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大人は迷子になる

「オモシロイ」はどこいった?

103件のコメント

  • ひとつ、あくまで参考までに。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881145538

    常に真逆のことをやっている自分としても、非常に参考になりました。
    根拠はなくともw 発想とか考え方として。
  • また飛べないのこまるからw

    Web小説が書籍化されても、同じ小説とは限らない


    このタイトルでカクヨム内で検索。
    まあ考え方だけだけど、全部読んでもいいと思います。

  • 飛びます、飛びます✈
    読んでみますね。
  • まあひとつのアプローチとしてですw 考え方は間違っていても、その発想で自作を見ているかどうかだけのきっかけかな? 最後のほうはこじつけですなw
  • 短編集に応援どうもw いや近況で切り刻んでええねんで~wwww
    は~しかし、短編は評価されるものの、長編の『味覚』の1話ブラウザバック率はもう悲しくなります。1話7000字もそうですが、読者に挑戦した書きかたも災いしてます。やっぱ初めから5000字だったかな~書き方も王道で行くべきだったかと思ったら、いまどき3000字ですよっとのご指摘が>< ちょと甘く見すぎてましたw
    短編はテクニック的には一場面切り取りと、オチ前提の天地返しですから、どちらかと言うと定型に近い。でもその方がやはりすっと入りやすいのかなと思います。
    長編は勢いあまってやりすぎなのかな><
    『味覚』を少し、読みやすく(読者の許容オーバー)を修正しようとしていますが、15話まで書いてしまって伏線もあるのでもはや樹海っす><><>< wwwwwwwwwwwww
  • そうなんですよね~作品によりますよね><
    3000字じゃ絶対おかしい作品はあるし、その方が多いと・・・
    ただ、特になろうの傾向でそういう話を聞くたび影響はされます><
    とにかく、1話ちらみして100%帰っていくのでなんとかな~と思うけど(ツイッターで宣伝してるから覗きにはきてくれる)まあ、ほぼまったくぜんぜん読んでないwwww
    多少は今の読書耐性に合わせて書かないとどうしようもないのかな~と悩みに悩んで、1話目悩みに悩んで、樹海ですわw
    まあがんばります・・・・orz
  • あーざすm--m
    そのままでもいいと言うご意見もいくつかあり。
    序盤ほっといてもつづきはかきますm--m
  • 応援ありがとうございますm--m
    もともと読者から意見をいただいてストーリーを展開、変化する予定だったのですが、もうそのまま突き進みました。今回は特に読者おいてきぼりで難解でしかもちょっと突飛な書き方にしました。
    もしご指摘、ご感想、駄目だしなど、ありましたら率直に教えていただけたらm--m ちょっと気張りに気張りすぎたと自分では悩んでおります><
  • ありがとうございます。
    ちょっと安心しましたw
    それと致命的な書き損じがありなおしましたw
    ラストなどあざといかな? と思ったり、こんな重いのをはたしてカクヨムの読者が・・・そもそも読者がいないけどw
    でもこのまま書きすすめたいと思いますm--m
  • あw m--m 肝心なことをw
    叙述トリック風で、最初、静乃(しずの)という猫をだしといて、リーホァではないように見せかけたくだりはちゃんと機能していたでしょうか? 叙述トリックとすてば小手先なのですが、ちょっと楽しめる要素になってればいいのだけれど><
  • たとえば、猫のくだり本線と関係ないのに分量多いなっとか、大きな疑問点を持ってもらった上で後半、解決する流れ(それでは読み続けてもらいにくいですが)がざっくりできればいいのですが、静乃が機能していれば、引き込む要素はあるのでよかったですw
    重いんですけどね~。最近は、書かれた文章を読み解くのではなく、自分のリズムで読みたい読者が増えていますので、読点がないほうが読みやすいというが層が比較的多いです。ただしそれも横書きですから、センテンスは中くらいまで。あまり短いと軽すぎると判断するようです。

    まあチャット部分など、横書きですからもともと公募などには向かないしコンペでもだせない小説なので、これでいいかな~とw
    下地にして公募用に作り直してもいいけど、公募用では遊びの部分はカットせざるを得ないので、それだとつまらない。

    14、15話が前振りでかすっかすだったので、ちょっと重くしましたが、まあ次で少し軽くせざるを得ないかなっとw
    なんかあっちへふらふらこっちへふらふらで書いてますwww

  • まあもともと視点、主観、人称をばらばら(公募では一発アウト?)で文体も変えて立体的な群像を読者に組み立ててほしいとの意図だったので、センテンスの長さも読点の頻度も自由にかけるんですけどねw
    次はまあ通常なのでそんなかんじかな~と。なろうもコンペあるそうで、どこともコンペばっかりですな~最近。
  • コンペ……
  • 語彙がおかしかったかw
  • いやw コンペって言葉に突っ込まれたのかとw コンテストとは言ってもあまりコンペとは表現しないからw
  • 公募とかは? まあシビアさは格段に増しますが、ネット小説特有の理解不能の理屈から逃れて前向きに創作できますよ。
    それにカクヨムではツイッターやフェイスブックなしにはほぼ機能しません。読者がいない。ノベラボとかも人はすくないですが、水準はたかそうなので、そういったサイト等を検討されてもいいかもしれません。創作はそれ自体が楽しみですから。
    カクヨムはカクヨムで短編のコンペもありましたから、今後もあるかもしれません。そういったものもときに参加してみるのも手だとは思います。
  • いやいやいや>< 
    まあ乗らないときもありますし、ゆっくり考えてください。
    私は創作やりとりが好きなので、うっとうしくついつい話しかけちゃいますが、自分のペースは本当に大切だと思います。
    また興が乗ったらいろいろお話しませうm--m
  • ueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

    こっちがツイッターアカウントロックされましたwwww
    最低でも2,3日はなにもできませんm--m
    あーあ、嫌がらせで不正通報とかされたのか?

