基本的に、短編集にまとめて元の単独小説を消すことはあっても、そのものを消すということはしていませんでした。今回、私の基準で考えますと、このまま公開し続けるのは不可能であるという判断により、削除いたしました。
「おばちゃんの旅日記」はキャラクターをコラボさせる自主企画用に、参加者さんのキャラクターと自キャラのコラボしたお話を書いたものでした。
この度、その自主企画の主催者さんが退会され、それに伴い自主企画が消えました。また、参加表明やキャラクターの説明を主催者の近況ノートへ行うという形でしたので、そちらの形跡もすっかり消えました。
その様な状況で、コラボの起点が無くなり、参加作の繋がりが絶たれてしまいました。自主企画や参加表明の近況ノートが残っていれば、そういうことをして、参加者それぞれが許可を出してコラボしていたのだということが分かります。ですが、すっかり無くなってしまった以上、勝手に人のキャラを使っているワケの分からない作品になってしまいました。
私は、その様な状況ではこの作品を公開し続けることができませんので、削除いたしました。
おそらく、主催者ご本人はこのような影響が出ることなど露ほどにも考えておられないでしょう。考えていらっしゃったのであれば、企画終了後にさっさと自分のコラボ作品を下げてしまうなどということはなさらなかったはずです。
カクヨムを去るにしても、すっかり退会という形ではなく、影響を考え、小説や近況ノートを削除して、アカウント自体は残しておくという方法だってとれたと思います。
私がそんなことまで考えるから、と言われてしまえばそれまでです。カッチリしすぎなのでしょう。
ですが、私にとっては「せっかく書いた作品を、他者の軽率な行為により公開できない状況にされた」ということになるのです。
退会すると、レビューも、応援も、近況ノートへのコメントも、自主企画も全てなかったことになってしまいます。それにより与える影響も考えていただきたいなと思うのです。