やっぱ、日本の仏教信仰っておかしいよな。観音菩薩って33の仏に化身して衆生を救うのですがこのなかに他化自在天つまり仏教のラスボス第六天魔王に化身して救う時があるのです。仏法を消滅する(末法にする)目的の魔王なのに。欲天の最高魔王です。ちなみに曼陀羅では天女に囲まれて弓と矢を手にする美男子です。美女のように見える美男子です。ブッダの涅槃の時に駆け付けたら出禁にされました。
神道では守護神で第六天神社として信仰し国家守護・商売繁盛のご利益があります。日本の魔王は基本的に大天狗ですので天狗と習合しました。なんで商売繁盛がご利益なのかと言ったら特に戦国時代の寺院はあちこちに関所を作ってショバ代を要求したからです。もちろん市にもショバ代を要求しました。ゆえに当時の腐れ坊主を打破してほしいという願いでなんと第六天魔王信仰というものが誕生したのです。
ちなみに三十三観音礼所とはそういう意味です。ゆえに本来は33体の化身の像が無いとおかしいのです。
【創作に役立てて!】この国はたぶん「サタン」の意味すら分かってないと思う
https://kakuyomu.jp/works/16817330653134830202