    しばらくなにもできないので解除されたら、\\\解除されるのかw
    まあ書き上げるのが先なのでちょうどよかったかもしれない。
    17話・・・・さすがにきつかったかも・・・・orz
    硬軟とりまぜの軟の中に硬を紛らせたかった。
    あとは、後半重いので、その前にちょっとってのが><

    ツイッターできないから宣伝もできないから書きなぐりwww
    公募も今からやれって神様の警告か><
  • なんとかならないと困りますw
    僕はまー色々ありまして、レビューと星はしない方針ですので(やり始めたころ初心者の応援はしましたが)一人だけ、かな?まともに星つけたのは>< ツイッター以外はなにもしない方針なので読者を呼びようがない>< 困りましたw

    どうなるのかな~? 駄目なら駄目でしょうがないけど><
    なんとか復活して、鷹山さんのフォローおよび簡単なコツだけでも教えてあげられたらいいのだけれど><
    とりあえず、自身の紹介文に宣伝したいURLを必ず入れる。
    ツイートには固定ツイートと言うものがひとつ作れるので(常時、画面の一番上にくる設定が出来る)それにもURLを入れる。
    カクヨムメインなら紹介したい作品ページのURLを貼ればプルタブのようなものがついたツイートになります。自分のカクヨムページ全体URLならそれは出てきませんが、みなが任意に踏むことで飛べます。
    URLつきのツイートをしたらそのツイーとの右下部分 ・・・ ←
    これをクリックすれば設定できます。

    まあ色々ツイッターはややこしいこともありますが、基本的に小説仲間はフォローすれば返してくれます。
    宣伝効果はやり方しだいですが、時間がかかるので、僕みたいに書きながらリツイートしまくるのでなければ、効果は期待したほどにはなりません。みんなでリツイートしあう格好だけになります。

    ただし、ぜんぜんやらないよりは人が明らかにくるとは思います。
    とりあえず、ツイッター何とかなるまで、小説に専念w
    ただ僕はカードゲームやツベなどで逃がしながらじゃないとかけないw 集中すると恐ろしくすぐバテル>< そういうタイプなのですが、それはそれで雑多なアイデアがそこに入るので良い面もあります。
    しかし~~~困ったw
  • 肝心なことをwwwwwwww
    17話・・あれはあれで大丈夫ですか><

    つぎはどうせ重い内容とロードだと思うので、少しおちょくったようなまとまりのない書き方にしました。
    内容は結構詰め込んでいるけど、おふざけがシリアスな面を大切にする読者には・・・ってなところです。

    なんとか読めるといっていただいてちょっとほっとしました。
    多少は直したほうがでも・・・いいのかな~~?
    僕自身は好きなのですが・・・まあ文章にまとまりもないですし、やっぱ飛ばしの一部分としてみてもらえればいいのですが><
  • 芋づる式はとりあえず直しましたm--m
    助かりました。
    そのあとの文章については具体的にどの部分か教えていただけないでしょうか? 天使のランドセルは意味不明ですがw こだわりで使いますwwww

    しかし、困ったな>< フォロワー0だと凍結なのかな?
    まあ天の配剤かもしれません。ツイッターとかせずに公募をそろそろがんばりなさいとw
    もし駄目ならしょうがないですね~新たに別のアドレスで作り直してやり取りをしていた人だけでもつないで、鷹山さんはもちろんフォローさせていただいて。
    結構、ツイッターの内部の動きも勉強になったのでこれはこれでよかったかな? ロックだと消滅しても失礼にならないのでw
  • あと、17話そういっていただけるとうれしいです。
    あれを面白いと思ってもらえれば><
    かなり喜一郎の深謀遠慮も入っていますが、スーパーマンにはしたくないので、ふわっとごまかしたかったんですw
  • 天使のランドセルはわからなくていいんですw
    わかるわからないと言うより意味もまったくないんです。
    言葉で説明できないから、物語はあるのです。
    だからこその天使のランドセルなのです。
    こいつ・・・・ふざけて書いてるな~この場面。
    それが伝わればそれでいいのですwwwwwwwwwwww
    とりあえず、文章はなおってるとのことなので安心しました。
    芋づる・・・字面から考えてもこういうミスはいただけませんな><

    そりゃそうと、ツイッター無理そうwwwwwwww
    新規に作るしかなさそうで~す・・・・・・・orz
  • 無理ですか……(;´Д`)
  • ツイッター復活しましたwwwwww
    わからないことはいつでもw
    いろいろやり方もあるとおもいますが、ぼちぼち急がずにやってみてください。
  • ツイッター登録おめです。
    まあ鷹山さんは大丈夫だとおもいますが、
    ツイッターはまあ2ちゃんねるほどでないにしてもいろいろありますので、それだけはお気をつけてm--m
    ど汚いことをする人、だます人、利益目的、狂人などいろいろいますw
    それとすぐさま宣伝効果はありませんので、地道にです。
    僕はもともとカードゲームやチャットなどやりながら執筆している(これにはある程度理由がありますが、特にチャットなど)ので、その延長でリツイートしまくってますが、これは気をつけないと非常に危険です。
    時間のロスが恐ろしいのです。

