節分ですね。豆をまいた後に食う派か、豆を食った後にまく派かと聞かれますと、私は前者です。床に落ちたの汚いって最初に食べる人の気持もわかります。
あの豆、ものすごく喉に張り付きませんか。水なしじゃ食べれない。年の数だけ食べなきゃいけないから、高齢者の方なんか餅以上に死者がでそうだけど、別段ニュースにならないところを見ると、年齢の数を素直に食べ尽くしていない人が多いんでしょうか。年の功ですね。わたしは今年も年齢の数だけ食べて咳き込む予定です。

2月3日
まじりモコさん、万里さん
「太宰失格」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887493256)に★レビューありがとうございます!個別にお返事を返せず、すいません。いただいた応援、大変糧になっております。これからも精進してまいります。

星霄華さん
「頬紅桃」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888317722)に★レビュー&コメントありがとうございます!
昔話・民話・伝承モチーフです。主に場面変換で、かなりきっちりと起承転結を分けています。西洋童話のパスティーシュが人気ですが、東西問わず、伝承って演歌みたいに形式がかっちりしていますよね。だから書きやすいのかなって思います。この作品も意識したのは、硬質な文体と言葉のリズムくらいでストーリーは特に悩みませんでした。展開がたしかにあっさりしているので、もう一捻りあったほうが良かったかな……。
大学図書館で中国古典を借りられたのですね。すごいなぁ……わたし、大学生のときは図書館で漫画ばかり読んでたっす。
何はともあれ、貴重なご感想ありがとうございます。とても勉強になりました。



カクヨムに並べている作品では「太宰失格」がすごい人気なんですけど、そういえばこの話もパスティーシュだなあ。


2月10日
たちばな わかこさん、高秀恵子さん、ケンジロウ3代目さん、月猫さん
「太宰失格」に★レビューありがとうございます。
個別にお返事を返せずすいません。皆様の評価、大変糧になっております。これからも精進いたします。

やねいあんじさん
「青春ノスタルジック」に★レビューありがとうございます。作者推しの作品なので嬉しいです。

2月21日
MSTさん、梶原炳五さん
「太宰失格」に★レビューありがとうございます!
ジマさん
「青春ノスタルジック」に★レビューありがとうございます!
小林礼さん
「頬紅桃」に★レビューありがとうございます!
個別にお返事返せなくてすみません。皆様の応援が糧になっております。もぐもぐ。