• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

何かあれば

17件のコメント

  • おはようございます。お久しぶりです!
    この度は私の作品読んでいただき、さらに評価入れていただきありがとうございました!
    鷹山さんの三雲~もずいぶん進みましたね。今度まとめて読みに来たいと思っております。
    ということで手短ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 関川 二尋様

    わざわざありがとうございます。
    よろしくお願いします。
  • 今のネット小説の主流は、はっきり書く方向でないと受け入れられないのですかね~? この『はっきりと書く』ってのがいまいちわかっているようでわかっていないwww 私なんかの場合は、ぼやかす度合いが強すぎるのでしょか? 自分がよくわからないことに漠然としすぎだけどwwwww

    文体的には例えば、
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881962014
    (2000文字なのでよかったら)
    こんな感じで、センテンス中程度での比喩とかの入れ方が、一番オーソドックスになるのかな~?

    酔ってませんw が、漠然と最近><
  • んな大げさなw ここで良いのだろうか? もしまずかったら例によって消去して頂戴w 向うは向うで色々話したり議論しているのでごめんなさい。

    上に挙げたURLは俺の文章じゃないですよ。
    RAYさんと言う方の街コン用の2000文字なので、文体だけでも暇なとき覗いてくれたらm--m 

    私は文体は小器用に変えては書くけど、自分の文体があるとは思えないwwwww
    RAYさんのセンテンスで言うと、短くはなく、描写、比喩が やや若干入る。今、ネット小説を読む人が、”小説” を読んでいる実感というか、読み応えを感じるような水準での長さかな?

    鷹山さんがおっしゃる、俺の書き方がどのようなものか自分でも把握しきれていないけれども、まぁ掌編の場合、センテンスが極端に短く、その代わり韻を踏む。欠片集めてわりと滑らかに作っていて、比喩はセンテンスごとに入れずに完結。内容の変わり目にリズムを変える。比喩をちょっと特殊な形で入れる。こんな感じだろうか?

    でも、鷹山さんは味覚も読んでもらっているからあれだけど、三人称だとまったくかき方違うw 少しセンテンスは長くなるかな? 押さえてだけど。比喩も少し増えるかなぁ~?

    まあ確かにw 文体がうつると急に書けなくなったり、迷うこともありますから(将棋の定跡覚えた途端、一時的に弱くなる)みたいな現象もあるし、文体は確立したほうが良いとおもいますが、そのRAYさんの2000字はまあ、大丈夫だと思うので、よかったらお暇なときにでもm--m

    ごめんね~つらつらとw
    今ちょっと、ツイッターで知り合った方が私の長編(反拐って作品で、これは鷹山さん読んじゃ駄目www 味覚より更に無茶苦茶な書き方で混乱すると思う)と短編を殆ど読んでもらった上で、


    >読者の想像力を掻き立てないというか、書かれた事だけで終わっている印象があるというか。

    >テーマの発展の部分がない。

    この二つの命題を言われてちょっと考え込んでしまってね。

    個人のひとつの意見だけれども、他のかたにも同じようなご意見を頂いたこともたびたびあるし、可也、難しい内容だとは思うけれどそれが、

    ①読者に委ねすぎる書き方なのか?
    ②はっきり書かない、ぼやかした書き方(敢て粋だと書いてる部分)
    ③センテンスが短すぎ、比喩が少なすぎ、で物足りない(読み応え)
    ④内容の深み? 

    いろいろ考えるんだが迷子にwww

    で、その方から3作品を提示してもらって、

    FELLOさんの「ハッピーエンドを私に」 灯籠様さんの「絶唱」

    「色彩スプライン」←これはご本人の作品で、内容について議論しやすいので提示。どれも、小説家になろう、で無料で読めるもの。

    書き方は人それぞれなのだが、ひとつ可也、貴重な意見として検証したいと思って。
    なにが求められているのか?
    どういった文体や表現が好まれるか? などなど。


    なんでこんなことを言うかといえば、別に鷹山さんを巻き込みたいわけじゃないwww 単に捏ね捏ねとかんがえあぐねているとそれだけ聞いて欲しかっただけwwww

    まあ、お忙しいでしょうからまた落ち着いてお暇なとき、少し言及していただけたら嬉しいです。(文体はくれぐれも崩さないようにw)

    ぼや~んと悩んでいるだけなのでw
    鷹山さんはカクヨムのコンテストは出すのかな?
    私は、街コン2本出し終わって、ちょっと迷っています。
    ノベラボとかと併用で、カクヨムは短編コンテストなどの祭事ように使うべきか?~とか色々><

    なんかつらつら書きなぐってすみません。
    この文面は、私の掲示板の上から二番目にも貼り付けますので、もし長すぎてご迷惑だったら、削除して置いてくださいm--m 謝々。