    とはいえ、何もしないより格段に来てくれる人は増える(カクヨムが沈んでるけどwww)と思いますので上手く活用されれば有意義だと思いますm--m
  • あと私は酔っ払って喧嘩しまくるときがありますが(ちゃんと理由があっての喧嘩ですが)そのときはなまあったかく見守ってくださいm--m
    最近は暴れなくなりましたしw
  • リツイートに関しては今はお返ししなくてもいいかもしれません。
    おそらく僕のリツイートに反応したフォロワーの方がほとんどでしょう。無論、鷹山さんを以前から見ていた人がいる可能性がありますが、それならばフォローしてくると思います。
    相互にフォローし合っている同士は、リツイートのお返しをするほうが礼儀にはかないますが、それを処理する時間との兼ね合いになります。
    徹底してリツイートはせず、自分の宣伝ツイートだけされるかたも多くいます。ただそれはツイッターの構造上、波及効果としては効果はほぼ享受できないことにもなります。

    リツイート非表示も矛盾しています。
    それは波及効果なしになるからです。
    ただ全部が全部僕のリツイートを表示しなくても、ある一定数のかたは表示するようにしています。それは僕がリツイートするメンバーは自分の望むカテゴリー(小説宣伝)だからです。
  • あとわからないことがあったら何でもお聞きください。
    ただし、時間との兼ね合い、ツイッターをどういう位置づけにするかは鷹山さんの判断しだいです。でも宣伝効果は一定数あるとは確実に思います。

    僕はマルチ状態で書くほうなので、リツイートは執筆の間、ずっとやっておりますが、それも人それぞれ。
    僕は、ある程度フォロワー数を増やし、その上で、小説以外の分野の方にシフトする予定なので、それも影響しています。

    フォロワー数が多い僕はたとえば音楽関係で宣伝している人にも多少なりとも魅力があります。ですから、カテゴリー以外の分野とお互いに協力していき、(音楽関係のフォロワーの中に小説を読みたいと思う層が数パーセント含まれると仮定して)作者ではなく、読者が僕およびカクヨムで小説を読むきっかけにと考えています。
  • 逆もそうですね。小説仲間の中に、秋田の名産品(秋田在住のかた)もいる可能性があります。だからそれらの物販宣伝をしている人とも交流をもったりします。

    これは僕の位置づけで執筆においてはそういうタイプですので参考程度でお考えいただいて、時間や手間、宣伝効果を考慮して対応してください。
    ただ、ネットはずるいことは出来て、それをする人もたくさんいますが、基本的にギブアンドテイク、お互いにメリットと効果が同じように受けられるような、誠実な対応が根本だろうと思います。
  • お気楽に~w
  • またIDロックwww 誰か特定の人に嫌がらせをされているのかもしれません。昨夜も「論争してぇぇ」とかつぶやいた覚えはあるのですが・・・orz 酔っていたので>< グループでやられている場合もありますし、単にツイッターの仕様でそうなったのかわからず><
    とりあえず、ツイッターのやり方は書いたとおりです。

    昨夜、そんなにわけのわからないことつぶやいたかな~??? ><

    まあぼちぼちで~w
  • 記憶にないですが、昨夜も酔っ払って暴言吐いたのかもw
    それかやはり誰かの嫌がらせかもわかりませんね。
    そうだとすると復活してもまた嫌がらせされてロックでしょう・・・orz
    まあどっちかわかりませんが、とにかく作品をかけとの天の計らいだと思って執筆に専念しますw
    宣伝協力できなくてごめんなさいんm--m
    もともとツイッターの宣伝は付随的なもので、作品そのものが大切ですから、気に病まないようにしますw
  • え!? どんなことつぶやいてました>< ?
  • あ・・・orz
    まあ泥酔していたにせよ、そのとき本当に思ったことを言ったのでしょう。自分で打ち込んだコメントならそれは言い訳できないですね><

    18話とりあえずアップしました。
    17話を少し軽くして、18話での読者の混乱を少なくしようとしましたが、ちょっと上手く行ったかどうか、疑問です。
    物語の緩急と組み立ては難しいです。
  • いえロックがかかっているんで見えません。
    おそらく、その人物は文章力あり、優れた作品を書く人物でありますが、カチーーんときていたので、そのことかと><
    作品は作品だけで評価されるべきであるとの持論で、その人がこの人年齢これくれい~と書かれていたことであほみたいに持論を展開したとか? それとも誰かともめたのか?
    時事ネタはわかりますが、そもそもすべての人にむけて書く小説として年代的に上にシフトせざるを得ない。そこに腹はたてていましたが、本気でおこったわけではなく>< その人の書く作品は良いので、泥酔の果てですね。

    それ以外、誰かに絡んだとかなら言い訳できない><
  • まあ誰かに絡んだにしろ、泥酔していたとしても自己責任です><
    公募にまい進しろと言われている気がします。
    でもそれじゃやっていけないんですよね。

    「おやごろし」に関して青年の理解できない錯乱と、同じ事象を冷静に受け止めて気にも留めていなかった人間のギャップを伝えるべくと短めにしましたが・・・うう~んですね。前振りとしましたが、読んだ人は面白くないだろうし、暗いばかりですからね。そうなると17話を軽くしてごまかしたのが逆にあざといかなっと思ったりしてます。

    難しいな~としみじみ><
  • あー正直どうですかね?
    ぶっちゃけ面白くはないと思うので・・・orz
    ツイッターロックで16 17 18 読んでくれてるの鷹山さんだけなので今w
    15が緩慢散漫の前振りで16を込み入らせ(分量大目)17でコメディー(解決)18(謎の提示、読者?)の流れなのですが、17がコメディーにはならなくて中途半端だし、18はきっついかなっと><

