この物語はクライマックスから書き始めました。
それから書き足していって、一通り形になったところでツイッターに載せ、フォロワーさんに読んで頂きました。その時は3話の内容から始まっていたのですが、それ以前の事を掘り下げた方が良いとの事だったので、アムールトラがフレンズ化する前とその直後の話を考えました。
小説を書くにあたり、彼女の性格を掴むためアプリ版アムールトラの設定を見てみました。
◯元気で明るい性格だが寂しがりや。
◯群れとはぐれてしまい、一人で旅をしている。
◯有名になれば仲間に会えると考えていて、マジックの腕を磨いている。
次にwikiで、動物のアムールトラを見てみました。
◯群れない。
◯天敵は人間。
◯狩りは待ち伏せ型。
これにより、
◯ヒトに家族を殺され自身も重傷を負う。
◯その後サーカス団に引き取られたため、フレンズ化した際マジックに興味を持つ。
という設定ができあがりました。
物語の展開上、パークでヒトと仲良くなります。しかし動物だった時の記憶は、フレンズ化の際ヒトへの恐怖なども含めてほぼ無くなっているとはいえ、彼女の心に引っかかっています。
はたしてすんなり仲良くなれるものだろうか?いやいや何かきっかけが欲しいと考え、サーカス団でヒトと仲良くなるエピソードができました。
違法な伐採や密猟のやり方は知らないので、この人間たちの行動が現実的な手順を踏んでいるかは分かりません。