• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

『QK』連載開始一周年

先ほど第48話を投稿した『QK -1213-』ですが、
本日なんと、第1話投稿から1年が経ちました。

ほぼ週1更新で、本編は48話、番外編も含めると53話も投稿しました。
飽き性なのですが、よくここまで続けられたものです。
読んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。
特に最近は、ほぼ全話に応援がいくつもついていて、ありがたい限りです。ご期待に添えるように頑張ります。

1年経って、レビューは11名からいただき、☆32。多いのか少ないのかわかりませんが、こんなマニアックな題材で書かれた作品にしては、まずまずではないでしょうか。
PV数は累計4837、第1話は315、第4話が136です。
3話までに半数以上の方に切られてしまっています。これが3話切りか。
今にして思うと、5話までの内容を3話までに書くべきだったのかもしれません。

物語は、地区予選編が14話目にしてようやく佳境に入ってきたところです。
当初の予定では地区予選編は10話もかからずに終えて、全国大会編を長くするつもりだったのですが、どうしてこうなった。
合宿編もそうでしたが、あまり細かい計画を立てずに書いているので、執筆時の気分で長くなったり短くなったりしてしまいがちです。
そのせいか非常にスローペースな展開になってますが、気長にお付き合いください。


せっかくなので、裏話的なことでも。

プロフィールや本作からうっすらわかるかもしれませんが、私は「まんがタイムきらら」が大好きです。
全作品を網羅しているわけではありませんが、アニメ化作品を中心によく読んでいます。

そして実は、『QK』のコンセプトは「素数大富豪×まんがタイムきらら」だったりします。
「もしも、きららで素数大富豪の漫画が連載されていたら、どんな内容になるだろう?」という妄想を形にしたのが『QK』なのです。

登場人物が女の子ばかりだったり、百合っぽい展開があったりするのはこのためです。
「このシーンはこの作品のオマージュ」みたいなものはあまりないのですが、「この子はこのキャラが元ネタ」というのはあります。
実はみぞれ達四人は、きらら作品のキャラを元ネタに、色んな要素を足したり引いたりして生み出しました。
まあ、改造しすぎて、全員面影が残っていないのですが。


そんなわけで、1年経った『QK -1213-』、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する