    正直、読んでる人はカープ女子と芳男の車でのドライブ辺りが面白く感じてもらえる箇所だと思います。
    前半そこを気に入ってくれた人は力学云々とか、自己満足の描写には嫌気がさすでしょう。
    ですが、まあストーリーは進むわけで、どこかに孫のハイキックみたいな感じのスカッとした箇所があればいいのだけれど、あんまりあざといのはね~><
    思い切って駄目だししていただけたらw
    もう酒止めますし><
  • あと応援等、ご無理なさらにでくださいね。
    面白くない話数は放置でw
    ずっと付けてるとご負担になっては申し訳ない。
    公募に出せないネタで、コンペ自体もにぎやかし(横書き実験)なので、自分自身は思い切って自由には書いていますので、読まれる方もざっくばらんに眺めていただければw
  • ツイッター解除されました>< 色々と込み入りすいません。
    暴言ですが、あれはいつものことですw
    ですが、コンペ関係で嫌がらせされている可能性はありますので、ツイッターでは私とはあまり話さないほうがいいかもしれません。
    ぜんぜんコンペではカテエラで順位も高いほうではないのですが、ツイッターは豆やっているので目立つのかな? よくわかりませんが、それっぽいので、しばらくリツイートは控えようと思います。
    まあ2、3日様子をみて、やってみます。それでもロックならそれはそれでしょうがない。

    応援ありがとうございます。
    もう加減が自分でもわからなくなってwwww
    僕自身は、直接指し示すよりも、主人公格にも見えない部分があり、それを読者だけが知る、複雑な力学、などスーパーマンにしたくはない部分もあり、でもそれはなかなか楽しみづらい形かなともおもい・・orz

    何がおもしろいのかわからない状態ですね><
    書こうと思えばネタ的にはあるのですが、ボチボチやっていこうとお思いますm--m
  • 私も何が面白いのかわかりません。と言うか、何が面白いと思われるのか、がわかりません。
  • すこし直接的でわかりやすい表現のほうがいいのかもしれませんね。
    これは読む人の前のめり具合、に関係していて、流し読みしている人にはやはりわかりやすく明確でないと伝わらない。
    逆に有名な人が書いたもので、よし読むぞ!っと思って読むものが、あまりにも直接的で安直ではがっかりされるかもしれません。
    本とネットではそれだけで、前のめり具合が違います。
    私は序盤に関してはかなり読みやすくしましたが、やはりそれでも駄目でした。でもさらに前提を壊して書くよりも、はじめからそのつもりで書いたほうがよいように思って直すのは中断しました。

    ある程度、読まれる環境を想定した中で作品を書かなければなと思いました。
  • あ、ツイッターの方にDM出しましたm--m 
    また読んでもらえたら。

    どれくらい前のめりになるかはケースバイケースだと思いますが、平均値としては紙の本とネットでは大幅に違うと思いますね~やはり><
    ネット小説もおもしろいのはありますが、これを紙の本で? っとなると……厳しいなと正直思います。
  • ツイッター疲れはてました・・・・orz

    どうですか? 少し効果があったでしょうか?
    私みたいに悪目立ちするよりはゆっくり着実に無理のない範囲でやっていけばすこしづづ効果は出てくると思いますが、最初のうちはなかなかです。

    なんとか他分野のたとえば、音楽、絵師さん、一般のグループにも広がり純粋な読者さんが来るようにと思うけど、お互いが小説関係でないとなかなか広がりません。そりゃ余りにもジャンル違いだと興味もってフォローとかはしてくれませんよねw
  • なかなか落ち着きませんね。気づいたらプリンぽんさんいない……(^_^;)

    私の方はまだですね。
    いつもリツイートありがとうございます。
  • まあしょうがなないです>< 
    こればっかりは対処のしようがない。
    複数IDは確認したものの、名前を言うわけにも行かないし・・・orz
    カクヨムのシステムの問題もありますしw

    下読みが入れば・・・・・それじゃ公募と一緒でコストかかるかw
    ま、地道に書き続けるしかないっす。
  • 違反が本当なら、通報する……いや、焼け石に水ですかね(・・;)
  • 鷹山雲路さま

    はじめまして。
    先日は拙作を読んでくださった上に、勿体無いようなレビューまでいただいて、ありがとうございました。
    お礼に伺うのが遅くなって申し訳ありません。
    映画や映像に例えていただけたなんて本当に嬉しかったです。

    ねこちゃんのお話、また読みに来ますね。
  • すみません。昨夜泥酔しておりましたm--m なにか失礼な物言いをしたのではないでしょうか? m--m ストレスが><
  • 星が消えたりついたりしたよw 評価人数かわらないのにw
    もう怖いわw
    ID複数もってるのかなんかわからんがもはやスパイ映画><
    コンペ終わればどれが贋IDだったかわかるけど、微妙に落とされるのがいや・・・・・orz

  • 誰かが消して、別の人が同じ数つけたのでは?
  • ちゃうちゃうw そんな一般的な現象じゃなく、レビュー人数は変わらず星二つ消えたw
    なんでかっていうと、嫌がらせで終盤星消してくるんだろうな~と思ってて(6~9個?)で、それはしょうがないけど、一応フォローははずすじゃないそんな人w
    で、名前はこぴぺしてたけど、それ変動なくw
    なにがおこったかわからんかったw
    まあのちのちわかるけど、俺はトータルでは圏外なのにw
    やはり変な奴に粘着されているか、圏内はもっとひどいことになっているのか、わかりまへん・・・・orz

    ID複数作って放置とか消して反映に時間かかるとか、後になってみないとこのカクヨムのシステムではわかりまへんw

    そりゃそうとツイイター効果はちょっとはありますか?
    PVが少し以前より増えたのなら効果が上がってるってことだけれども。
  • うーん。ID消えてるのあったら説明つくんですけどね。怪しい人のページに飛んでみては。

    ハッキリと分かる動きはまだないです。でもツイッターからのフォロワーは増えましたよ(^-^)
  • よくわかんないけど、カクヨムのIDが消去されてもまだ残ってる人とかいるらしいしよくわからんw

