カクヨムコン8、結果が発表されましたね! 受賞された方、おめでとうございます!
刻露史上初の長編での読者選考通過という快挙を成し遂げてくれた拙作『インターネット・バケモノズ』は受賞はなりませんでしたが、応援してくださった読者の皆様にお礼申し上げます。ここまで走りきることができましたのは、皆様のおかげです。
刻露は詳細なプロットは練らずなんとなくのストーリーだけ決めてとにかく書いていくタイプでして、バケモノズもそうやってライブ感を楽しみながら書いた作品です。本当に書いていて楽しかったのですが、こうして完結させて振り返ってみるとアラがないわけではありません。思い入れのある作品だけにそのアラはちょっと悔しかったり。
具体的には前半でクロノの炎上→反省というパターンが繰り返されていたり、後半のチャンネル登録者が伸びる成り上がり要素やあらすじで匂わせていた恋愛要素がところどころ唐突だったりする点ですね。また連載を追ってくださった方はご存知かもしれませんが、あらすじを何回か変えたりキャッチコピーを変えたり、この作品の強みは何で、何が書きたいのか、作者が掴めていなかったフシがありまして、そこも問題かな、と。
あまり他サイトの話をするのも考えものですが、実は現在ノベルアップ+様でHJテーマ別長編小説コンテストというコンテストが開催されていまして、VTuberなどの配信業に携わるキャラクターを題材とした現代ラブコメが募集されています。題材が合っている良い機会ですので、反省を生かして設定やプロットの段階から改稿を行い、チャレンジしてみようと思います。改稿版は当面ノベルアップ+のみでの公開になります(会員登録なしで無料で読めます)。カクヨム版とは並行世界扱いになるぐらい変更があるかと。現在のバージョンを非公開にすることはございませんのでご安心ください。
短編賞の方に応募していた『百合な活動者とリスナーの私』も長編化しこのコンテストにチャレンジしようと思ってます。うわーい、書くものいっぱいだぞ!
……なぜわざわざそんなことをここに書いているか。ようは自分の尻叩きです! もう言っちゃったもんね! やるしかないもんね! がんばれ私!
そういう事情で現在バケモノズに関して『ここが好き』『ここちょっと変じゃない?』などご意見をいただきますと、高確率で改稿版に反映されます。ご意見募集中です。
今後ともよろしくお願いします!!!!