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相生薫
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2018年12月13日 04:39
VRD─ヴァーチャル・リアル・ドリーム─をネット小説に修正しました。
改行増やしただけですが、読みやすくなってると思います。
相生薫
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124件のコメント
綾川知也
2018年12月14日 08:46
冥界、お疲れ様でした。
なるほど、ネット小説用に修正したのですね
では、早速
あっ、ケンタッキー美味しかったですw
相生薫
2018年12月14日 08:58
ケンタッキー食べてな~い。
最悪、セブンの唐揚げ棒で我慢します。
VRDは開業とかしただけなので、ご意見あったらお願いします。
こちらはカクヨムで直接書いたのですが、紙媒体用にダウンロードしましたので。
綾川知也
2018年12月14日 12:47
VRDそこそこ長いから、夜にガチ読みします
最初、読んでみたらSFギミックも上手く使えている印象です
ケンタッキー、油一杯ですよ。ギトギトになりました。
でも、
美 味 し か っ た で す w
綾川知也
2018年12月14日 22:31
VRD、読んできたよ
SFギミックはよく出来てますね。
厚生医療省など行政機関が変わっている所も素直に面白いと思いました。
薬学、医学がちゃんと分類できていて、考察はちゃんとできているなと感じました。
導入部、最初の---ですね。までの日常表現はいいですね。
ちゃんと地に着いた感覚で書かれていました。「怪談」での表現力がここで生きてるなと思いました。
・誤字
”オレの身体を診断してい間”
↓
”オレの身体を診断している間”
"男子社員からは嫌煙されていた。"
↓
"男子社員からは敬遠されていた。"
・言い回しで気になった点
"爽快感はもう無く、あれほど美味いとは思えなくなっていた。"
↓
"爽快感はもう無く、それほど美味いとは思えなくなっていた。"
"空気も重力も気温もまるでテラフォーミングしたかのように"
↓
"空気も重力も気温もテラフォーミングしたかのように"
"男子側と女子側がもう何人か連れてくるのが常識"
↓
"男子側と女子側とで頭数を合わせるのが常識だという話"
ここからは一読者としても個人的な印象を語ります。
なので、自分の作家性を意識して参考程度に考えて欲しいです。
①一話構成だと1万8000文字
読者に取っては圧迫感があります。
「冥界」みたいに複数話構成の方がいいと思いました。
②キャラ
伊織のキャラが"キモい"がイメージ着きませんでした
ネガティブイメージになるのが、”時々何やら独り言”だけなので、
もっと、読者が引く、具体的なエピソードがあった方がいいのかな?と思いました。
③オチ
ギミックを楽しむ物語だったらOKです。
ただ、1万8000文字なので、構成を意識することで、
もっと派手なドンデン返しができてかもと思いました。
個人的には、後半で西野、高山まで変わってるのかな、考えてしまいました。
今、思いついたので、
①序盤、”長沢”と”長沢奥さん”も同じ境遇だったという前提で、それとなくオチを匂わせる会話をさせておく。
②最期の締めで、”長沢”と”伊織”が、実はコンビで、主人公は計られた、というので締めると、キュッと話に締まりが出てくると思いました。
相生薫
2018年12月15日 00:01
誤字報告ありがとうございます。
紙媒体向けに書いたので、一気に書いてしまいましたが、ネット小説だと、長過ぎますよね?
元々、フッリップ・K・ディックの短編オマージュとして書いたものなんですよ。
多分、ギミックが細かいからどんでん返しとかあったほうが良いと思われるのかもしれませんね。
多分これ以上ぶっ込むと今の三倍以上になると思われます。
どっちにするか、悩むところです。
誰か、このギミックを使ってくれる人がいたら渡しちゃいたいですね。
綾川知也
2018年12月15日 00:12
難しい所ですね
SF読みだと、SFの裏付けは欲しくって、そうなると長くならざるを得ないという。
悩みの種ですね、
フィリップ・K・ディックのオマージュなのは、
「ディックス・ドリーム」の単語で思いましたw
うん、ドンデン返し入れると一気に膨れ上がり、三倍
少なく纏めても二倍はいきますね
いい感じで使えるアイテムは多いですよね
うーん、何か良い方法はないものか
相生薫
2018年12月15日 00:24
マイノリティ・リポートと、執筆時に性的マイノリティーに対する偏見に関する番組を見ていて、記憶がすり替えられるのと身体かすり替えられるのをかけてみたんですね。
性的マイノリティーもなりたくてなった訳じゃないと思うし。
相生薫
2018年12月15日 07:03
伊織のキャラに関しても、実際の人物をモデルにしてるので及び腰です。
なんとか波があって、複数話に仕立てる手はないものでしょうか?