    そっか~。ツイッターはほとんど宣伝効果というかPVにはつながらないか・・・orz まあ時間との兼ね合いもありますし、難しいですなSNSはw 俺のリツイートも届いてはないんだろうな><
    まあでもフェイスブックとかよりツイッターのほうがこういったものには合ってると思うからやるならこっちですね。

    最終的には小説関連以外から人を引っ張りたいので、そういった形で広げて純粋な読者だけを増やしたいけど、連日の騒動で疲れました。
    流石に、コンペ終われば落ち着くでしょうから、音楽関係とか他の媒体からはじまって少ずつ広げていきますw
  • そりゃ疲れますよね(^_^;)無理はなさらず。
    でもそのビジョンが現実になっていけば嬉しいですねえ(^-^)
  • DMが来ていたのでお返事を近況に書いています。
    前から切れ切れにたわごとを言っていたのがまとまって書かれているので覗くだけm--m
  • あw 鷹山さんのDMではなく他の方です。
    きれきれに話したので一応こういった形ですってないようですm--m
  • うーん、やっぱり私は語れる次元にない。今は自分で書いて、何をか掴んでいくしかないですねー。
  • かっこつけて言ってるだけでそんな次元とかではないですよ。
    なんか一方的にきれぎれに話したので一回質問されて聞かれたのでまとめました。
    人称などをバラバラにするのは普通やってはいけないし、でも前のシーンなどを効果的に繰り返すのは有効だと思います。
  • メモりましたφ(..)
  • 創作手法を語るときはかっこつけますからねwww
    私が今回、やってみたのもごくごく一部ですし、全部やろうとしても作品としてはまとまりませんし、考え方の一つだとちらっと脳に走るぐらいで、十分なことばっかりだと思います。

    それよりなにより疲れます><
    いきなり話しかけられてこの人怪しいなぁ~と思ってて、僕の作品について語ってきたのでそのわりにPVは何も動いてないので適当に話をあわせてたら、いきなりツイッターIDごと消えました・・・orz

    私は圏外ですし、内容的にもラノベのコンペにふさわしい内容では作品的にないのに、まだ粘着されるか・・・っと><
    その嫌がらせ等をしている人は相互レビューのグループみたいで確実に一次通過なんですが、もはやその思考がよくわかりまへん><
    ツイッター含め、これって犯罪にじゃんと思うけど、まったくどうすることも出来ないのでもやもやです><
    自分が通過して相手は通過しない時点で常識的にはそんなことするだけ時間の無駄だと思うけど? コンペ期間中ならわかりますけどね><
    理解不能っす><
  • なんでしょうね。どんな反応するか探りを入れたんでしょうかね。
    ほっときましょう(* ̄∇ ̄)ノ
    リフレッシュしてください( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • すんません愚痴ってm--m こんな話ばっかで・・・orz

    今、宮本輝と言う作家を教えてもらって、知り合いが持っていたので読んでいるのですが、もう文章すばらしすぎてひっくり返ります。
    昔の文豪みたいですけど、そのかたいわく今の流行の書き方はこの人が主軸だそうです。
    もう真似しようとも思わないほどすばらしく、ところどころ昔の小説臭いところはあるんですが、凌駕する本物wwww
    これは参考にすると栄養価高すぎて消化不良起こしてしばらく大変かっと思えるほどでした。
    収穫はそんくらいですw
  • 宮本輝、何度目にしても、なぜかどうしても宮本亜門の顔が浮かぶもんで、まだ読んだことないんですよねー(^_^;)
    そんなにすごいなら、今度挑戦してみようかな。
  • 酔っ払ってま~すw
    マジでお勧めです。
    いま、ちょっと小説をかじってる人間も読み応えがあって、さらに読みやすい、その源流がここになるなら納得です。僕自身はもっとセンテンスの短い作家、中上健次とかの文体を参考に(ってか自分の文体がありませんけどw)していますが、ちょっと衝撃的でした。
    僕が読んだのは道頓堀川。オレンジの壺と五千回の生死を一円で買っちゃいましたw
    タイミングの問題ですけど、僕は少し衝撃的な文章でした。
    また機会があれば読んでみてください。
    アマゾンで2冊一円だと送料50円引きで400円で2冊狙いとかは読者としては犯罪ですけどwww 
  • じゃあ私は……タダで!

    中上健次も読んでない(。´Д⊂)
    読んでない作家、文豪、山ほどで気が遠くなります(゜゜;)
  • 私は文体は使い分けするほうですが、中上健次は一番参考になったかも。ただ内容にかんしては好き嫌いがあるかもと幻想的な部分が多くて曖昧な描写が多いと思います。あくまで簡潔で洗練された文体。
    宮本輝はすこし眺めのセンテンスで比喩が絶妙で、描写がそのまま眼前に迫ってくるようです。ただセンテンス的には横書きのネット小説では長すぎるかと。中上さんと違い、ぼかした部分が少なく、実際に現地で見たり体感したことを元にあとから表現を工夫した現実派(印象だけw)
    それを下地にした作品がおおいそうなので、比喩の分量を少し減らして、落とし込んだようなものが多いかもしれません。
    ただまねしようとしてもハードルが高すぎて・・・orz
    消化不起こしそうです><

    それと洗練された比喩は魅力はありますが、やはり一旦、読者の脳みそを通過するのにワンテンポようするので、ただあの文体だけを真似た文章が延々と続くのはそれはそれで苦痛かと。
    ようは使い方使いどころ、どれほど効果的なものかが重要ですが、そんなのはなんでもそうですよねwww
  • 比喩。といえば三島由紀夫。
    と、誰かが言っていたような。
    これまた読むリストに入れたままになってますが(^^;
    いつか必ず、それも読んでないのか! となじられる日が訪れるのでしょうね。怖いなあ。