  • ちょっと褒められた予感なので、上がったw
    いや私の作品とかは置いといて、上記の流れとか、またゆっくりでも言及ください。私も文体についての知識なんてないし、よくわからないのはわかりませんw。まあ自分なりに色々考えてはみます・・・orz

    コンテストは応募するのか~。
    昨年は応募作はレビューかなにか検索かなにかに乗らなくてかえってPVが殆ど増えなかった印象もある>< なんかへんだよね~カクヨムは。
    俺も味覚の続き書くか、縦書き中篇のなんか伸ばしてみようか検討してみますm--m
  • あ、言及ゆっくりってのはコンテスト終わりとか執筆してないときねw
    それくらいのゆっくりスパンってことでまったりの意味です。
    因みに、縦書きを横書きに移植してもどうにもならないw
    一行の文字数が関係しているのか・・・orz でも横書きで44とか45とかはやっぱありえないんだろうね~、目がついていかない。
    味覚の続きでもゆっくり書いて参加します。
    10万字はおそらく期間中に到達すれば言いと思うから大丈夫っぽい。
    一番いいのは短編コンまたやってくれるのがいいけどな~><

    とりまがんばりましょうノ
  • いやぁそれがなんかしっくり来ない・・・orz
    実は恥ずかしながら俺は、横書きで書いて縦書きにするの・・・orz
    で、めっちゃ時間かけて縦書きを推敲するのよ・・・orz
    普段は、へ? 縦書きメインっす。当然すね。って見栄を張って装うのだが><

    ただ、ベリーショートのコラムっぽいのだと、横書き38文字だったりせいぜい40くらいで書くのだけれども・・・
    縦書き前提の文章は、44~48とかではじめから書く。字も詰めてね。それを横書きにするともう>< なんかもうひとつ><
    コンテスト10万文字だと膨らまさなきゃいけないわけだからぐちゃぐちゃ。
    だから味覚継続するのが一番いいっすね。本当は短編で5000文字とか6000文字のコンぺあれば一番嬉しいけど、大賞終わるまでは短編コンペなさそうだしね。
  • そこは見栄を張っておかないと古参の書き手に
    「はぁ? おめぇ字面ってもんを理解もせずに小説書いてんのか?」

    っとなじられます。なじられた経験上、見栄を張るのよw
  • 私もなじられますねwww
  • うむ。昔やっていたよ。
    お題(語彙、テーマ、この曲で、書き方はこんな感じ)
    俺のところの短編集はその中で読者のかたに評判良かったものを並べてます。1日で書いてアップしたものと、一月たってからやっと書けたのもあるwwww どれがどれだかわかる?

    習作ですね。効果としては、
    ◎(矛盾点やストーリーの断絶)を上手く
    ◎自分の発想にはないもので新たに刺激される
    ◎お題主が確実に読む(それも真剣に)からこちらも緊張感が高まり自身の力が向上する。


    だがな……



    途中から……






    ものすげぇぇぇぇぇぇぇっぇぇ、それこそつれぇぇぇぇぇぇぇえ



    プレッシャーに襲われますw それでやめたwwwwww
    前の作品が評判良くて次がいまいちでどうにもならないとき、みんなおもしろかったよぉ~と言ってくれても、活字の温度がわかるじゃないwwwww 短編集は評判いいの並べたからあんま伝わらないけど、数々のその他大勢の作品を時系列で並べたら、もうね、耐えられなくなってくるwwww



    はぁはぁ~・・・・orz


    まあ、短期の企画としてはありだと思うけど、俺はもうやんないw
    街コンはまあお題制作と似ていると言えば似てるか?
    あれも、5作新規に書いて提出したのは、「美味しい・・・」だけ。あと提出したのは短編集に入ってる「一番強いひらがな」を使いまわし・・・orz

    つまり4作没。掛けた時間を返してよ・・・・orz

    かなり覚悟がいるぞあああああ。
  • あとね、3ワード使い(指定された3っつの単語を使う)とか典型的な昔からある企画はそのうち出てくるとおもう。
    そりゃあ、なんだかんだ読まれるチャンスや実質☆がないとレベルが低いト判断されがちだから、そういった意味でも企画主催者になることが一番だが、そりゃぁそれですげー大変。それに企画主催あれこれもそれ自体、☆爆とか相互と同じで批判的に見る人も多い。どうしてもイレギュラーなことすることそれだけでまぁ批判される。
    それに主催者はよほど時間的余裕があって、個々のケアもしなきゃならんだろうから大変。
    ただでも純粋に読んでもらおうと思えば、ただ放置していても一週間PV0のカクヨムの状態じゃなwwwww