う~ん、難しい。
あんまりテーマ以外のことは入れたくないし……。
綾川知也
2018年12月15日 08:46
なるほど、マイノリティーをかけていたのですね
性的マイノリティーを話の笑いのネタにするのは避けないとですね
何かと偏見が多いのだろうし
あー、伊織のモデルが実在モデルがいるなら難しいかも
いっそのこと別ベクトルで、アニメオタクじゃなくて、
男装癖があるという事にしてもいいのかも?
LGBTに偏見を主人公は持っている。
(伊織自身がトランスジェンダー、風当たり強い)
↓
主人公の性別が変わる
↓
主人公からのマイノリティー視点
LGBTは未来世界でも解決不能という皮肉
……うーむ、長編になってしまいますね
これだとシリアス路線
メッセージ性は出てきますが、扱いを間違えるとヤバそう
相生薫
2018年12月15日 09:03
面白いですね。
現実のあの女に引きずられすぎたのかもしれません。
アニオタは削りたくないです。
「父さんにも殴られたことがないのに!」みたいなアニオタセリフを連発させたほうが良いのかなって思います。
伊織はトランスジェンダーではなく、単なる男装好き、宝塚好き、みたいな感じが良いと思っています。
トランスジェンダーは一切登場せず、トランスジェンダーから見たら「お前ら、この状況をどうクリアするのか?」みたいなメッセージが伝えられたら嬉しいです。
勿論、マイノリティーネタを笑いにしようなどとは思ってませんよ。
綾川知也
2018年12月15日 10:58
なるほど、アニオタは削りたくないのですね
作家としてそこはブレてはいけなさそう
トランスジェンダーを匂わせず、メッセージ性を強めるのはいいですね
「お前ら、この状況をどうクリアするのか?」
ここを協調するとなると、現実にあった社会問題を直接的にないのだとして、間接的(暗喩的に)重ねるとハッキリしそうな気がします。
しばらく考えてみたのですが、いいアイデアが降りてこないです
海外での制度が違うというのを協調するのもアリかなと思いました
でも、それだとメッセージ性が薄まるし、追い詰められてる感が出てきませんねえ
西野、高山組みをカップルとしていた、会社的にはLGBTについて理解があるけど、社外だと孤立しているエピソードを最後にプラスするとか
西野、高山からは祝福されるけど、いざ同居となると不動産屋からはバッシングみたいなのを受けるとか……
うむ、話が別の方向に動きそうな
SFギミックが無駄になりそうな予感がしています
相生薫
2018年12月15日 12:32
西野・高山ペアはカップルではなく、特殊な部署に左遷された先輩、後輩という設定です。
左遷されてVRDに没入した結果、男キャラに変わってしまった、って言う感じですかね。
いずれにせよ、複数話にするだけじゃダメだと思うんですよ。
なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。
綾川知也
2018年12月15日 17:50
こたつでゴロゴロしている綾川知子です。
西野・高山ペアはそういう設定だったのですね。
なるほど。
伊織ちゃん自身の設定はどんな感じの設定になるんでしょう?
彼女自身のセクシュアリティによっては、話が転がせることができるかも
相生薫
2018年12月15日 20:24
伊織の設定はノーマルです。
童顔でそこそこ可愛いのですが、その性格故、男にもてず、子供の頃から憧れていたモデルにも、身長が足りないために諦めていた。
結構コンプレックスを持った女の子です。
綾川知也
2018年12月15日 21:27
”子供の頃から憧れていたモデルにも、身長が足りないために諦めていた。”
この部分が、「なだれ坂42」や「芋洗坂44」に傾倒する理由になるのですね。
憧れていたモデルを諦めた。
で、白石(オレ→ワタシ→私)は、モデルに似た感じになって、理想型になっていると。
キャラクター像がまとまってきました。
さて、
……どう転がそう
綾川知也
2018年12月15日 22:53
ちょっと考えてみたけど、直ぐにアイデア出てこなさそう
もう一度、読み直してみます!
