• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

☆ご挨拶と更新予定☆ ~2017年もありがとう♬~

 こんばんは☆桜井です。
 さて、2月あたりから「今年も残すところあと10か月」などと訳もなく焦っていたワタシですが、本当に今年が暮れていきます(笑)。

 そして途方もなく焦っております。
 物理的にはお掃除だのゴミ出しだの年賀状だのおせちだのと焦るのは毎年の恒例行事として、精神的に何に焦っておるんだろう??と首をひねりながら焦っております(笑)。

 そんなリアルはいっとき置いておいて(ああ、またTO DOが山積み💦←いっときムシ!)
 ここカクヨム王国では充実した1年が過ごせました。

 2016年に登録したときは処女作『月に願うこと』1作を離島にゴザ敷いて置いていただけでした。
「誰か読んでくれたらいいなぁ」
 とボケーっと砂浜に座っておりました(笑)。
 そんな離島にひとり、ふたりとお立ち寄りくださり、感想をくださる方もいらして、それがとっても楽しくて。

 皆さまとの交流がきっかけで始めたエッセイは百人一首、世界の絶景、中国滞在記と書かせていただいています。
 短編のお話もアップのたびに皆さまのホットなコメントやリアクションがとても嬉しいです。

 そして百人一首で【超訳】に味をしめた(笑)ワタシが取り掛かった源氏シリーズ。
 【超訳】源氏物語で現代語訳よりもくだけた話し言葉で源氏を「超訳し」、【別冊】では現代オバサンのワタシが好き勝手に源氏物語を「語って(吠えて?)」おります。
 そして『死ぬほどキミに恋してる』でとうとう源氏物語をパロディにしてしまいました。
 これがとても楽しくて、調子にのり、平安時代だというのにクリスマス編『ジングルベルを鳴らそう』まで出してしまいました。

 すべて読んでくださる皆さまのおかげです。
 そしてそんな皆さまの御作品に感動し、ノートなどのおしゃべりで「もっと書いてみたいな」「もっと喜んでもらいたいな」「もっと上手になりたいな」と思っています。

 広大なカクヨム王国のほんの隅っこの離島ですけれど、登録当時思いもしなかった楽しさと幸せに包まれております。

 何度言っても言い足りないけれど、本当にどうもありがとう!! なのです。

 ワタシに作品を生み出すきっかけをくださるのも、背中を押してくださるのも、皆さまのおかげでございます。
 心から心から感謝申し上げます。

 
 本当にどうもありがとうございます。
 来年もまた仲良くしてやってくださいね。



 そして諸連絡でございます(笑)。(←要件ここからかよ💦)

 調子にのりついでに現在源氏パロディの続編を書いております。
 それを「第17回ビーンズ小説大賞」に応募しようと思っています。
(webコンは間に合わないのとジャンルがわからなかった💦)
 コンテストに持っていくのにいきなり続編だけというのもおかしいので、『死ぬほどキミに恋してる』を壱の巻として、続編となる『本日もパレス六条平安なり』を弐の巻として合体させて1作品にしました。そして新しいタイトルにします。

『げんこいっ❢ ~ 源氏ア・ラ・モード 恋クリーム仕立て ~』

 この作品名で年明けから公開していきます。全50話程度、2か月弱の更新かと思います。
『死ぬほどキミに恋してる』をお読みいただいた皆様には冒頭壱の巻が重複してしまいます。ゴメンナサイ。
 久々の長編(現在12万字くらい……)。どのくらい飽きられずにお付き合いいただけるか不安ですが、楽しい脳内妄想をおすそわけできたらいいなぁと思っております。
 もう少し天下イチのチャラ男(?)源ちゃん達の恋にお付き合いいただけますようお願い申し上げます。


 それから源氏のエッセイ【超訳】と【別冊】なのですが、こちらをスマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」に持っていこうと思います。(ちなみに【超訳】百人一首も……)
 小説ではないのですが、ちょっとした合間に学べる要素、という新レーベルとコンテスト要旨にかけてみます。

 また、これらの執筆、推敲、更新に集中するため、『The world of million colors』と『紅い国に住む ~駐在妻の中国滞在記~』の更新をしばらくお休みさせていただきます。両エッセイとも『げんこいっ❢』完結後、時期を見て再開させます。春ごろ、かな?


 ああ、あいかわらずのクドイ文章💦 
 だから字数かさむのよね(呆)。

 要は

☆新作(というか続編?)公開します!(ビーンズ小説大賞応募します!)
☆【超訳】と【別冊】をコンテストに持っていきます!
☆絶景&中国エッセイお休みします!

