃんと夫の明くんを置いて息を引き取ったひとりの女性が主人公で、烏の身体に入ったり猫の身体に入ったりしながら、ふたりを見守るお話です。
こちらのお話にたどり着くまで、随分と寄り道をしました。
悩んで悩んでたどり着いたお話が『向日葵』です。
ネタ出しにも悩みましたが、書き始めてからが長い旅路でした。
書いていったら13000文字近くになり、8000文字まで削ったら流れが繋がらず、流れを一部変更して4000文字近くを書き直し、読み返しては誤字脱字を見つけ、句読点で悩み……、本日やっと投稿するに至りました。
お陰様で連日寝不足で、こんなに悩んだのは小説を書き始めてから初めてです……多分。
だって、犀川さんの企画に参加される方って冗談抜きで皆さんほんっとうにお上手なんです……。
参加することに意義があると言っても、中途半端な気持ちで書いた作品をお読みいただくのは、お忙しい中お時間を割いてくださる審査員の方に申し訳ないですし……。
と真面目なことを言いつつ、当の私は羞恥で顔を真っ赤にしながらの参加賞狙いですが。
私なりに一生懸命書きましたが、他の方と比べると至らぬところが大分目立ちますしごにょごにょ……。
(チキンなので予防線をはっておく)
期間中の大幅な内容変更は失格ということで、あとは皆さんの作品をできる範囲で楽しみたいと思っております。
すでに素晴らしい作品が沢山。
まだ見ぬ作品との出逢いが楽しみです(*´∀`*)❤︎