• ホラー
  • 現代ドラマ

地域活性化? お仕事コン

マチカツ!
乙島紅
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882831988


地域活性化という難しい題材に挑戦してる作品ですね。何が難しいってそもそも地域活性化が成功した事例なんてほとんどないことでしょう。大規模工事などを行った結果として人が集まってくる場合はあったとしても、いわゆる観光サポートをするタイプではまず成功しないものです。いったいどこで話を終わらせるのか非常に気になりました。

 というのも今回のお仕事コンに僕がだした小説『まっぴんぐオリンピック』は乙島紅さんが書いたユーザーミーティングレポート『カクヨム活動雑記』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881629452)の内容を参考にしたところがあるからです。そんなわけで僕も最初は『マチカツ!』のような路線でいこうと思っていました。まあ、ふつうに書いたら内容がかぶりそうだったのと、どうかんがえても10万字いかなそうだったのでオリンピックに振り切って路線変更したわけですが。

 そんなわけもあり、個人的に正答例をみるような感じで読んでいました。内容的にも先行きの暗さからうまいこと逃げ切って終わらせたといえるでしょう。

 ふつうの仕事よりはうごきもあって面白くなる題材なのにやっぱり、成功させるのが厳しいというイメージが強すぎて……。創作だからと町おこしに成功させてもそれはそれでうさんくさくなるし、悩みどころです。現在放映している某アニメなんか最後どうするんだろう。
 





2件のコメント

  • 始めまして。弦巻耀と申します。

    拙作「ちっちゃいけど…」をご覧くださり、貴重な☆までありがとうございました。お礼申し上げたくて、厚かましくこちらにお邪魔してしまいました。力及ばず完結までたどり着けなくて、何ともお恥ずかしい限りなのですが、これを励みに、今後も精進する所存ですm(_ _)m

    このような状態でしたので、コンテスト期間中は気になる作品をじっくり楽しむ余裕もなく、それもとても心残りですm(T_T)m遅ればせながら、来るオリンピックを題材にされた御作品「まっぴんぐ…」も、蒼井さまがご注目の「マチカツ!」も,、これからゆっくり拝読させていただきますm(_ _)m
  • 返信コメント2回も書いたけど両方誤操作で消してしまい、僕の心は折れました。そのうち近況にまとめるのでご勘弁を。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する