 ということでございます。

 いつも長文ノートで申し訳ありません。
 読んでくださってありがとうございます。
 懲りてなければ来年もまた遊んでやってください。

 では皆さまよいお年とお正月をお迎えくださいね🎶

🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝

2017.12.30up 桜井今日子


✨追記
今回のこのノートが99回目❣️ でした♬

32件のコメント

  • 今日ちゃん、今年も大変お世話になりました(*╹◡╹*)アリガト
    来年も引き続き楽しくカクヨムでお願いします<(_ _)>
    お心遣いに感謝しつつ……良いお年をヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
  • ビックリした、RAYちゃんったらさっきアップさせたばかりのノートに来てくれたのね♬
    いつもありがとう😊

    また来年も楽しくカクヨム生活しましょうね(^_−)−☆


    よいお年とよいお正月をね🎍
  • ゆきやこんこ♪
    窓を開けたら、白いものがちらちらりo^^o♪

    てんしょんあがるう(≧∇≦)
  • こんにちは。
    ちらっとのぞいてみたら、なんと楽しい話題が盛りだくさん!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    角川ビーンズのコンテストに源ちゃんで参戦!✨
    タイトルがプリン・アラモードみたいで美味しそうです! JKが飛びつきそう!(笑)
    毎回お菓子付きのエピソードでしたから、タイトルもピッタリですね!
    文庫本1冊分にボリュームアップしたら、読み応えもあってますます面白い予感がします!(*^▽^*)

    そして、スマートニュース×カクヨムに【超訳】と【別冊】を!
    こちらも「なるほど! いいかも!」と思いました!✨
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    学生も通学時間とかに読めたら古典に興味が持てるかも知れません。
    苦手だけど身近に感じられたら、「テストに出るから勉強しないとならない」という苦痛から少し解放されるのではないかと思います。
    社会人にしてみても登場人物の名前はなんとなく覚えてるでしょうから、「あれってどういう話だっけ?」って思い返して読むだけで面白いと思います。

    どちらも面白そうな予感しかないです!
    応援してます〜!✨*\(^o^)/*✨

    実は、私も、今書いてる『カクテルあらかると』は、今後もカクテルネタは増やしていきますし、あの作品の置き場はWebコンよりスマートニュース×カクヨムの方なのかな、という気がしてきていて、迷ってるところです。
    それには、もう少し話に入りやすい導入部分を追加して、大分構成をいじらないと……と思ってますが……。

    今年も大分お世話になりました。大分……です。m(_ _)m💦
    桜井さんのコメントやノートのやり取りが励みになりました。ありがとうございました!
    来年もまたお互いにカクヨム楽しみたいですね!
    良いお年を!( ´ ▽ ` )ノ
  • 如月さん

    今年は大変お世話になりました。
    楽しいお付き合いをありがとうございます😊

    来年もどうぞよろしくお願いします♬

    よいお年を🎍
  • かがみさん

    こんにちは✨
    嬉しい応援をありがとうございます♬
    かがみさんがくださったレビューが嬉しかったんです💕
    プリン・アラモード🍮
    まさにそのイメージです(^_−)−☆
    堅苦しいと思われている古典をどこまで美味しくできるか頑張ってみますね✨
    続編部分の推敲も頑張らないと💦💦

    なるほど!『カクテルあらかると』をスマートニュースで連載❣️
    それもいいですよね。毎日帰りに飲みに行きたくなっちゃう(^_−)−☆
    いろいろ構想は広がりますね🎶

    こちらこそいつも温かく応援していただき感謝しています。
    また来年も楽しくカクヨムしましょう。
    ノートのお付き合いもどうぞよろしくお願いします( ◠‿◠ )

    よいお年とよいお正月をお迎えくださいね🎍
  • 今日子さま、こんにちは。
    今年も一年お世話になりました。
    楽しいカクヨム生活。今日子さまを始め、構ってくださる皆さまのお陰。
    本当にありがとうございます(*´ー`*)
    来年も楽しい計画があるのですね♪
    うっかりロクデナシに陥落されないように気をつけなくちゃ。
    来年もよろしくお願いします。

    どうぞ好いお年をお迎えください🎍
  • 翠風ちゃん

    こんにちは✨
    こちらこそこちらこそ仲良くしてくださりありがとうございます💕
    『君想フ〜』では夢のようなスピンオフを書いていただいてとっても嬉しかったです。ワタシもあの作品も幸せ🎶

    来年もどうぞおよろしくね(^_−)−☆


    あ、源ちゃんが代われって言ってます。

    翠風?
    何言ってんだよ、とっくに俺のトリコだろ?
    来年も変わらず「死ぬほど」翠風に恋してるぜ❣️
  • 今日子ちゃん、こんばんは♩

    今年は仲良うしていただいて、本当にありがとうございます♡

    ま!
    今日子ちゃん、チャレンジなさるのね!

