• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

創作とはすなわち、模倣から始まる。

https://kakuyomu.jp/works/16816927862638822229/episodes/16817330648141696196



こんにちは。
「単眼のワカ」第三十話「三人の斥候(後編)」を更新しました。

三十話まで来てしまいました。

日ごとどころか、時間帯ごとに体調と気分の波が激しいです。
もはやいつもの事ですが。



前に「新人賞に向けて新作を書く」というようなことを書きましたが、ちっとも進んでいません。進め方がわからなくなってしまいました。

前のようにルーズリーフやWordでまとめたりしてもいいんですけれど、なんだかしっくりこない。それに、このやり方じゃあ前と同じ、繰り返しじゃないかって気がするんです。それだけで満足しかねない、というように。

キャラ作りとか、プロット作りとか。

上記のまとめ方にしっくりこないので、とりあえず試したことのない方法でやってみようかと思います。大判のノートでイラスト入りで書いてみるか、あるいはキャラごとに履歴書みたいなのを作ってみるとか。



「創作 キャラクター テンプレート」で検索してみたんですけど、色々あるんですね。そのまま流用してもいいんですが、それでいいのかな? と思ったり。

創作のやり方は人それぞれなのだから、テンプレを使うも使わないも個々人の自由。色々調べてみて、「これは面白そうだ」「これは使えそうだ」と思ったものには飛びついてみるのがいいのかもしれません。フリー素材じゃないのにパクったりするのはダメですけど。



今回のタイトルなんですけれども、自分で考えたものではなく、お借りしているものです。というか、お借りしているものばっかです。

けれど、どうせお借りするならリスペクトしつつカッコよく仕上げたいものですね。肝に銘じて、執筆を続けていきます。

3件のコメント

  • Nolaというアプリがあります。よかったら、それを試してみてはどうですか?
    プロットだけでなく、物語のテーマを記入する項目やキャラ設定をする項目などが細かくあります。他にも、創作のヒントを学べるコラムなんかもあります。
  • >日埜和 なこ様

    コメント、ご紹介ありがとうございます。早速インストールしてみました! 猫の中でも黒い毛並みの子が好きなので、気分上がります。

    長距離を移動したり、満員だった時には手書きノートは不便だったりするので、こういうアプリでちょこちょこ進めたりできるのは便利に感じます。
    アプリもいいですが、手とペンをぐるぐる動かすのも悪くないので、並行してやってみます。


    とりあえず、お礼に一杯 です ^^) _旦~~
  • あらあら。お礼の一杯ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに、NolaはWebブラウザで共有できますので、PCでの作業もそのまま利用できますよ(o^-')b !

    私も紙とペンも使ってガリガリやることあります!ネタ出しは結構そのタイプです。笑

    良い執筆ライフを!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する