相生薫
2018年12月17日 01:43
直ぐにアイデアは出ないでしょうね。
無理しないで、ご自身の執筆に専念されてください。
人称代名詞の変化を判って頂いて嬉しいのですが、カクヨム読者に伝わるかどうかちょっと不安です。
放ったらかしの作品をこうしたいと思いますが、うまく行きません。
綾川知也
2018年12月17日 08:20
何度か読み直していると詰まってしまいました
ひらめく時と、ひらめかない時ってあるので、その内何か出てくるかなとか、楽観的に考えます
人称代名詞の変化は、私の場合は一読目からわかりましたから、
最期の一行でも、オチは理解できますよ
不安に感じる必要もないですよ
何気に複数連載持つと、集中力が分散して大変そう
「冥界」は書き終えたのだし、一つ一つを順番に書き終えていったら
達成感は得られますよ
オチを意識せず、無理矢理締めるという感じになっちゃうけど
相生薫
2018年12月17日 08:37
この作品は暫く放置ブレイしましょう。
私も新作を書くかもしれません。
綾川知也
2018年12月17日 08:48
おお!
カクヨムコンテストに向けてですか!
心機一転ですねー
相生薫
2018年12月17日 09:20
でも、応募できそうな作品ないんです。
新たに書くようなアイデアもないし……。
綾川知也
2018年12月17日 12:59
やや、カオリン
何か落ち込んでそう
別に応募なんかしなくても良いと思いますよ。
いい刺激になるかなと思いました。
私はコンテストには応募するつもりもないし
気楽に考えたら良いと思います。
綾川知也
2018年12月18日 08:03
おはようございます、寒いけど
元気にしていたらいいのですけどね
風邪とか弾かないようにね
相生薫
2018年12月18日 22:22
こんばんは。
落ち込んでないよ。ちょっと忙しくて……。
綾川知也
2018年12月18日 23:01
おお、落ち込んではなかったですか
それは何よりです。
年末は忙しいですもんねー
何気に寒いですし
コタツの中でミカンを食べてると動く気がなくなりますねー
相生薫
2018年12月19日 02:21
ちょっと落ち込んではいます。
それより、インソムニア気味で……。
綾川知也
2018年12月19日 12:53
インスムニアかあ
これはかなり辛いですね
規則正しい生活と適度な運動が
一般的なアドバイスになりますけど
人によりますからなあ
こればかりは
年末年始になると刺激が多いから
夜になると余計に交感神経が高ぶります
ただ、眠らないといけないという義務感が返って、
ストレスを生む場合があります。
横になって休憩はしているのだと、割り切った方がいいかも
私の場合はそうしています。
副交感神経を高める音楽(ヒーリング系)を聴くのがいいのかも
後、アロマテラビーとか、かな?