    あい、わかりました☆
    つばきも精一杯応援させていただきとうございます♩

    どうぞ今日子ちゃんにとりまして、来年も良いお年になりますように♫
  • 桜井今日子さんこんばんは。今年は大変お世話になりました。

    来年公開の『げんこいっ❢ ~ 源氏ア・ラ・モード 恋クリーム仕立て ~』、タイトル通り甘いお話になる予感。源ちゃんならどれだけ多くの女性に心を惹かれていようと、その全てを甘い展開に持っていくことができるでしょうね。
    楽しみにしています。
  • つばきちちゃん

    こちらにも来てくださってありがとう💕
    こんばんは✨

    今年も暮れゆきますね(^_−)−☆

    つばきちちゃんの来年のご発展を心からお祈りしています❣️

    来年もよろしくねっ🎶
  • 無月さん

    こんばんは✨
    お立ち寄りくださってありがとうございます😊

    こちらこそお世話になりました。
    どの作品にも温かいコメントと応援をいただき感謝感謝です❣️

    『げんこいっ!』頑張って甘くしますね(笑💦)タイトル負けしないようにね(^_−)−☆

    シンデレラちゃん。完結しているんですよね。
    個人的に終わって欲しくないのですが、拝読しますね(^_−)−☆

    来年もどうぞよろしくお願いします( ◠‿◠ )
  • 桜井今日子さん

    あけましておめでとうございます。
    『げんこいっ!』さっそっく読みました。最初は『死ぬほど〜』と同展開でも、それはそれで楽しめます。特にミタさんの語りとか、何度読んでも面白いです。

    『シンデレラとカボチャの煮付け』は、先月半ばにどうにか完結させることが出来ました。予定よりもかなり長くなってしまったので、ゆっくり呼んでいって下さい。
  • 無月さん

    あけましておめでとうございます🎍
    早速読んでくださり、作品フォローもありがとうございます🎶

    『死ぬほど〜』の10話分は同じ内容なのです。ごめんなさいね。構成もいろいろ悩んだのですが、要約できず、転載してしまいました💦(カットができなかった……(涙)
    それでも楽しんでくださったという無月さんには有り難すぎて涙がこぼれます。

    ありがとうございます😊

    これ、お礼です。
    深夜ですけれどよかったら(^_−)−☆
    🎂🎂

    かぼちゃ、お邪魔しますね(^_−)−☆
  • 今日子ちゃん

    明けましておめでとうございます❤

    すっかり出遅れて年が明けてしまいました。
    大掃除に年賀状、年末は大忙しですね。

    我が家はおせちは断念しました。
    現在、某所に車で向かっております。
    今年は正月から大移動でございます。

    そして、いよいよ源ちゃんが再始動なのでございますね(^з^)-☆

    待ってました!

    ビーンズ大賞ですか。
    それに連載小説コンテストですね。

    いろいろあって私もよく把握してないのですが、タグ一つ付けたら応募出来るネットコンテストは、どんどん付けてみたらいいのかなと思います。

    どこで誰の目にとまるか分からないのでね。
    出さなければ埋もれてしまうだけですしね。

    ほんの紙一重のことだと思うのです。
    チャンスは自分で拾い集めないとね!

    応援隊長は任せて下さい(^з^)-☆
  • ライオンちゃん🦁

    明けましておめでとうございます🎍
    今年もどうぞ仲良くして下さいね🎶

    大移動終わりましたか?
    お疲れ様です。
    ワタシは昨日と明日が大移動です💦
    ま、タイヘンではあるけれど、途中のグルメやら楽しめます。
    明日もおやつ買って帰ろう。日持ちするもの(^_−)−☆

    真剣に取り組んでいる皆さんと比べるとどうかな、とも思うけれど出して失うものはないので、参加だけしてみます。
    ライオンちゃんの言ってくれるようにどこかで誰かに読んでいただけるかもしれないし✨