    とりあえず、昔、途中で断念した『ドグラマグラ』を完読して面白いとか思ってみたいのですが……今も読めない気しかしません。
  • 僕は三島由紀夫を読んだことがありませんw
    ドグラマグラも上で断念w
    ちゃかぽこ読みすぎてwww
    出発点、参考と言えば、三島由紀夫、太宰、夏目漱石が一番おおいですかね? 文学出身者では。
    三島由紀夫読んだことがないとは私も口が裂けてもいえませんw
    文学からではなくネット小説主体の人の根本はだれがおおいのかな?
    どちらにせよ、おもしろいものをおもしろい表現方法でできればええんですが、よくわからないですなぁ現状><
  • ラノベしか書かないってんなら、読んでなくても許されそうです。むしろ、ラノベにはラノベの源流があるんでしょうね。
    知りませんけどもw

    やっぱり金閣寺を繰り上げします。
    逢坂剛の百舌シリーズ読んでからw
  • 逢坂剛・・・また知らない名前をだすww
    読んでない作家さんは限りない。
    三島読んでないなんて誰にもいえないwww
    文学系の源流は他に阿部公房さんとかの名前が上がるけど読んだことないwww
    とりあえず、宮本輝さんがばちっときたので何作か読んで、阿部公房は友達が持っているのでそれ読もうかな? 三島さんは・・・難しそうで、ドグラマグラ再挑戦も無理><

    俺もラノベは詳しくないので、こんど聞いておきます。砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けないは読みました。ラノベであれネット小説であれ、形は違えどその頂点、うわずみには価値があると思います。

    所詮、ネット大喜利出身者なんで文学系の知識のなさはほっといて発想重視でやるっきゃない。でも、やっぱいいものは読まんとですな~><><><
  • 昨年か一昨年かにドラマになった原作ですよ。MOZUって題だったかと。公安とか殺し屋とかハードボイルド系で、ただ単に読みたかっただけですw 勉強の前に楽しみに逃げてますw

    文豪読んでない話、ここは危ないですね。消しますかwww
  • なんかまずかったら消しておいてくださいm--m
    は~ロックロックまたロック・・・orz
    まあオセロしながら執筆はかどりますわw

    しらない作家が多いのはしょうがなし。
    MOZUは小説だとおもしろいですか?
    ドラマは・・・同じスタッフが作ったダブルフェイスは傑作だったのに>< 実写かすると駄目なのはありますね。

    フィッシュストーリーでは逆に映画は傑作だとおもったけど小説は小もなかったです>< 伊坂さんの他の作品はぜひ読めと言われるけど、その印象が強すぎてよめてませんw

    その作家さんのいつの時期書かれたものかも大きいですからね~><
  • 物好きな方がここに来る可能性はないこともないと思いますが……プリンぽんさんが気になさらないなら放置で(^^)/

    やはりリツイートでしょうか? 他の方もロックされてるみたいですよね。
    てかオセロしながら書いてんですかw

    百舌まだ読めてないです。
    ダブルフェイスもフィッシュストーリーも観てないですね。気になります。伊坂作品はなんか読んだ気がするけど、なんだったか……どうも忘れっぽくていけませんf(^_^;
  • エートスという題名で今書こうとしています。エートスって当然意味知っていますよね? 当然ですね。嘘ですw
    僕も良くわからないけど、それを調べたり、だれかがそれについて書いたものを読むなり、それが種になって物語りがうまれないかな~と今考えてます。
    たまたま出会った単語なのですが、調べても正確な意味がわからないんですよw そこから肉付けするのがおもしろいかなっとwww
    ものすごくピンポイントでその単語が見つかったので、こういった形でいいかな~と。公募で考えています。
    ネットは厳しいですねw 
    今はカクヨムとは関係なく、歌手の人(ツイッターのフォロワーさん)が感想をくれるの待ちです。それ見て完成させて、ネットでは味覚の続編を書こうか、思い切ってエロで突き詰めたのを書こうか色々です。短編は読んでくれるので、ネットは短編オンリーにするのも手かなと考えてます。(お題即興とか)

    ロックは正直まいってます。鷹山さんはゲームとかやらないと思いますけど、ゲームでバグが見つかると専門家がそれに対して脆弱性をつく方法を考える。それから一部の人間が使う。広まればゲーム運営会社が対処する一連は良くあることで、ツイッターの場合は、もっと単純だとw
    実験的に一日リツイートをいっさいやらないことも試みたけど、やはりロックされましたし、DMで話しかけてきた人がIDごと消えたりw 目的が正直わかりません><
    またこんなお話ですみませんm--m まあここは一段低いところなので大丈夫かな? もし不都合でしたら僕の掲示板の下のほうにでも場所を移してm--m

    話し戻しますけどw
    文体一致で、漠然と女性が主人公で想像してます。エートスという単語だけを調べて明確に意味がわからないそこを含めて雰囲気でるんじゃないかな~と。意表を突くとかぶれぶれにならずに自然とアイデアが放り込めたらいいかなっと。ひきつけた舞台なのかちょっと離した舞台なのかはまだ決めかねています。

  • ちょっと酔いすぎw
    あとまあ公募で落ちた弾を磨いたりはするのですが、落ちたのはやっぱそれなりに駄目だからかな~とおもったり、でも触ってるうちに劇的に変化しないかな~と都合よく思ったり。
    とりあえず、宮本輝さんの作品を紹介されて今回ツボにはいったので、それをなんかまたひとつ吸収できたらなと。でも感化されすぎると駄目だとも思います。
    中上健次さんの名前が出ましたけど、初期の作品は読まないほうが無難かと。後期はすごいけれど、前期は他とあまり変わらないかと。
    あくまで文体だけを参考に、内容は夢想家的なところがあるので><