参考になればいいけれど
相生薫
2018年12月20日 01:14
心配かけてゴメンナサイ。
ストレスは小説で発散させたいと思います。
相生薫
2018年12月20日 05:22
お早うございます。
次の未完成小説をカオスクラブに投下しようか、自主企画で出そうか悩んでます。
この作品の続きを書くか、「ジーニー・パッド」を登場させた小説を書いて下さい、ってものなんですが。
ジーニー・パッドが出てくればどんな小説でもOK。GI・パッドでもOK。ジーニーの容姿年齢は複数種有り、カスタム有りです。
勿論、ディックの「パーキー・パットの日々」のパロディーです。
年末で忙しいでしょうから、暇ができたら読んで下さい。
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/TNUMklDj7Inc63wdAJR51Ofrs5OuFAOJ
綾川知也
2018年12月20日 08:23
おはようございます。
読んできましたよ。
自主企画を主催したことがある経験から言うと、
ベース小説を中心としたら、投稿あった場合、読むのが必須になるので、個人的には投稿で考えた方がいいと思います。
”アイデア倉庫”みたいな感じで、作品タイトルにして、ぶん投げちゃう、みたいな感じがいいのかも。
中々、よく出来ていました。
現在、ブレイン・マシン・インタフェース(BMI)が実験段階です。
こういうのも触れておいても面白いかも。
相生薫
2018年12月20日 08:47
お早うございます。
自主企画ありで投稿するのは当然だと思ってます。
只、オチがないので、単独で投稿するには気が進みません。
しかし、カオスクラブに投下するには長すぎる。という訳で、悩んでるんですよ。
オチに関しても、数十パターンを考えてるんですが、その数が多すぎてどれにしようか迷ってるわけです。
大した小説でもないので、お蔵入りしても良いのですが、「ジーニー・パッドの日々」というタイトルが気に入ってるので、お蔵入りは惜しいのかな、と思ってるって事だけなんです。
綾川知也
2018年12月20日 21:28
こんばんは
なるほど、オチが見付からないということか……
確かにカオスクラブに投げるにしては分量が多いですね。
ちょっと待ってね。
もう一度、読んできます。
綾川知也
2018年12月20日 21:43
確かに何パターンかありますね。
一つ思いつきました。
里子が既にジーニー・パッド。
里子がパイン社に製造されたジーニー・パッドであり、
”ジーニーを持ってないと入学できないの”と言っているが事実は違う。
(嘘をつけるAI)
AIの拡張戦略であり、ジーニー・パッドはその最先端である。
女性をジーニー・パッド、男性にはジーアイ・パッドに変えられている。
世論操作もAIで行われており、一般人(人間でしかできない仕事の為に残されている)を除いてはジーニー・パッドが稼働している。
人間の演算処理では正誤判断ができない為、正しいと思われている。
こんなのどうでしょ?
相生薫
2018年12月20日 23:32
里子がジーニーってのはちょっと怖いですね。
ジーニーが地球戦略状態っていうのは他の未完小説の落ちなので、これは避けたいですね。
もう少し考えてみます。
綾川知也
2018年12月21日 08:49
このオチは不採用か!
どうも、この手の小説はオチをバッドエンドにしてしまいそう
ちょっと考えてみました
剛志がイジメに直面し、ロボット三原則を脱却しなくてはならない状況になるとか
例えば、トロッコ問題みたいなのに直面する
つまり、二人を助ける為に、一人(剛志)を犠牲にしないといけない状況になる
AIの価値観なら、所有者優先のロジックが働き、間接的にロボット三原則を破ってしまう
実際の所、倫理ロジックを解析しようとするが、人間ではデータ検証に、とんでもない時間がかかりそう、なのが判明する
ロジックの根拠となる判例を照らし合わせるが、人間そのものが複雑系であり、その組み合わせを見る限り、人間という生物がいかに矛盾しているかが突きつけられる
AIが既にシンギュラリティを超えてしまっているという所でエンド
とか、どうでしょう?
相生薫
2018年12月21日 10:55
なんかアシモフっぽくなってきましたね。
確かにバッドエンドになりがちですね。
煮たら良いのや焼いたら良いのかどうもハッキリしません。
大人になってもジーニー依存症が続く、なんてオチも考えましたが、それもしっくり行きません。
あまり複雑な仕掛けもしたくないんですよね。
ふ~む、もう少し考えてみます。
綾川知也
2018年12月21日 13:02
また、考えておきますね
出だしは面白いので、料理の仕方が難しいですね
相生薫
2018年12月21日 13:57
私も自分なりに考えいみます。
綾川知也
2018年12月23日 20:54
トリッキー過ぎると混乱するもんね
1.親が愛情をジーニーに注いでしまうことになる
(人間よりもAIの方が褒められる要素に長けている)
結果的にAIは人を繁栄させない
2.親よりもジーニーに依存するようになってしまう
これがジーニー依存ですね
ここで大きくカメラを移動させて、世界中でもそうだ。
人間関係とは何だろう? という問いかけを残す
パッと思いついたのはこんな所かなー
相生薫
2018年12月24日 00:02
おお、いいですね。
でも、「パーキー・パッドの日々」が核戦争で失われた世界と現実を忘れるために大の大人たちが人形ごっこに耽る、というのとちょっと似てませんか?