    ありがとう。背中を押してくれて。
    応援隊長❣️なんて嬉しいんでしょ🎶
    百人力だわ(^_−)−☆
    作品も早速フォローをありがとうございます😊
    前半は『死ぬほど〜』と重複するのでよかったら弐の巻からでも覗いてやってくださいませ。

    ライオンちゃんの『人殺しと言われて生まれてきました』も毎日楽しくじれじれしております。やきもきじれじれの名手ね。ライオンちゃんは🦁

    お互い今年も楽しくカクヨムしましょうね。
    来てくれてありがとうねっ🎶
  • あけましておめでとうございます🎍✨
    月がすごすぎて、思わず狼に変身中です🐺あおーん

    今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
  • あけましておめでとうございます

    月!
    今日の月、すごく明るくて綺麗ですね!!
    かわいい? 狼ちゃんもゲットです🐺✨

    本年もよろしくお願い申し上げます。
    如月さんも(*´艸`*)
  • 如月さん、翠風ちゃん

    明けましておめでとうございます㊗️
    3連続のうちの2回目のスーパームーンですね。白光色に輝いています。
    遠吠え、聴こえた気がします🐺✨

    今年もどうぞおよろしくね(^_−)−☆
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  • 今日子ちゃん

    夜分にごめんね。

    そして「野球ドル」に再びとても素敵なレビューをありがとうございます。

    とても忙しいこの正月時期にお時間を作って頂いて、心のこもったレビューを本当にありがとうございます。

    今日子ちゃんはいつも律儀で真摯で、頭が下がります。
    とても、とても嬉しいです。

    ライオンもこの正月時期だけは、なかなか自分の時間がとれずに更新予約した小説だけが勝手に投稿されているという状態です。

    応援隊長の活躍はもうしばらく待っててね!

    ではでは取り急ぎお礼だけ言いにきました。
    ありがとう!!
  • ライオンちゃん

    こんばんは✨
    今ライオンちゃんのとこ行ってました。
    『人殺しと〜』読んで来ました。
    早くっ!早く次のエピをプリーズ❣️
    もやもやじれじれの女王ですわねぇ、ライオンちゃんは(^_−)−☆

    レビューは中身はほとんどコピペです💦
    いつのタイミングがいいか迷ってたら年が明けてしまい(笑)
    じゃあおめでたい元旦に🎶ということになりました🎍

    こちらこそドシロウトのワタシに優しく応援してくださり感謝感謝なのです。
    それにライオンちゃんとのおしゃべりはとっても楽しいし(^_−)−☆

    さっき大移動から戻って来ました🚘
    まだ通常運転とはいかないけれどボチボチ再開させないと、です。
    ライオンちゃんもお正月楽しんでね🎌

    応援隊長!どんな活躍してくださるの?
    ドキドキワクワクです。
    でも応援してもらえるようにしっかり書かないとね(^_−)−☆

    どうもありがとうね😊
  • 後れ馳せながら……
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    前にちらっとお話ししたように、拙作『カクテルあらかると』は「スマートニュース×カクヨム」コンテストの方に移行しようと思います。
    (こちらをはやく知っていたら……)

    せっかく応援していただき、レビューまでいただいていたのに、Webコンから離脱することになっててしまい、すみません。
    ノートにも理由は書きましたので。

    「スマートニュース×カクヨム」コンテスト、お互い頑張りましょう♪( ´▽`)
    源ちゃんの応援、引き続きしていきますよ〜!*\(^o^)/*
  • かがみさん

    こんばんは✨
    おめでとうございます🎍
    こちらこそ今年もよろしくお願いします🎶

    今かがみさんのノートにお邪魔してきました🏡
    わざわざお知らせに来てくださりありがとうございます😊
    今後の予定コンテストとかもっと早くに知らせてくれればいいんですよね。
    それに合わせて執筆もできるし、予定も組めるのに。

    スマートコンテスト、お互い頑張りましょう🎶
    カクテルに源氏、たくさんのジャンルやチャンネルを採用して欲しいですよね(^_−)−☆

    源ちゃんの応援もありがとうございます😊
    元旦早々にフォローしてくださり、とっても嬉しかったです🎶

    ワタシも引き続き優さん、蓮華さんの応援続けます🎶

    それから、かがみさん、お大事にね🍎

    今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
  • 桜井さん、私のノートにもありがとうございました!
    半分以上、お返事こちらに持ってきましたので(笑)

    おっしゃる通り、チャンネルはいろいろあった方がいいと、私も思います。大賞は1名ですが優秀賞は若干名。人数は確定していないので、アイデアと需要を考慮して絞っていくのではないかと。

    スマートニュースで源ちゃんを読んだら、電車の中でくすくす笑ってしまいそうです( ̄▽ ̄)
    イラスト付き(漫画でも良さそうですね)で見てみたいです!
    すごく麗しいイケメン顔なのに、スウェットで花ちゃんの膝でゴロゴロしてるところとか、明子さんが鬼の形相で手紙破ってるところとか(笑)
    紫子ちゃんは可愛くお願いします!\(//∇//)\
    妄想がふくらんでます!

