• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

『源氏物語』キャラ総選挙!?  ※9/30追記あり

こんにちは。桜井です。
もうすぐ10月。秋刀魚はどうやら不漁らしいですね。それでも秋鮭に巨峰におさつにりんご。栗のスイーツなんかがパン屋さんやケーキ屋さんに並んで「食欲の秋」本番ですね(^_-)-☆

さて、拙作源氏物語パロディ『死ぬほどキミに恋してる』ですが、本日の更新ですべてのキャラが登場いたしました。
更新的にはエピローグとオマケをあと1回させていただくのですが、一応今日のエピソードでミタさんの語りは最終回ということになっております。

毎回皆さんがくださるコメントが嬉しくて楽しくて💕
そして皆さまそれぞれ想い入れのあるキャラがおありで。

なので、ここでお気に入りのキャラをお聞かせ願えたらな、なんて考えました。
題して『死ぬほどキミに恋してる』キャラクター総選挙☆彡でございます。

複数挙げてくださっても構いません。
逆にこのキャラはちょっと……というのもアリです。
それから源ちゃんへのクレームも受け付けます(笑)

拙作をご存知でない方で本家『源氏物語』をご存知の方なら本家のお気に入りの登場人物を教えてください。

とにかく源氏がらみのことならなんでもオッケーです(^_-)-☆
皆さんのお話を聞いてワタシも勉強したいです♬
ここからまた何か広がるかもしれませんしね。

PVもレビューも関係ありません。
お気楽にコメントをお寄せくださいましたら嬉しいです❢


🏝今日もお立ちよりくださってどうもありがとう🏝

2017.9.26up 桜井今日子

※9/30追記
皆さま多くのコメントを寄せてくださりありがとうございます。
コメント欄が長くなりましたので、新しいノートを立ち上げました。
キャラ総選挙の投票はこちらのページでも新しいノートでもどこでも構いません。投票やお話ができることを楽しみにしております。

38件のコメント

  • 総選挙をされるのですね。魅力的なキャラクターが多いので、誰が人気があるのかはとても気になります。

    『死ぬほどキミに恋してる』で好きなキャラはと言われて真っ先に浮かぶのは、語り部のミタさんですね。彼女の可愛らしい語りにほっこり癒されました。

    あとやはり光る君。どんなに上手くいかなくても決してめげることなく、次々と恋をしていく彼の精神力には感服しました。

    他にも容姿や家柄にも恵まれていないけど、健気に光る君の事を思う末子さん。好きなのに離れなければならなず、他の女にも現をを抜かす光る君に怒りを覚えた明子さん。
    この二人は原作でも好きなので、思い入れがありました。


    皆さんはいったいどなた押しなのでしょうか?色んな人のお気に入りを知りたいです。
  • 無月さん

    さっそくの投票ありがとうございます❢
    嬉し~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    そっか、ミタさん。忘れてました💦(ごめん、ミタさん)
    一体誰目線で書こうかと悩み、神視点三人称だとフツーよね~と考えていたところフッと閃きました。まだ謎多きミタさんなので、彼女のおはなしを考えてもいいですね。でも……、ニホンの歴史より長生きだからどんな長編になるのやら(笑)

    光る君はなんだかんだいってもまあ憎めませんね。
    いつでもポジティブな光くん。呆れながらもスゴイとは思いますよね。

    末子さんは可愛らしい。明子さんはある意味正直。
    なるほど無月の推しキャラは末ちゃんと明ちゃん。あ、それから光くんとミタさんも(^_-)-☆

    やっぱり聞いてみると楽しい♬
    他の方の推しキャラも聞いてみたいですね(^_-)-☆

    どうもありがとう。無月さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 私はね。藤子さま。
    不倫はダメ! ゼッタイ!
    が信条ですが、何事にも例外はある(笑)
  • 藤子さまに1票ありがとうございます😊

    拙作の藤子ちゃん&光くんは不倫ではありません。(現時点ではね🎶今後は思案中(笑)
    プラトニックなふたりです(^_−)−☆

    かぐや姫パートほんの少しだけ甘さをプラスしました。あまりにチョコが苦いので、ちょっぴりね(^_−)−☆
  • 今日子さま、おはようございます(*^_^*)
    最新話を拝読に伺う前にノートを拝見したらなんと総選挙が!!✨

