すいません、今日の近況ノートは愚痴です。
スルーしてください。不満を吐き出したいだけですので!
では……
…………仕事が忙しすぎる!!
何なんですかね?
やっと話の流れが出来てきて、執筆が進むようになってきたところにですよ?
『ラブコメ』も『司書シェリア』も、ストーリープロットを組んだり、折り返しを越えて盛り上がりに向かっているところに、冷や水を浴びたような仕事の忙しさ。
あー! もう! っていう感じです。
小説を読む時間も無く……。
この三日程は泊まり込みで仕事していました。
さて、このまま愚痴っていると、本当に愚痴だけになりそうなので話を変えます。
本当は仕事関係の小説も書いてみたい……というか、書いていたのですが、書けなくなってやめてしまったんですよね……。
技術職なので色々と生かせるかな? と考えたのですが、全く知らない読者に伝えるには難しいというのと、地味というのが……。
『医者』などは『誰かを救う』という分かりやすい着地点があるとは思いますが、私のような『建築』というのはあまり目立たないというか、完成までに時間がかかるものなのでそれをどう魅せるか? というのが難しいですね。
なので、方向性を変えたものは考えているのですよ。
そのまま建築として考えるからいけないのではないか? その知識を『ファンタジー』に落とし込めれば、面白いのではないかと。
例えば——『魔法』とかですよね。
様々な小説に『魔術を編む』『術式を組む』などの言葉があります。
建築もおおまかに分類すれば『組み立てる』もの……なんか、出来そうですよね。
特に私の仕事は『回路』という言葉を多用する仕事です。ここまで言ってしまうと何の仕事か分かってしまいそうですが……まあ、仕方ないとします。
魔術回路……なんか聞き覚えがある人はいるのではないでしょうか?
なにかしら書けそうですよね。
……と、かなりの脱線でしたが、私の視野が広がったという話です。
『コンビニ』や『スーパー』なら『陳列やレジ打ち』などを何かに。
『農業』や『畜産』などは直接使えそうですよね。スローライフは代表的かな?
『車』関係は『建築』と『組み立てる』という大枠から考えれば同じですかね。
こう考えると、「私の仕事は○○だから小説向きじゃない」とは決して言えないですよね。
全部じゃないかもしれないけど、絶対使える知識はあるはずで……。
そう思えば、思うほど……小説……創作って面白い!
と、話を広げるだけ広げて……今日のところは終了です(笑)
以上、仕事がぁ……! って話 でした。
内容はかけ離れてしまいましたが(笑)