さくら色に染まる日本ですね。
今さくらのバトンは東北まで行きましたか?
ワタシの近所のさくらは寒さのせいでなかなか開花せず、開花したかと思えばあっという間に満開になり、雨が降り、散り始め、葉が出てきています。
花が咲くまで思い切り焦らされてその後は一気に散っていく。
翻弄されっぱなしの2017年の春です。
さて、そんな春にお知らせがひとつ。
(春だからってわけではありませんが)
昨年エッセイコンテストに出してめでたくも中間審査には通ったものの、最終選考で玉砕した『百の景色 百の想い 【超訳】小倉百人一首』を公募に出してみようと思います。
完結させたのが昨年の7月。エッセイコンテストが終わったのが10月。
にもかかわらず、今日現在に至るまでほぼ毎日どなたかが読んでくださっているのです。
本当にありがとうございます。
ワタシ自身も百人一首はとても好きなので、紙のレベルでコンテストに参加してみたいと思うようになりました。
皆さまの過ぎた評価に気をよくしているというところも多分にあるのですけれどね(^_-)-☆
そこで皆さま教えてくださいませ。公募のセンパイ方。
紙で応募ということですが、縦書き? 横書き?
1枚あたりの字数はコンテスト毎に規定があるのでそのとおりにしますが、プリントするフォントは?
ファイルタイプは? .txt? .docx?
目指すコンテストの事務局に問い合わせるのがいいのでしょうか?
あまりに無知で呆れられないかと(こんなバカな質問が原因で落ちやしないかと)怯えております。
それから優しい皆さまにもうひとつ質問。
このワタシの作品、エッセイでいいと思いますか?
小説とは違ってなかなかコンテストがないのです。
エッセイコンテストってテーマが決まってたり、字数が少なかったりするので。
今検討しているのは夏が締め切りのノンフィクションなのですが。
違うかなぁ。実用書コンテストなんてありませんし。
それから公募に出す作品ってこちら(カクヨム)で非公開にしなければなりませんか?
すみません、いろいろと質問ばかりで。
現在公募に向けてちらちらと改修中です。
実は和歌の意訳は著作権があるとのことなので、作品から消していきます。教えてくださった早瀬翠風さん、どうもありがとうございます。
それに卯月ともさまからのアドバイスで旧送り仮名にふりがなふりました。「ゑ」とか「ゐ」とか「けふ」とか現在では使いませんものね。
他にもこうした方がいいなどのご意見・ご要望などございましたらお聞かせください。
カクヨムに登録して1年。
こんな風に上を目指して目標ができるだなんて思ってもいませんでした。
上昇志向の皆さまに出逢えたおかげです。
ありがとうございます。
いつかは紙の本に、なんて壮大な夢を描いて「カクヨム生活」楽しんでみますね。
本当にこれを読んでくださっている皆さまのおかげ。
どうもありがとう。
感謝に感謝を重ねワタシの気持ちを桜吹雪と一緒に飛ばしますね。
2017.4.10up 桜井今日子
P.S.今日が13夜。あさって満月なんですけれど、さくらと月の競演、見られるかなぁ? 祈る! 願う!