• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

レビュー、評価御礼、それからもろもろ ~紫陽花の花を添えて~

 皆さまこんにちは。想像だにしなかったウィルスの恐怖が広がったのは2020年が始まってすぐの冬のことだったのに気づけは夏が始まろうとしています。各地の梅雨入りのニュースに季節は変わらず巡るんだなぁと妙に感じいってしまいます。

 コロナウィルスという目に見えない敵との戦いに世界中が巻き込まれました。そう、どこにも逃げる場所がないんですよね。災害であったなら、避難もできるし、救援やボランティアも来てくれるでしょうけれどそれができない。今までにも新型インフルエンザとかSARSとか未知の病気はあったけれど、ここまでの脅威ではなかった気がします。

 皆さま、制限、自制がかかった不自由な暮らしでしょうけれどいかがお過ごしですか。程度の差はあるかもしれないけれど、人類みんなで乗り越えていきましょうね。

 前にもどこかで(ツイッターかな?)書いたような気がしますが、こんなときこそ小説を「カク」「ヨム」はいい活動ですよね。ステイホームで(というかどこででも)ひとりでできますしね。


 ワタシが4月から始めた『【朝読】1000文字源氏物語♬』にもお立ち寄りくださり、コメントや応援ハート、評価のお星さまを寄せていただき感謝しています。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893338132

 月末には『1000文字源氏物語』のご意見番(?!)女子高生こまちちゃんの『月刊♬ こまちの1000文字源氏レポート📒』を月1更新しています。
『【朝読】1000文字源氏物語』が「源氏物語」をざっくりざっくり読んだ気になれるとすれば、『こまちレポート』は『1000文字源氏物語』をざっくり読んだ気になれるかと思います。よかったらお気楽に遊びに来てください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054894338408

 さてさて宣伝はこのくらいにしておいて本題です♬ (前置きが長いというツッコミは華麗にスルー(^_-)-☆)


 拙作への評価やレビューをくださったお礼です。

◇高尾つばきさま
『キミに奏でるファンファーレ』にレビューを寄せてくださいました。行間からあふれるメロディとの描写に踊りだしそうなほど喜びました。
音楽に造詣の深いベーシストつばきちちゃんからのレビュー本文にエールをいただきました。このエッセイはワタシから読んでくださる方皆さまへのエールのつもりだったのですけれどね(;^_^A
 つばきちちゃん、いつも温かく優しく見守り応援してくださりありがとうございます♬


評価の星をくださった方へ
・辰井圭斗さま 『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』
・Uran_092さま 『百の景色 百の想い 【超訳】小倉百人一首』
・@hachilevinさま 『刹那は永遠』
・爆撃projectさま 『【緊急寄稿】憎むべきは病』
・鉈手ココさま 『キミに奏でるファンファーレ』
・舞夢さま 『【朝読】1000文字源氏物語♬』
・RAYさま 『【朝読】1000文字源氏物語♬』
・杉浦ヒナタさま 『【朝読】1000文字源氏物語♬』

 皆さまからいただくリアクションにただただ感謝しています。
 

 それから最後になってしまったのですが、普段から親しくやりとりをさせていただいている無月兄さまがカクヨムコン朝読賞を受賞なさいました🎊
おめでとうございます!🎉
こちらの受賞作を拝読していないのですが(すみません💦)、紙の本で読ませていただきますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
☆怪しいクラスメイト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886255502
無月さ――ん、おめでとう
お祝いのチーズケーキ置いておきますね(^_-)-☆

 
 皆さま、いつも楽しいお付き合いをありがとうございます。
 感謝の気持ちに紫陽花の花を添えて

 同じ空の下、前を見て過ごしていきましょうね。
 


🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝

2020.06.12up 桜井今日子

12件のコメント

  • 自分の作品の名前を挙げてくださってありがとうございます。
    だいぶ前に書いた作品でしたが、こんな形で再び誰かの目に止まる事になるなんてビックリです(#^^#)

    『1000文字源氏物語』、、原作の解説だけでなく、個人的な意見や考察を含めて楽しく読んでいます。
    名作は読むのはもちろん、誰かの意見や感想を聞いて共感したり、あるいは自分にはできない見方を知るのも楽しいです!(^o^)!


    コロナによる緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ驚異が去ったわけではなく、世間の空気もピリピリしたままですね。
    一日も早く、元の生活が戻ってきますように。
  • 無月さん、ノートにお立ち寄りくださりありがとうございます。

    本当におめでとうございます!!
    自分のことのように喜んでいます。
    書籍化楽しみに待っていますね(^_-)-☆

    お忙しいでしょうに拙作をこまめに読んでいただき感謝しています。
    寄せてくださるコメントにどれほどのモチベが上がっていることかしれません。
    感謝感謝です。足向けて眠れません。(どっちかしら(;^_^A)
    決してご無理はなさらないでくださいね。

    コロナ予防で未体験の夏がやってきます。
    マスクでの生活もいろいろと大変でしょうけれど
    どうかご安全にお過ごしくださいね。
    ご自愛ください。
  • こんばんは。
    エッセイ『創作のこだわりと信条に関する15の質問』にお⭐️サマをありがとうございました!

    お礼を言いそびれていて、すみません💦
    あのような痛々しいエッセイに最後までお付き合いいただいて感激です!
    と同時に、申し訳ない気もしてます(^▽^;
    ありがとうございました!✨
  • かがみさん

    こんばんは🌟
    こちらこそとっても為になるエッセイを読ませていただきました。
    しっかり考えていらっしゃるなぁと感心しきりです。
    申しわけなくも痛々しくもありませんってば!!