    私は『死ぬほど~』でしたら明子ちゃんかしら(*´艸`)
    アリエルの「海の外の世界はきっとキラキラしているんでしょうね」という憧れや、「私はどうせここから出られないんですもの」といった諦め、恋する人と出会い、外の世界へ出る決心をする、このあたりがすごく重なってて素敵だなと思いました。
    「あさきゆめみし」のイメージからか、明子ちゃんがヒステリックなのは意外でしたが(笑)
    でも和歌のやり取りは確かにそんなふうに取れますよね(笑)

    本編ではやっぱり紫の上ですね~。
    この上なく素晴らしいひと。
    あれほどまでに大切にされていたのに、幸せになりきれなかったひと。
    彼女の人生にはいろいろと考えさせられてしまいます。
    プロ彼女(あ、これは源ちゃんの方のお話でしたね💦)の花散里さんの度量の大きさも見習いたいところではえりますが(^^)

    源氏へのクレームは山のようにありますので、それはまた別の機会に(笑)
  • 総選挙面白そうですね!
    一人に絞れない!(複数OKとのことですが)
    ああ、源ちゃんの気持ちがわかりました!(笑)

    明子さまが面白かったけど(え、そういう基準じゃない?)、もうちょっと考えて、出直します。
    投票しますので、もうしばらくお待ち下さいね。
  • ひまわりさま

    こんにちは。
    お立ち寄りくださってありがとうございます。
    明子ちゃんに1票ありがとうございます。
    海辺だからアリエルって簡単に設定したんですけれど、都に憧れているところとか何かを犠牲にその世界に飛び込むところとか、なかなかリンクするところは多かったですね。
    キャラは源ちゃんを言い負かすヒトが欲しかったので、理詰めで攻めるタイプにしました。ついでにヒステリー(笑)

    なるほど、そうですね。本家なら紫の上。わかります。
    恋は叶っているのに裏切られ続けたひと。
    自他ともに源氏最愛の人と認められながらも哀しかったひと。
    彼女の一生には本当に考えさせられます。
    紫の上にも1票ですね(^_-)-☆

    実はワタシ、源氏のキャラで誰になりたいかと聞かれれば(え?おこがましい?)花散里さんと答えます。
    寵愛のトップ争いからは一歩しりぞいた位置でそれでもながーくゆるーく付き合いが続くっていうところかな。
    花散里さまにも1票いれておきますね(^_-)-☆

    源ちゃんへのクレーム💦
    なにやら長編になりそうですね(笑)
    10万字を超えるかしら???
    webコンに出します?(爆❢)

    お待ちしております♪♪
    どうもありがとうございます。ひまわりさま。
  • かがみさん

    こんにちは。
    さっきかがみさんのノートにもお邪魔してきました。
    締め切りはありませんからどうぞごゆっくりお悩みになってください(笑)
    そっか、源ちゃんの気持ちがわかっちゃったか♬

    面白い基準でもいいですよ。

    どなたを選ぶのか楽しみにお待ちしております💕
  • 今日子ちゃん、こんにちは♡

    総選挙開催中なのですね♪参加します〜!
    『死ぬほどキミに恋してる』のキャラならば、一番は紫子ちゃんかも!(//∇//)原作の一途で痛々しい紫の上は、あまりにも悲しすぎて…見ていられない気がしたんですよね。だから、今日子ちゃんの描いたサバサバと賢い紫子ちゃんの姿はとっても素敵で、なんだか光る君に仕返しができた気分になれました♡スカッとした!!(笑)
    それから、月子ちゃんもいいなあ♡あの二人のノリノリなバカップルっぷり、なんとも楽しくて笑いました!(o^^o)

    そう考えると、どのキャラも捨てがたく、今日子ちゃんの高い筆力でそれぞれ魅力たっぷりに描かれているんだなあ…そんなことを改めて思います( ^ω^ )

    それでは、今日も『死ぬほどキミに恋してる』へお邪魔いたしますね〜♡ワクワク♪( ´▽`)♡
  • aoiちゃん

    こんにちは。
    選挙参加ありがとうございます~♬

    紫子ちゃんと月子ちゃんに1票ずつ、承りました~❢
    最初は健気ないい子路線で書いていたのです、紫子ちゃん。
    でもエピソードの数が増えるにつれ(=女子の数が増える)、本家の紫の上のお気の毒さを思うと可哀想でキャラ変更しました(笑)。
    スカッとしてもらえてなによりです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    月子ちゃんも本家でどうしてそんなにノーテンキなの? と思っていたのです。だって藤壺の宮さまとの恋は命がけなのにこっちはそれほど罪悪感を持っていないような気がして。
    なのでおめでたいカップルにしてみました。aoiちゃんのくださった「バカップル」はこのふたりの勲章ですね(爆!)

