• SF
  • 恋愛

超高性能ロボットのいる世界で人はいかに生きるか

 真面目ぶったタイトルですが、いただいたイラスト自慢するだけです。どうも刻露です。

 こちらの素敵なイラストは夏野YOU霊様(https://twitter.com/obake_summer?s=21)にいただきました。ありがとうございます。

 夏野様は小説家になろうとノベルアッププラスで活躍されている作家さんで、リンク先のツイッターで見られるイラストは夏野様ご自身で手掛けられています。すごい。

 さあイラストを見ていきましょう。青肌にピンクのおさげのロボットが拙作『メイドロボの私が愛されヒロインになるまで』の主人公D2です。瞳がカメラアイなので瞳孔の黒い部分がないとか、アホ毛がハートとか、細かい特徴も捉えていただき感無量です。夏野様のイラストはいつも色彩センスが絶妙で好きなんですが、ハートがとんでる背景とマッチしているところにも注目です。

 それからエディーがカッコイイんですよ。D2の青肌とかおさげとかは私の趣味なんですけど、エディーの見た目に関しては、うーんハーフエルフだしこんなかな、と設定が先でキャラットさんをいじくりまわしたので、あとになって異世界恋愛もののヒーローの黒髪率にビビって(ついで金髪のイメージです。もちろんそうじゃない作品いっぱいありますが)、凝った髪色やめた方が良かったかな、と思ったりもしました。でもこうやって素敵なイラストを見ると、ああこれで良かったってなるから不思議です。表情もエディーらしくて夏野様には感謝してもしきれないです。

 エディーに関しては、異世界恋愛もののヒーローとしてのキャラ造形と、D2の隣にいてほしいキャラ造形がぶつかることも多く、それなりに迷いながらかいたキャラクターです。例えばヒーローとしてもっとスマートな魅せ場があった方がいいけど、たいがいのことはD2の方ができるしな……みたいな。ヒロインを傷つけた輩を蹴散らすヒーローとかカッコイイですけど、D2を物理的に傷つけられる相手からは速攻で逃げなきゃいかんでしょう。

 番外編のジェシーも含め、ロボットに働かせといて働かない人類、というのも少し不安ポイントではありました。私は根っから怠惰な人間なので、人間よりデキるロボットがいるならロボットに働いて欲しいですけど、世の中私みたいな人間ばかりではないので。エディーにはエディーの役割があり、ゴリゴリ働くのは彼の役割ではないので、フルタイムで働かなくても何もおかしくはないのですがね。幸い、エディーにも温かいコメントを多くいただき、世の中捨てたもんじゃないと思いました。

 ちなみにスミス子爵邸の家事を全てこなそうとするとD2でも丸一日かかって家事以外のことができないので、エディーがちょくちょく家事を手伝ってるのはD2としても助かってます。そういう雛形とは違うけどそれなりに幸せな家族の形も、メイドロで描きたかったことの一つです。エディーもジェシーも働かなくても金銭的に困らない立場なのは、ちょっと夢がないな、と我ながら思います。
 
 ながなが語ってしまいましたが、この辺で。夏野様の『All be one!〜燕の旅路〜』オススメ作品なのでぜひ読んでください。夏野様のツイッターにあがってるキャラデザがめちゃカッコかわいいので一見の価値アリですよ。

 それではまた。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する