    🍎他果物もありがとうございました(*^▽^*)
    お互いに頑張りましょう!*\(^o^)/*
  • 理事長。明日の始業式、挨拶文の準備ができましたので目をお通し下さいませ。
    あ、こちらの焼きミカンもどうぞ。

    そんな冒頭からどうかとも思いますが、いつも拙作にお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

    しかもこの度はご評価ならびに素敵な、優しいレビューまで頂戴いたしまして、感謝と共に、おこたおみかんのポカポカな温かさに包まれております(*´ー`*)

    ようやくコンテスト応募作が完結いたしまして、少し余裕が生まれました。またちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いいたします♪
  • そして、天才・早瀬様のお宅ですごいものを拝見いたしましたw いや、ホントに賢いのです(*´ー`*)
  • かがみさん

    こんにちは☆
    おかげんいかがですか?
    お大事になさってくださいね♬

    かがみさんのノートのお返事も見てきました。
    お互い頑張りましょう。

    源ちゃんは確かに漫画で見たい気がしますね。
    スウェットの源ちゃん、手紙破る明ちゃん……。
    笑えますね、ありがとうございます。妄想してくださって♬
    さすが絵心のある方は想像力が豊かだわ💕

    こっちもスマートニュース向け???
    一応ラノベ目指して「ビーンズ小説大賞」に応募なんですけれどね。
    どのコンテストにどんな作品を持っていくか悩みますよね。うん。

    さて、執筆に推敲、楽しい忙しさですね。
    一緒に頑張っていらっしゃる方がいるかと思うとなお楽しくなりますね。
    がんばろ♬楽しも♬

    いつもありがとうございます(#^.^#)
  • 如月さん

    こんにちは☆
    連続コメントありがとうございます♬

    本当にね、ノーベル賞ものの思いつきですね、翠風ちゃん。
    この小さな石が大きな波紋になればいいですよね。
    ランキングを賑やかにして、運営さんに気づいてもらいたいわ。

    援護射撃、しないとですね(^_-)-☆
  • 現在、目次・改を計画中なのです……、ふっふっふ。
  • 桜井さん

    す、すみません!
    源ちゃんは、ビーンズの方でしたね!(>_<)💦

    あちらも表紙は漫画風のイラストですが、中身に挿し絵が付くかは、ビーンズ立ち読みしたことがないのでわかりませんが、あって欲しいですね(*^_^*)

    スマートニュースは、字数の調整が難しそうですね。
    「カクテル…」は、だいたい1話が3000文字なのですが、時々4500文字越えてるものもあります。
    30話までで一区切りとのことなので、エピソード数は安易に増やしたくないので字数を削ることになりますかね💧
    試しに、「カクテル…」とは別にして、下書きもしてるところです。

    また遊びにきますね〜(^_^)/
  • 如月さん

    こんにちは☀
    『目次』工事中なのですね。
    この動きが運営さんを動かしてくれるといいのですけれどね。

    新作を公開するたびにひとつひとつ旧作品がプロフィールページから消えていくのがね……。
    並べ替えたいし、フォルダも欲しいですよね。うん。

  • かがみさん

    こんにちは~☀
    ぜんぜん気にしないでくださいね~🎶
    拙作のキャラで妄想してもらえてこんなに嬉しいことはないんですから。
    源ちゃんのイラスト、見てみたい💕ふふ。

    スマートニュースコンテストは30話までしか審査されないんですよね。
    『カクテル……』手直しされているんですね。頑張ってくださいっ❢
    字数の調整ですよねぇ。でも確かに2000~3000字って一番ストレスなく読める字数かなって最近思います。読んでいても、書いていても。
    でも、削る作業はツラい(こればっか💦)
    かといってエピソード増やすと30話を超えてしまう?
    悩みますねぇぇぇ。
    でも、オトナの素敵なカクテルをからめたオシャレストーリー、楽しみに待っていますよ🍸

    P.S.お返事遅くなってごめんなさい。
     投稿ボタン押すの忘れていました💦
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する