    ワタシとてもあの質問には答えられませんもの💦
    ツイッターでも楽しいお付き合いをいつもありがとうございます。
    いや、もう、ホントね!!

  • 桜井今日子さま

     おこんばんはです、如月です^^
     いつも源氏物語、楽しませていただいております♪
     手土産に、明石のタコを捕まえてきましたので明石焼きなどこさえますね♪

     で、こちらが焼きあがるまでの暇つぶしに、わたしの近況ノートなどちらっと覗いておいてくださいな♪
  • 如月さま

    まあまあ本場の明石焼き!
    ごちそうになります♬
    この関西のお出汁が大好きでございます。

    そしてお優しいお心遣いに感謝でございます。

    もしやこちらのタコ余っています?
    それでしたらタコ飯土鍋で炊きますね(^_-)-☆
    あ――、おダイコンとの炊いたんも捨てがたいわ。
    それにトマト煮込みも美味しいし、新鮮ならたこしゃぶもアリですわね。
    スミマセン、タコを追加発注できますかしら? (笑)!!

    本当にもろもろありがとうございます。
  • も、もうひと泳ぎ行ってきます……^^;

    後日になりますが、タコのお話を書くことになりまして ← なんだそりゃ
    明石焼きとたこ焼きは思い付いていたのですが……、なるほど、タコご飯。ふむふむ。ちょっとお借りいたしますよと……。

    かつて、新宿に明石焼きのお店がありまして、かなりのペースで通っていたのですよ。もう何十年も前のお話なので、しかも新宿なので、違うお店になっては無くなり、また違うお店になっては無くなり……。
    一周まわって元に戻らないかしら^^
  • ま、新宿に明石焼きのお店があったのですか?
    それはなんとレアなお店でしたね。
    一周まわって再開のあかつきにはぜひとも食しとうございますわね♬

    それにしても如月さんのひいたお出汁絶品でございますわ💕
  • ええ、お出汁! 自慢の逸品です!
    ひくものはなんでも得意ですよ?
    特に、三味線とか!
    ↑ …………あ、そういう意味ね(´・ω・`)

    拙作と違い、大変なことと存じますけど。連載頑張って下さいね♪
    どうしても疲れちゃったらお休みして、こまちちゃんに繋いどいてもらえばいいのですよ、ええ^^♪

    ではでは、今日もこれから一話とちょっと、書いて来ようと思います!
    ……気付けばやっぱり一話三千文字くらいになっておりますが……。
    どうやってこっそり減らしていきましょう(´・ω・`)
  • お料理は材料調達から調理までお上手なことは存じておりましたが、
    なんと三味線まで!!
    ではでは星降る夜のビーチでの三味線コンサートなどお願いできますわね。
    べべんべんべん♬
    (お願いばかりのワタシ💦)

    いえいえ、大変なのは如月さんでしょう。
    ゼロから作っていらっしゃるんですもの。
    とめどなくお話の泉が湧いていらっしゃるんですねぇ。ソンケー

    拙作は転載部分が多いので(;^_^A
    そうですね。こまちちゃんに頑張ってもらいましょうか。
    でも、こまちちゃんも学校始まるし……?!

    お互い体調に留意して無理ない範囲で頑張りましょう♬
    ふう、タコづくしごちそうさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 今日ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    さっきは、拙作「横浜ツンデレラ」に目を通してくれてありがとう❤
    丁寧に読んでくれて、コメントやレビューまでもらえて、すっごくうれしかったよ♪
    繰り返しになるけれど、元市民なので描写が最新かどうかは怪しいです。でも、今日ちゃんのOKが出たから由としておきます!
    できたら長編を書きたいと思いながら、プロットが定まりません。いろいろアイデアはあるけれど、ラストが見えなくて、エタリそうな気がしています。とは言いながら、来年のカクヨムコンには参加したいので、がんばります。
    実際、型にはまった、異世界物とかハーレム物を書けば読者が増えて、書籍化の可能性も出てくるけれど、何だか違う気がして……。書きたくないものを書くのってキライな食材を無理やり口に詰め込まれる感覚だし、自分の作品を好きになれないのってすごく悲しいし。
    もう少し悩みながらもがいてみます(≧▽≦)
    じゃあ、まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  • RAYちゃーん!! 
    大声で叫んでいるんだけれど聞こえる??

    返事が遅くなってごめんねー🙏🙏🙏
    久しぶりのRAYちゃんの横浜ストーリーを楽しませていただきました。現市民(といっても外様💦)でも滅多に出かけないみなとみらい地区なので観光気分で楽しめます♬
    理想はね、息をするくらい自然にシーバスで移動する生活なんだけれどね(笑!)
    ワタシも最新のみなとみらいはわからないので描写うんぬんはわからないけれど横浜テイストはバッチリだからいいんじゃない? とワタシが偉そうに言うことでもないけど、かがみさんも評価されてるからOKでいいんだと思うわ♬

    商業作家さんは売れる作品を書かないといけないから100%自分が書きたいモノを書けないかもしれないけれど、ここでは好きな世界を書けばいいんじゃないかな。そりゃ異世界転生だとかなんだとかかんだとかタイトルにしておけば大勢来てくれるかもしれないけれど書いていて自分が楽しいかも重要だと思うな。RAYちゃんが言うように嫌いな食材で無理無理料理するのワクワクしないもんね。
    RAYちゃんには固定ファンがいるからRAYちゃんワールドを展開してくれればついていきますよん♬
    大事に大事に育ててあげてください^_−☆

    『1000文字源氏』にも遊びに来てくれて有難う。この前の「表出ろや!」はよかったわぁ💕
    楽しいコメントをいつもありがとうね😊
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する