    毎回楽しいコメントに今日はレビューまでありがとうございます。
    御礼に伺いますね(^_-)-☆
  • 桜井さん
    こんにちは。

    富士見L文庫短編小説コンテスト 
    中間選考通過、おめでとうございます。
    (´▽`)ノ♪♪

  • ayaneさん

    こんにちは☀

    ???
    んん?
    えっ?

    今見てきました💦
    ありがとうございます。
    皆さんがこの物語を読んで評価してくださったおかげです。

    ayaneさん、どうもありがとうございます♪
  • 桜井さん、中間突破おめでとうございます!
    *\(^o^)/*
  • 今日子さま、こんばんは。
    『美味しい話&恋の話』
    中間突破おめでとうございます✨✨
    うわぁいヾ(o´∀`o)ノ✨💕✨
  •  桜井さま、 「美味しい話&恋の話」コンテスト、中間選考突破おめでとうございます。

     応募されていたのですね。結果を見て、知りました。最終選考の突破を影ながら祈らせていただきます。
  • かがみさん、翠風ちゃん、大竹さま

    こんばんは✨
    「恋の話」中間発表通過を喜んでくださりありがとうございます。

    それもこれも皆さんがレビューしてくださったおかげです。
    読んでくださった皆さんのおかげ。
    物語を好きになってくださったおかげ。
    これに尽きます。

    どうもありがとうございます🎶
  •  中間選考突破おめでとう♡

     総選挙❣ はうっ! 本編読まなきゃ!
     今日子ちゃん、いっぱい書いてるー。未読がいっぱい〜。ごめんちゃい。
     また来るね♡
  • 今日ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    コンテスト中間突破おめでとうヽ(●´▽`●)ノオメデトォー!!
    いっしょに通過できてよかったね~❤
    良い結果がでること、心より祈っています(∩╹∀╹∩)ファイッ!
  • ちよりちゃん、秋ちゃん、RAYちゃん

    こんばんは✨
    コンテストへのコメントありがとうございます🎶

    皆さまのおかげでございます。
    どうもありがとうございます。

    ちよりちゃんも秋ちゃんもRAYちゃんも一緒に通過✨
    やったね(^_−)−☆
    おめでとう🎉
  • 今日子さま、こんばんは(*^^*)
    本日はたびたびお邪魔しましてすみません💦

    このたびは美味しい話&恋の話コンテスト中間選考突破おめでとうございます!!🎊✨✨✨
    私は一年前に書いた彼女の右手での通過となりましたが、一緒にお祝いできることは素直に嬉しいです(*^^*)

    この選考結果が、今日子さまの次のステップへの足掛かりとなりますことを心よりお祈りしております。
  • ひまわりさま

    こんばんは✨
    わざわざありがとうございます。
    お互い一喜一憂の結果、といったところでしょうか……😅

    『彼女の右手』懐かしいですね。なんて滑らかな文章を綴る方なのかしらと感動しましたよ。1年くらい?前かしら?

    そうですね、いいステップになるといいですね。通過も落選も「肥やし」にしましょうね(^_−)−☆

    ありがとうございます😊
  • 今日子ちゃん中間突破おめでとう!
    いやぁ、通るよねあれは!
    期待通りで安心しました(*´ω`*)
  • 桜井今日子さんこんばんは。
    『美味しい話&恋の話』 中間突破おめでとうございます。
    自分も二作品が通過しました。

    「君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭」、大変綺麗な文章だったので、最終選考も通過できるよう応援しています。
  • 今日子ちゃん☘
    🌸中間選考通過おめでとう🌸
    私もなんとか通過出来たよ
    (=´∀`)人(´∀`=)

    良い知らせが来るのをお祈りしてますね♬



    総選挙ですって⁉️(´⊙ω⊙`)
    物語読み進めてもっといっぱいみんなの魅力を見つけなくちゃだわ‼️
  • コトさん、無月さん、詩音ちゃん

    コメントをありがとうございます🎶
    今それぞれのノートにお邪魔してきました。

    どうもありがとう😊
    お互い、いい結果が出るといいですね(^_−)−☆

    皆さんに喜んでいただけてとっても嬉しいわ💕
  • 今日子ちゃん、おはようございます!(*^^*)♡今朝はノートへお越しいただき、嬉しいコメントをありがとうございます!m(_ _)m
    私こそ、昨日今日子ちゃんとのやりとりの中で私のノートに書いたお祝いコメントのみで済ませてしまい、改めてこちらへお邪魔せずに済みません!(>_<)

