こんばんは、金色のクレヨンです!
実は妹がいるんですが、彼女は中間管理職でハードワークな日々を送っています。
そんな妹君が消化器系の病気になったようで、母が診察の付き添いに行きました。
特にメンタルの病気ではないものの、私と妹は複雑な家庭で育ったため、ACE(逆境的小児期体験)の影響はあるんじゃないかと考えています。
私自身、早すぎる男性更年期障害のような症状に悩むことがあり、独学で漢方を学んで医師と話し合いながら処方してもらっている状況です。
ACEの概念を初めて知った時は驚きが隠せなかったですが、腑に落ちる部分が大きかったです。
初耳の多い方も多いと思いますので、参考までにリンクを載せておきます。
子ども時代の逆境的体験がもたらすもの
https://www.jtraumainformed-tic.com/acesTICCこころのケガを癒やすコミュニティ事業より引用
個人的な印象ですが、世間に意外と不定愁訴って多いと思います。
本人が意識してないだけで学校でいじめられたこと、家庭環境で受けた影響。
それらが心身の症状となって出ている可能性もありそうです。
うちの妹の場合はどうなるか分かりませんが、そういった背景のある場合は立ち止まらざるを得ないことになることも少ないと感じています。
実際、私自身がそうでした。
何ごとも自助努力は大事である一方で、無理できない時というのは本当に手の打ちようがないことを実感しました。
こういうことは他人が言っても本人が気づくしかないのと家族ということもあるので、妹にこういった話はしないと思います。
なかなか難しいことではあるものの、上手くいかない時、停滞を感じた時は見直しをかけるチャンスであると考えることで、精神的な負担は軽くできるのかなと考えています。
お節介ではありますが、引用サイトを読まれてACEに当てはまった方は無理されないことをおすすめします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。