はい、活動を再開しますと言っておきながら久しぶりの近況ノートになってしまいました(泣)
というのもですね……前回の近況ノートで書かせてもらいましたが、怪我によって満足に『カク』も『ヨム』もおこなえていなかったのが原因ですね。
……文体が乱れて、筆が乗らなくなっています(汗)
いや、本当にヤバいんです。
今、ラブコメを四日に一度更新しているのですが、筆が乗らなくてこの更新速度に間に合わなくなりそうなんですよ。
仕事も再開して、遅れていた分時間が無いのもありますが、一番が上手く文章が書けなくなってるのが一番の原因です。
ここにきてぶっちゃけますが、私が文章を書く上で参考にしている先生が二人いて。
一人目が 細音 啓 先生。
二人目が 甘岸 久弥 先生。
この二人を参考にしています。
前者は私が中学生のときから読み続けている先生で。
後者は私が文章が綺麗だなと思った先生です。
知らない方に簡単に説明しますと……。
細音先生は四月からアニメが放送される『神は遊戯に飢えている』の作者様であり。
甘岸先生は2024年にアニメが放送される予定の『魔道具師ダリヤはうつむかない』の作者様ですね。
甘岸先生はなろうで活躍されている先生ですので、知っている方も多いのではないでしょうか?
細音先生は語り出すと止まらなくなりそうなので、『神は遊戯に飢えている』『なぜ僕』がアニメ化決定してるので、『世界録』『エデン』等のアニメ化も待ってますとだけ……。
ちなみに、『神は遊戯に飢えている』はカクヨムでも読めるので、気になった人は調べてみてください。
たぶん読めば、私が影響されてるとなんとなく分かると思います。
と、少し話が逸れましたが。
私は基本的に文体に悩んだら細音先生を参考にし、甘岸先生のような綺麗な文体を目指して執筆しております。
ただ、真似するだけではただボロが出るだけなので、あくまでも参考にするにとどめて、自分の書き方を模索してはいます。
そして、本題。
長らく執筆から離れていたせいか、上手く書けなくなりました……というか、なんとなく書き終えた後で違和感を感じるようになってしまいました(泣)
そのせいで筆が進みません(泣)
これ、書き続ければ治りますかね?
それとも、根本的な解決策を見出さないとマズいですかね?
カクヨムコンで十万文字で纏めた一作を書いた経験を得て。
この後、どういう風に執筆していこうか悩んでいるというのもあるのかもしれません。
連載形式で行くのか?
それとも、十万文字をベースに区切って書いていくのか?
一人称で書いていくべきなのか?
それとも、初めの志望の通りに三人称一元視点で行くべきなのか?
悩みが尽きなくて、目が回りそうです(汗)
まあ、ここまで書きましたが答えは自分で出すしかないんですよね。
分かっています。でも、ちょっと愚痴として吐き出したくなってしまいました。
前回書き出すと言っていた『司書シェリア』も、中編コンテスト用に書いた作品なのもあって、1章のかなり駆け足になってるのがずっと気になっていて、十万文字ベースで書き直すか、それともそのまま続きを書くか? 悩んでいるというのもあります。
ここまで愚痴を連ねてしまいましたが、もう少し悩んで答えを出していこうと思います。
ひとまずは目先のラブコメの更新。そして、乱れた文体の正常化。
その後は私のお話をどうやって届けるか……頑張っていこうと思います。
以上、近頃の悩み という話でした。