    さすが秀一郎さん&恵子さんですね♡(//∇//)彼らの美しさと切なさは本当に印象深く、忘れられません(*^^*)
    私も、『夜空を駆ける』の方は落ち、試しに出してみた岡崎吉野バレンタインバージョンが残りました。作品を出すことも、近況ノートに一言書いた程度でしたので…ご存知ない方がほとんどかと思います^^;(笑)
    ちょっと予想外の結果ではありましたが、とりあえずは彼らのおかげで喜びを味わえました♪( ´▽`)!一緒に通過できて、とっても嬉しいです♡♡

    今回は、たくさんの作品が通過しましたね。最終選考はどうなるか…良い結果になることを、心よりお祈りしております!(*^^*)♪

    また遊びに参りますね〜♡♡
  • 今日子ちゃん、おはようございます♩

    この度は中間選考突破、誠におめでとうございます!

    あの物語は、とてもよございますもの♡

    また遊びにまいりますわね♬
  • きぐるみ女神Qさま

    こんにちは。
    コンテストへのコメントありがとうございます。
    落ちているの作品もあるので喜んでばかりもいられませんし、まだまだ修行だな、と感じております。

    なかなかそちらへ伺えずすみません。
    折を見て……。
  • つばきちちゃん

    こんにちは😃
    つばきちちゃんこそ『二十歳のおばあちゃんへ』の中間選考突破おめでとうございます🎉

    あの号泣物語、ご本にならないかしら。
    こころから楽しみにしているのですけれど(^_−)−☆
    あー、思い出しただけで涙ぐみそう😢

    いつもありがとうございます。

    古三沢さんともども体調はいかがですか?
    季節の変わり目で暑かったり寒かったりするのでご自愛くださいね(^_−)−☆
  • みやまちゃん

    こんばんは☆
    ようこそ、いらっしゃいませ。

    お祝いありがとうございます。
    みやまちゃん、優しい。
    そうなんです。落ちちゃった作品も可愛い我が子。
    たとえ選にもれても大事な作品であることに変わりはないのです。
    そうですね、一憂しなくていいですね。
    また前を向いて物語を綴りますね。

    どうもありがとうございます。みやまちゃん。
    みやまちゃんのその優しい語り口に癒されます。

    六子さまに1票!
    ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    投票箱(?)にいれておきますね(^_-)-☆

    どうもありがとう💕
  • 今日子さま、こんばんは(*^_^*)
    昨晩はお祝いコメント巡りお互いお疲れさまでした!

    一喜一憂、一緒ですね💦(苦笑)
    今日子さまの『seasons』は公開してすぐの頃に拝読しましたが、平井堅さんの歌とあいまって主人公の彼が想いを伝えられないもどかしさにぐっと心を掴まれました。
    もちろん、『君想フ……』も美しくて素敵なお話でしたし、どちらも自分の可愛い作品であることに変わりありませんものね。
    残った子の健闘を祈りつつ、お互い日々の活動を楽しんでいきたいですね(*^_^*)

    ところで、本日は堕天使の短編に最後までお付き合いくださった上に楽しいレビューまでくださり、本当にありがとうございます✨
    リュカを上回る過保護なレビューに、思わず「うまいっ!」とニヤニヤしてしまいました(*´艸`)
    お褒めの言葉に、期待を裏切らないように本編をがんばらねば! と心が引き締まる思いがしました。

    長編の方は10月に入りましたら連載を開始しようかと考えてますので、もしよろしければまた覗いてみてください♪

    今日子さまもこの冬のwebコンに向けて何かご準備されてますか?
    『月に願うこと』をドキドキうっとりしながら拝読したのが前回のwebコンの時でした(*^_^*)
    それから一年が経とうとしているなんて、時の経つ速さにただただ驚くばかりです💦
    『死ぬほどキミに恋してる』もまもなく一段落するとのことで(寂しい…💦)、次のご新作も楽しみにしておりますね(*´▽`*)
  • 今日子さん

    こんばんは。
    「美味しい話&恋の話」中間選考突破、おめでとうございますっ♪
    シャンパンをお持ちしましたよっ(*´ω`*)
    あの物語は、本当に素敵でした。