トリッキーすぎるのは避けたいとしても、左フックみたいなのが欲しいんですよね。
贅沢言いすぎて、すいません。
でも、「後一捻り」がどうしても出てこなんですよね。
綾川知也
2018年12月24日 16:25
カオリン食いついてきた!
似てるのはいいと思うんですよね。
ディックシステム出てるんだし、現代版アレンジみたいな感じで
左フックですね。
ふむ、AIは模倣に過ぎないですよね。
ディープラーニングとか言いましても、結局は過去データから推測をするだけです。これが前提条件。
人間の感情を計測して、機械的に喜ぶであろう出力(動作、表情、仕草)はすることができる。これがAIを積んだパーキー・パッドの動作、表情、仕草になる。
親からの出力される感情、動作、仕草は結局の所、子どもにとっては望ましくないと判定される。(怒り、悲しみなど感情が加味されているので)
よって、子どもはパーキー・パッドに依存するようになる。
最終的な結果として、ここが難しい。
1.親とパーキー・パッドとそれぞれ子どもは約束を交わすけど、
どっちを優先するかと言われると、パーキー・パッドを選択する。
2. 進学のシーンで、子どもは親ではなく、
パーキー・パッドの顔色を見て、判断をする。
3.親が病気で倒れる。パーキー・パッドが故障する。
子どもはパーキー・パッドを優先する。
うーん、何かシックリこないやw
相生薫
2018年12月25日 07:24
おはようございます。
色々考えてくださって有難うございます。
現代版アレンジというのは魅力的ですが、著作権的にどうでしょうか?
「ブレードランナー」にしても「マイノリティ・リポート」にしてもかなりアレンジされていますが、著作権はディック側にあります。
まぁ、配給会社もディックの名前を冠したほうが売れると思ってたんでしょうが。
ジーニー・パッドは何も悪意はなく人間側でトラブルが生じるというアイデアは同感なんですが、実際にジーニー・パッドの様な完璧な端末を所有したら人類はどうなるのか?その辺りがなんか見えないんですよね。
ジーニー・パッドはスマホの延長として考えてます。
このままで未来はどうなるのか?
その辺がポイントだと思うんですが、なかなか見えないんですよね。
綾川知也
2018年12月25日 08:32
あー、ディックの場合、著作権はありますね。
ただ、本質的な特徴を直接引き継がない場合は、パロディー、オマージュとして著作権は発生しないはず
現代版アレンジだと引っかかりますね
米国著作権の期間も延びましたね、言われてみれば
完璧な端末をもったらどうなるか、ですか
私自身の考えでは、人間の完璧が、万物の完璧ではないという認識です
ただ、人間の理想型を追求した結果だとすると
あっ、アイデア浮かんだ。
核爆発か何か事故が発生して、EMP発生、ジニー・パッドが動かなくなると
取り残された人はジニー・パッドなしにコミュニケーションできなくなっていた
何故なら、対人コミュニケーションをジニー・パッドで行っていたから
なんてどう?
相生薫
2018年12月25日 09:00
う~ん、オチとしてはどうかな?
決定打がかけているような気がします。
只、「人間の完璧が、万物の完璧ではないという」というアイデアは何かドキドキするものがあります。
やっぱりこういうことなのかなぁ?
核爆弾という冷戦時代の恐怖はなしにしたいと思います。
人間の主観とというアイデアはとても良いと思いますが……。
綾川知也
2018年12月25日 13:01
決定打か!
ジニー・パッドは人間主観で完璧で、
完璧な社会構築したつもりになっているけど、
それはバベルの塔みたいなもので……
これはもうちょっと捻りましょうか
相生薫
2018年12月25日 14:20
うん、うん。
何か思いもよらぬ結果が欲しいんですよね。
「こう来るか……」みたいな。
綾川知也
2018年12月25日 22:30
バベルの塔となると序盤に仕掛けがいるかもですね
Wikiを見てきましてけど、こんな記述がありました。
”古代における技術革新について述べ、人類の科学技術の過信への神の戒めについて語ったという解釈もある”
これと合わせるとイイかもですね。
登場人物とか名前をしかけるとか。
確か、絵画の世界だとバベルの塔は崩れたことになっています
ですが、あれは後の解釈、絵画でバベルの塔を崩してしまって、現在のイメージになっています
原書だとバベルの塔は崩れていないはずです。
確か、ユダヤ教でも言葉が通じなくなって、言い争うようになって、荒廃してしまうという説明がありました。
旧約聖書、創世記にあります。
創世記はアプラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)で共有しているので、原文を読めばそうなっているはず。
ジニー・パッドでこれで人間が目指した究極の世界に到達する!
