• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

久々に短編を二本書きました。

こんにちは、螢音です。

テーマからアイディアを得たので、短編を二本書いてみました。

・既読 (カクヨム甲子園テーマ「恐怖はSNSからはじまった」)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890591931

・一夜のキリトリセン (香鳴裕人様自首企画 同題異話SR.August )
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890613131

です。

どちらもインスピレーションが湧いたら書きたいなと思っていたので、思いついた勢いのままに執筆しました。よかったらご賞味くださいませ。


↓ 以下雑談 

好きなように書きたい話を書くのも好きですが、テーマやお題を元に話を書くのも、自分割と好きだったりします。
テーマがある企画の話を考えるときは、ひたすらそのテーマの意味を辞書から調べて掘り下げたりそのテーマを思った時にまず浮かんだイメージを繰り返し反芻することで着想を得ようとします。
「一夜のキリトリセン」の場合は、まず某有名ボカロ曲が浮かんだので、それを聞きながらキリトリセンの意味について考えてました。その先で自分の中にあった固定的なイメージから脱却する話の筋が浮かび、執筆していきました。
アイディアが降ってくるといいますか…思いついて自分の考えが広がった瞬間が楽しいので、テーマのある企画に参加したくなっちゃいます。レビューや自主企画がやりやすいカクヨムならではの短編を書く楽しみですね。長編も長編でまた違った楽しみがありますが。

1件のコメント

  • 螢音 芳さま

    この度はわたしの作品「願いごとをひとつだけ」を読んでくださってコメントと星、それにレビューまでいただきありがとうございます。

    わたしの方のお返事でも書かせていただきましたが、実は「深海のリトルクライ」という曲、知らなかったので、YouTubeで探して聴いてみました。
    聴きながら、いつの間にか涙を流している自分に気がつき、それ程のシンクロ率に驚きました。

    この曲を教えてくださって、この曲に、わたしの物語を重ねてくださった事に改めて心からお礼を申し上げます。

    今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する