    良い結果が出ますよう、心よりお祈りしております!
  • ひまわりさま

    こんにちは☀ 
    いらっしゃいませ♬

    楽しませていただきました。
    『過保護な堕天使とズボラな私』
    レビュー、大丈夫でしたか?
    はしゃぎすぎたかなぁと心配しています。
    お気を悪くされていませんか?
    それに読み手さんに閲覧を強要とか強制をしている風にとられると、せっかくの素敵な作品にご迷惑がかかってしまうので、差し替えた方がいいなら言って下さいね。

    これで本編が面白くないわけがない!
    10月から始まるのですね。
    楽しみに待っていますね♬

    なんだかとってもご丁寧に拙作のことを書いてくださってありがとうございます。

    そうなんですよ。一喜一憂同士ですね(^_-)-☆
    でも、考え直しました。
    選考を通過した作品が〇で落ちた作品が✖というわけではありませんしね。
    そもそもは読んでいただけるだけでとっても嬉しいし、その作品に対して喜んでくださったり、気に入ってくださる方がいらっしゃって、それだけで空だって飛べるんですよ(笑)
    賞を取ったり、本になったりなんていう空どころか宇宙空間に浮かぶような壮大な夢もあるのでしょうけれど、まずは身の丈にあった努力をして、皆さんと仲良くカクヨム王国の暮らしを満喫できればいいかな、と。

    ワタシは今回のwebコンは参加しません。自由に「ヨム」に回ります。
    最近サボっている💦エッセイもあるし、源氏もあるし、脳内の長編構想はちーとも進まないのです(笑)
    おかげさまで源氏パロディは楽しんでいただけているようなので、こっちをもう少しどうにかする? とか……。

    ひまわりさまのwebコン、応援してますね。
    お立ち寄りくださってどうもありがとうございます。
  • あさみさん

    こんにちは☀
    来てくださってありがとうございます❢
    おおお、目覚めたら枕元にシャンパンが☆彡
    やだ、一緒にカンパイしたかったわ。
    今からでもいいかしら? って朝だし💦
    冷やしておいて今夜の月でも眺めながらカンパイしておきます(^_-)-☆


    この『銀雨』であさみさんと仲良くしていただいたんですよね?
    なんだかすでに懐かしかったりして(笑)
    コメントやレビューもですし、ノートでもいろいろ感想をお話をしてくださってとっても嬉しかったです。
    もうこの作品は「まないたの鯉」ですので、祈るしかありませんね。
    あさみさんにも祈っていただけるなんて、あの子たちも幸せだわ。

    さて、源ちゃんの推敲もしないとだし、
    おトイレにも行かないと!(←なんか笑えますね、こう書くと)

    楽しく愉快なカクヨム王国での暮らし、どうぞこれからもお付き合いくださいね(^_-)-☆

    どうもありがとうございます、あさみさん(^_-)-☆
  • こんにちは! くさなぎです!

    この度は富士見L文庫の中間選考通過、おめでとうございます^^

    時代背景が好きな物語でした、再び拝読させて頂きますね!
  • 改めまして、中間選考突破おめでとうございます~^^♪

    お祝いメッセージでノートが賑やかな事✨
    私もお祝いの品をなにか……、ごそごそ。

    ……切り餅と、お徳用切り落としベーコンが出てまいりました^^;
    ちょいと浜辺の隅っこで焼いてきますね!
  • くさなぎさん

    こんにちは☀
    お祝いコメント、ありがとうございます♬

    え?
    また読んでくださるのですか?
    なんて嬉しいことを。
    「好きな物語」そうおっしゃっていただけて幸せです。
    ワタシも。この作品も。そしてあのふたりも(^_-)-☆

    くさなぎさん、お忙しいのにわざわざ来てくださりありがとうございます。
  • 如月さん

    こんにちは☀
    お! こんなところにおもちベーコンが💕
    いっただきまぁす♬

    こんなカップルがねぇ。
    いやあ、運命の出会いですわよ。
    おもちを見たらベーコンが欲しくなり、
    ベーコンをみたらおもちを焼きたくなる(笑)
    今年の夏は「パクチーの夏」でしたけど、秋は「おもちベーコンの秋」ですわ♬

    それからお祝いコメントもありがとうございます❢
    ステキなレビューも和歌もいただきましたねぇ。
    なんだかすでに懐かしい想い出ですわ(笑)

    さてと! 
    源ちゃんの最終アップしてこよっと♬

    いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(^_-)-☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する