    もうちょっと支離滅裂ですみません。
    とりあえずもう寝ます・・・・orz
  • 脆弱性をつく専門家がいるとは、初めて知りました(/ロ゜)/

    エートス……えーと……?
    ……で、つまり? ってなりますね。そんなに派生というか発展というかさせるなら、違う言葉つければいいのに。頭のいい人間はこれだから(-.-)
    でも、だからこその面白味ですか。意外性のあるものとくっつければ、ぐっと興味を増すかもしれません。
  • 私は今、何を書いても駄文にしか思えないので、いろいろ読むべき時にある気がします。なので、漁ります。
    読むの遅いんで、時間かかりそうです(^_^ゞ
  • 酔っ払い書き込み失礼しましたm--m
    作成手法ですね。エートスという曖昧な言葉を軸にしてそこから発展させていくやり方です。だから最終的には題名は変わってもいいという趣旨です。外来語で日本語訳が定着していない(いろいろな訳がある)というものを軸に物語を想像する。
    外国の歌の歌詞(訳詞が意味不明)から発想する方法もあります。
    要は種がないと無からは生まれないから、作品を新規で書く場合は色々な方法があるって感じです。

    人とのディスカッションで作成する方法もありますし、これは前にお話したとおり、自分の中で完全に物語を創造することは作品としては一番ですけれど、固定観念にとらわれたり、自分の中で慣れた方向性だけでしか進まない傾向はあるので、適度に荒れ玉を受け入れて書くとか。まあ本道ではなく、書く上でのひとつのアイデアではあると思います。

    脆弱性を突くほど難しい話ではなく、単に嫌がらせの方法が何人かで回ってる状態なのかな? と思ってます。
    ハンゲームとかブラウザゲームでは良くあるのでw
    ただそうだとしてもこっちは何も出来ないし、もはやほっとくしかないので>< こればっかりは対処の仕様がないです。

    僕も今、読み漁ってますが、宮本輝は本当に当たりだったのでラッキーです。どのタイミングでどの作者のどの時期の作品にめぐり合うかも配剤かなと思います。すごい作家でもタイミングが合わないとなかなか肉にならないように思います。
    さらっと複数の作者を読むのは基本的に僕にはあっていると思うのだけれど、(文体が寄ってしまう)この作者は2,3回読み直してみようと思います。

  • あ、なんかまたコンテストあるみたいです。
    4万字らしいですね。
    ちょと多いw
  • 自分の書き方に反映させようと明確に思って何かを読むのは、初めてです。もし読み直したくなる本に出会えたら、それこそ大収穫になりますね。宮本輝も読んでみます。

    コンテスト参加されるなら、応援します(^-^)
  • 4万字はなかなか大変ですよ><
    没のものでも晒すかな~でも縦書きだからセンテンス長いw

    文体は迷路に迷い込むと大変なので気をつけてくださいw
    僕も普段は一人の作家を読みこまないようにしてるけど、今回は読み込んで一旦、冷やそうかなと思います。
    樹海にはいると大変なので>< 没入するときには覚悟してですね~。
  • すでに迷子で書けないんです(^_^;)
    読んで読むしかありませんのです( ´∀`)/~~
  • 悩んでいる状態ではあれだと思いますが、みんな定期的にそういった状態になりますよ。
    創作仲間で話をする中でのあるあるです。
    創作仲間はそれはそれでうっとうしい面もありますがwwww

    ゲシュタルト崩壊なんて言葉がありますが、よくそんな状態になって筆がぴくりとも動かなくなる。

    ドライブする。ストレッチ。ジョギング。僕はヨーグルトなどの発酵食品を食べる。眠りたいだけ眠る。ぼーっとする。逆に寝ない。
    人それぞれ解消法はあるようです。
    大雑把に吸収の時期と考えて本を読む人もいます。

    案外、文学とは関係ないドライブなどの手段を使うのが手っ取り早いとの意見が多かったですね。無意識に書いていたものが無意識でかけなくなる。意識するとわけがわからなくなるのは、話をすればどの創作者でも共通の現象のようです。無意識で書いていたものが無意識でかけなくなるのは無意識下のストレス、オーバーヒートかもしれません。

  • 僕の発酵食品は「馬鹿にしてるのかっ!」とおこられそうですがw
    でもストレス的になったときはやはり視野が狭くなる傾向があるようで、アプローチとしても文学なら文学的なアプローチで解消しようとしがちですけど、アプローチの方向性は無限で、それこそありえないアプローチがあったりもします。

    若干、作品作成方法について格好つけて語ったかもしれません。
    実は自分でも固まっていなくて、人とおしゃべりする段階で固めている「俺、そんなこと考えてたのか!」っと顕在化するために人と話している部分もあるんです。
    基本的には、なにか創作の種がでる方法論。その種がおもしろく変化するには自分の考えではなかなか難しいので変化をつけるには? でも実際に作品の完成度を高めるためには自己で素通しで完結する部分も必要。

    こういった矛盾をはらんだものをやるわけですから、疲弊する部分がでてきてオーバーヒートは確実におこってしまう。
  • ありがとうございます(^-^)
    でも、ストレスと言うより純粋に読んで探求したい感じです。視点や表現を意識しながら。

    発酵食品は大事です。そして美味しいです( ´∀`)
  • それなら安心。なんか迷い込むと樹海ですからw 
    宮本輝は当てられて冷めるまでかかりそうですが、2冊目読んでます。
    久々一人の作家にはまりそうです。

