どうも、お久しぶりです。
この前やってた『黒井戸殺し』の録画を見て、「やっぱミステリーって面白いな〜」と、自分でも書きたくなっちゃったりしたKtです。(配役も適していましたし、内容も良い意味で日本っぽく変わっていて、やはり三谷さんは凄いと思いました。)
さてさて、本題へ。
お待たせしました。ツイッターで長い間ほのめかしてた例の短編、明日公開します!!
短編としては昨年の10月以降、約半年ぶりの投稿。(数えてみたら意外に空いてた……)
タイトルは、『SPRiNG』。まさに今の季節を表したもの。「春」と聞いて思い浮かぶような(基本的な)ことと、私個人が感じたことを混ぜて&詰め込んで、紡いでいます。
あとですね、お気づきになった方いらっしゃいますか? 今作、以前発表した『BiTTER』と同じく“アイ”だけ違う表記なんです。
そうなんです。それを踏まえた上で、立て続けに発表しちゃいます。大事な事言っちゃいます。この度、『BiTTER』や『SPRiNG』など【“アイ”がつく物語を〈iシリーズ〉としてシリーズ化】します!!
ただ、キャラクターとか世界観が一緒というわけではありません。あくまでその根底にあるモノが共通しているだけです。
つまりですね、【愛、哀、藍、逢い、eye(目)、I(自分)などなど……アイが付く物事・概念・感情をテーマに描いた作品を〈iシリーズ〉として一括りにすりゃ見やすいし、読みやすくなるんじゃね?】というわけでございます。当然、まだまだ色んなアイの物語を書きたいなとも思ってますよ!
ですので、【『SPRiNG』は『BiTTER』の続編ではありません】。しかし、【『BiTTER』が好きな人であれば、必ずや楽しんで頂ける内容になってます】。
これは断言できます。今回、それぐらいの良い作品ができたと思ってます。
で、肝心の内容について少しだけ。
『BiTTER』では、ビターチョコレートが物語の重要な鍵となっていました。今作でもそれに当たるものがあります。
それは、ここで発表しちゃいますけど、ズバリ……【冗談と花粉】です。
??な人も沢山いらっしゃるでしょう。この意味は……是非本編で〜(宣伝乙ッ!)色々な解釈ができる作品なので、その辺も是非考えながら読んでみて下さい!
お待たせした分、素晴らしいものができたのではないかと自分では思っています。あくまで自己満です。会話がメインなのですが、その掛け合いも色んな意味で上手くいきましたし、展開も終わりもこれ以外思いつきませんでした。(キャラに翻弄されることなく始めから終わりまでコントロールできたので、安心して書いていましたしw)
加えて、シリーズにしたため、これからも続けていきたいと思うのですが、これを2作目に持ってくるべきだったのか、と。これから先『SPRiNG』を超える物語を紡げるのだろうか、と。もうね、今から不安でしょうがないくらいです。(一応、何作分かアイデアは既にありますので、そこはご安心を。問題は私の文章力と描写力ですww)
もしかしたら最後の〈iシリーズ〉になるかも?!(←おいw)ぐらいの出来になった短編、是非一読宜しくお願いします。
コメント&レビュー、お待ちしてます!!(あっ、小ネタも少し仕込んでいるので、その辺も是非お楽しみ下さい)
最後に連絡事項を。
まず、当初の予定よりも遥かに文章量が増えまして、12000字に……。短編として投稿しようと考えていたのですが、伏線記載(=気づいたら面白くなる程度ですが……)と読み易さを考慮し、『BiTTER』のように前後編にします。後編は諸事情により明後日公開しますので、しばしお待ち下さい。
そして、以前もお話ししましたが、私事により、突然且つ何の前触れもなく更新がお休みすることが増えます。というか現に、もう何度もして迷惑おかけしちゃってます。申し訳ありません。もう暫くこの状態が続くとは思いますが、是非温かい目で見ていて頂ければと思います。
ではでは〜