    難しい。

    そこはさらっとクールに自分が参加しやすい企画に、さりげなく、付かず離れず、複数参加するのが吉だと思う。

    大丈夫、絶対にお題投稿はだれか必ずやる。
    今も一部でやってるけどw
    その他の文芸企画も色々あると思うけど、リレーとか参加しても意味なしw
  • しばらく酒はやめますはwwww 
    ツイッターで(悪質な人と喧嘩、発狂友達と発狂)などなど、酔っ払っているとはいえ、まぁ創作の派生の擬似狂人(同じ種類のひととだけよw)してましたら、女性のフォロワーさんのフォロー外し、ブロックがすさまじいことに・・・・orz
    ある程度、発想捻出用に同じようなタイプの書き手と遊んでいただけなのだが>< やっぱそりゃ怖いよね><
    普通の人には普通に接しているのに誤解を招く><
    しかもカクヨム本体で、「作品、楽しみに読ませていただいてます」なんて言葉をくれた人まで・・・・・orz
    酔うとはっちゃけるからアルコールは控えます・・・orz

    なんの話じゃwww

    リレーってのは、ABCDE のストーリーで各自、違うパートをかくんですね。リレー小説。
    これも色々修練にはなります。
    Aでとんでもない設定が作られて、Bで苦心して物語に組む過程で今までになかった構想が生まれたり。上手くいけばですがww
    大抵、最初は一生懸命やって面白いけど、最終的に内部分裂したりwww 企画ものは相当難しい><

    で、企画ものだとボスになる人が出現して、それがまぁ作品書く力量だけで決まるわけでもなく、そこに介入する頻度(一般社会と同じかなw)で決まって暴走しだす。
    ツイッターでも理由があって、一人ボスみたいな人をブロックしたんですよ。マナーが悪くて(まぁ同じ理由で俺もボコボコにブロックされまくりですからお互いさまww)なのですが、その人と近い人からは瞬時にブロックされましたね。

    結構、創作でも創作で終わらない陰湿なものも多いんですよ。
    だから私は企画は消極的なんです。
    本部でやる短編企画はしがらみがないからどんどんやって欲しいんですけどね~。


  • まあ+-は何事もありますけど、一回はやってみて判断ですかね。
    相当苦しみましたけど、お題で作成はそれで上達した部分が大きい。
    辛いからもう一回やれと言われても無理ですw
    リレーもあれ真剣にやって上手くなった人知ってます。
    あれはあれでしんどいでしょうけど。

    片面では立体的にならない。マナーのいい正常も発狂する狂気性も含めて3Dの人間ですってことでごまかしときますwww

    のらりくらり話すついでに、文体についても色々ですね。
    3作品提示してもらった話しましたけど……うう~ん><
    確かにところどころ お!って比喩や修飾、描写があるのですが、全体としてはうう~ん><
    ただ、小説を読みたい人の読み応えと言う意味では十分理解できましたし、勉強になった。その人の好みにもよりますし。

    昔の、こねくりまわして比喩、形容、しまくりのライトノベルとかよりはすっきり、センテンスで言うと中程度の流さで、主に比喩や形容ひとつ、述に比喩や形容ひとつ、くらいのバランスですかね。
    それはそれでのっぺり書かれると読んでて辛いからメリハリをつけないとなーと思いながらも、読み応えと言う意味において確かに感じる部分があります。

    描写に関しても、絵を自分で作れない、映像を提示して欲しいタイプのかたも考慮に入れた丁寧な描写等々。

    我が道を行くことも大切だし、そういったことも考慮することも忘れない。
    まあ、立体的にってのはそんなことかなっと思いました。
  • ただまあ、相手の状態もあるからね~><
    今は、技術論なんかしたくないのにしつこくされたら嫌だし、褒められたいときもあるし、考え方も人それぞれだし、その他もろもろ相手あってのこと><
    どうもでも、才気溢れる人にちょっと色々、言い募って考え方とか聞いてほしかったりするときもあるし、そうなるとそのテンションじゃない場合はねー。でもついついやっちゃうんだな~これが><
    ペースも人それぞれなんだけど、やっぱそのペースさえも影響されてのあれなので難しい。
    非常に難しい><
  • あw ごめん。文体の話だったw
    ただどんなジャンルであれ、どんなアプローチであれ、文体がどうであれ、最高の出来のものは、老若男女、天才も、ネギトロのネギとトロを分離することに命掛けている人も、誰もが理屈ぬきに良いと思えるってのは救い。足りない部分はどこかわからんでも、目標は遠くに見えているって感じかな~。
  • 早朝、誠に失礼いたします。

    高尾つばきと申します。初めまして!

    この度は「夜空いっぱいの〜」をご覧くださり、お★さままでいただきまして誠にありがとうございます!

    御礼はまたあらためまして、つばきの近況ノートにて申し上げます。

    今後ともよろしくお願い申し上げます♡
  • 高尾つばき様

    はじめまして。
    面白うございましたm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する