遂に第3章が完結しました!!皆様のスターやぺコメ等の応援が大変励みになっておりました。改めて応援ありがとうございます。
ここでは第3章の物語に関する詳細設定や小ネタ、裏話等を紹介したいと思います!
☆設定
1.ゼラニウムが植えられた花壇
『5.宝物』で3人がゼラニウムが植えられた花壇の前に腰を掛けるという描写について、ゼラニウムに意味が込められていました。ゼラニウムの花言葉は「真の友情」です。唯人と雛、むぎはユウジョウの関係ですので、それを示唆しておりました。
2.黄色のフリージアの髪飾りについて
同じく『5.宝物』で唯人と雛がむぎにプレゼントした黄色のフリージアの髪飾りですが、フリージアの部分に少し隠された意味が込められていました。フリージア全体の花言葉は「親愛の情」、黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」です。「親愛の情」についてはむぎが唯人と雛に抱く想い、「無邪気」はむぎそのものを表していました。
...花言葉ばかりやないかいっ!
☆小ネタなど
1.『神の使い』p46
雛が祭り屋台のかき氷の味に悩んでいるのに対しての発言、「味は全て一緒だというのに」について、これ本当らしいですね。祭りの屋台等で提供されるイチゴ味、メロン味、ブルーハワイ味等のシロップは、全て同じシロップに着色料を付けただけみたいです。私自身実体験した訳ではないので、本当にそうなのか、気になりますね。祭りに行く機会があれば一度実験してみたいものです。
もちろんしっかりとしたかき氷屋のシロップには果汁等が入っていると思いますよ。《《しっかりした店》》では実験できないと思うので注意が必要です。
2.『4.ユウジョウ』p52
WAEON《わおん》という大型総合施設が登場しました。なんか聞き覚えのある名前だな...1文字目のWを消してやるとあら不思議、AE〇Nになりましたね。はい、そういうことです。
3.『9.ゆいとの日記(雛視点)』p67
ゆいとの部屋のクローゼットの奥に封印されし謎の山、正体は18歳からプレイすることが許されるゲームです。
☆その他
・神の使い『むぎ』の名前の由来
物語でもあったように、唯人がプレイしたゲームのヒロインの名前が由来です。そのヒロインの名前は「つむぎ」、そこから雛さんが「つ」の文字を消して「むぎ」という名前になったのでしたね。ここではそのゲームのヒロインの正体を明かしたいと思います。その正体は「Summer Pockets」というノベルゲームに出てくる「紬 ウェンダース」というヒロインです。唯人くん、あの時は適当に名前を決めてましたから、一番印象深い直前にやったゲームのヒロインの名前が浮かんでしまったんですね。
以上、第3章の設定、ネタ解説を終えたいと思います。もし解説しきれていない箇所、あるいは気になる設定や描写などあれば、是非是非ぺコメなどからコメントしてください!
第3章の次の物語は終章です。神の観測が実行された後の平和な日常を描いた物語です。神の観測によってどちらの世界の可能性が肯定されたのか、そして唯人と雛の想いは神様に伝わるのか。最後まで『無彩色の夢』の物語を楽しんでくださいね。
本編、このノートをここまで読んで頂き、ありがとうございました。
最終更新日 2023/9/21