    それより3人の人に感想もらう約束取り付けたうえで誰も感想くれませんw もう続きを少しずつでも書くことにしました。
    やはり人の作品になにか言うのは大変だからしょうがないですね。
    余りキツイこと言われるのも傷つくし、だけどフィードバックがないのも厳しい。そもそも加減が難しいw
  • 待てば海路の日和あり。だといいですね。
  • もうとりあえず22話アップしましたw
    なにか感想を聞いて書くつもりが、そのまま。
    あれはなしかwwww
    書き方としては難しい路線かと思ったけど、漫才ネタも含め、何がなにやらわからないうえに短いというw
    頭脳戦の建前上、難解な部分を2,3個入れたので、しょうがないけど、ほとんど後半は反応なしで樹海に迷い込んだ模様><
    またロックだし、酒飲んで寝ます・・・orz
  • (*゜▽゜)_□
  • やっぱぜんぜんでしたか?
    ずっと継続で読んでくれている人も無言なので相当まずいかw
    シリアスにしすぎなのか、文体が暗くて面白みがないのか。
    ぼわっと第三の男が車を運転するのを表したくてそこがメインだったので短くてなっているのでそこが原因か? 
    今、ロック状態で聞くわけにも行かず、感想云々はやはり難しいとおもいますし、ちょっとわけが判らないと言いながら読んでいてくれていた人も今回で振り落としてしまった状態です><

    ちょっと時間が空いたので、登場人物の把握が出来ないような書き方になってしまっているかもしれません。もしなにかご指摘があればm--m
    冒頭から通しで読んでもきつい状態になってしまっているのかな~><
  • 分かりませんが、谷のような印象でしょうか。何かと何かの、その間、というような。勝手にクライマックスが近いのかなと思っていたので、私は少々物足りないような感じでした。そろそろ何か明かしてもらえるのかなという期待も、ちょっと持ってしまってたもので(^_^;)
    あと、個人的には金髪くんがつかみづらいので、金髪くんメインだと少し引いて読んでしまうかもです。
  • アドバイス頂きありがとうございます。
    クライマックス行ったほうがいいのかな~><
    ちょっと引き伸ばしている最中なので、他の方も同じような印象でしょうね。味覚がないことが真相ではないので、そこをさらっと流したのと、3人目はそれほど扱わずにラストに持っていくつもりだったので、金髪メインになりました。
    3重人格は予定通りなのですが、ダブル主人公は感情移入がしにくいから難しいですね。3人設定なので余計に上手く行っていません。
    ともかくありがとうございました。
    ロック状態でツイッターで聞くわけにもいかずm--m
    少し考えてまた続き書きたいと思います。感謝m--m
  • あ、話変わってもうしわけない><
    3月2日 夜に 漫勉 ってNHKで新シーズンが始まります。
    気に入るかどうか判らないけれど、漫画の勉強と言いながら創作する人間にはジャンル問わず、ものすごく参考になることが多いです。
    放送は不定期で、過去放送はすばらしかったけど今回どうなるかはわかりませんが、もし関心あったら見てみてください。
  • アドバイスなんて、ただの個人的感想ですので、聞き流してください( ̄▽ ̄;)他の方がどう思われるか分かりませんし。


    マスターキートンが大好きです(*´∇`*)
  • コメントありがとうございますm--m
    未完成のミステリーで通過するのはあるのか? と不思議なのと、作品数に比べてドラマミステリーがなぜあんなに取られたのか? もしかするとものすごく下の方に有作品があり、あとは機械的に繰上げかなと思いました。そうなるとほぼツイッターの宣伝効果ですね><

    他は激戦でした。鷹山さんところは 巫女レスラーくらいが今回の星増はほとんどなく拾い上げかな? と思われますが、あとはやはりなんらか仕掛けないと通過できない状態にあるようです。終末少女の日記さえ通過していない。機械的な作業でしか長編は対応しないのでしょう。そうなるとやはりグループを作るか宣伝をするなどしないと通過しない仕組みではあるようで現状はそんな感じで、短編に関しては読み込み絞り込むといった感じでしょうか。

    ホラーなどはそこを嫌って力のある人が集まったので応募数に比べると通過比率は高そうです。

    どうだろう? 公募のプロット組んでるけど、一応、味覚を完成させるべきかなと思ったり、審査基準に応募期間後の内容は含まれませんし、コンペに対応した内容でもないので考えてしまいます。

    とりあえず、今日は漫勉を見て創作モードに燃料を入れますm--m
  • 応援あーざすm--m
    どうもツイッター常にロック状態でたまに解除されたら泥酔して暴言はいてブロックされまくりのプリンぽんですm--m

    22話が余りにも評判悪くて23話ときて今回の24話で本筋に引き戻せたでしょうかね><
    作品全体としては押さえというか、波の底の部分も必要で、仕掛けも含めて22話は作品バランスとしては書き直さずにあれでいいかな~と悩み中。
    大ラス前でだいたいの謎の答えは暗示した格好ですけど、タイミング的にどうかわかりまへん><
    やっぱ人の作品にあれこれ言うのは難しいので、3人ほど内容について言ってくれる約束だったけど、無理っぽいのでこのままラストまでいきます>< 
  • 面白かったです。続きも面白そうです。
  • 最新話応援ありがとうございます。
    大体収束手前で網羅しましたがミルフィーユ形式で可也わかりにくかったかと思います。
    リーホァが送った手紙(佐藤へ)の内容について疑問が起こりましたか?
    そこは処理しないといけない部分ですが、不合理で読み進められない感じだったでしょうか?
    そこだけ気になってm--m もし何もなければm--m
  • て……手紙……?
    そこからわかっておりませんでした(;´д`)
  • いや引っかかってないならよかったです。いっぱい疑問点放り込んでいたので、回収するまえの伏線が気になって読めないか判断がw
    まあ最初から通しでもちょっと厳しいのでほぼ自己マンでがんばりますw
  • もはやこれは自分でもわけわかってないという意味ですw プロット作らないコンセプトでしたから、やっぱプロットは一応つくらないなっと思いますw
  • 私はもう謎解きをお待ちするしかないです(^o^;)
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