と喧伝している。
人間同士はコミュニケーション・ロスを発生させずに全ては円滑に回る。(ジニー・パッド経由でコミュニケーションしてる)。
ですが、個人主義で協議する部分をAIまかせにしている。(言い争いもない、一見平和そうな協調された社会)
ですが、大規模太陽フレアでEMPが発生し、ジニー・パッドが壊滅
個人主義でバラバラになった人間社会だけが後に残る
ぬ、なんかちょっと違う
相生薫
2018年12月27日 01:01
バベルの塔には、他にアイデアが有りまして、
バベルの塔は神の怒りをかって崩されない。
バベルの塔はどんどん高くなる。
やがて空気が薄くなるが、羊の毛皮を真空服にし、象の一種の巨大な動物の腸を吸気パイプにして空気の薄い上空でも作業しながら更に高く高く建築する。
そして、とうとう重力が減少し、とうとう無重力になるが、それでも高く建築していく。
そうなるとただ建材を重ねるだけとはいかなくなり、建材をくっつけあう建築方法に変化するが、それでも更に高く高く建設していく。
やがて、重力より地球が自転する遠心力のほうが強くなり、地球にしがみつくようになる。
そして古代人は宇宙に放り出されたいと望み、バベルの塔を登っていく。
と、いうストーリーを考えてました。
恐竜滅亡等と絡めるかどうか悩んだんですが……。
ジーニー・パッドはもう少し熟成させたいと思います。
バベルの塔のアイデアは作品にするつもりはないので、使えると思ったら使ってください。
綾川知也
2018年12月27日 01:08
おやおや、カオリンの活動時刻になったようです
夜中に目が覚めて、起きてみればこんな時間に書き込んでいます
インスムニアかなりキツそうですね
ちゃんと休めてるのかな?
冥界もまた今月末にでもレビューしようと思っています。
自分で納得いかない所とかあったら修正してね
バベルの塔も出だしはキャッチーな気がしますね
こういうシンボリックなのは、扱い勝手がいいからいいですね
じゃあ、横になってゆっくりして下さい
相生薫
2018年12月27日 01:23
十分寝れたり、二十分寝れたと思えば二時間寝れたりして、一日総合してどれだけ寝れているのか解りません。
おっと、冥界、再読しなくてはなりませんね。
あまり、付け加えるつもりはありませんが……。
バベルの塔は科学的事実は完全に無視したほうが面白いと思ってるんですよね。バベルの塔ですからあくまでファンタジーで。
綾川知也
2018年12月27日 08:36
睡眠が安定していませんね
気分的に落ち着かないようですね
睡眠は大切ですが、そうなってくると睡眠導入剤を処方してもらった方がいいかもですね
ただ、一日何時間と自分で変に意識しすぎない方がいいかも
それで返って、眠れなくなっているような気がします
冥界は修正なくてもいけると思いますよ
ジニー・パッドは難しいですね
バベルの塔もいいけれど、
複数進めようとすると何気に疲れるから熟成させた方がいいかもです
相生薫
2018年12月29日 05:04
おはようございます。
私、薬は身体に合わないんですよ。
薬が効かない体質でして……。
ジーニー・パッドはしばらくお蔵入りにしたいと思います。
寝かす時間も必要です。
バベルの塔は書くつもりはありません。
それより、ラプテウムと軽便鉄道をどうにかしようと思っています。
と、言いつつ、SF習作教本の第二弾を書いたりしています。
動画の第二弾も作りたいのですが、やはりBGMが問題です。
クラッシックを使おうと思うのですが、なかなか良いのが見つかりません。
「さまよえるオランダ人」とかが良いのかな、と思ったりするのですが、八十年代の洋楽ロックなども調べています。
ビジュアル系は得意なんですが、音楽系はやっぱり苦手です。
相生薫
2018年12月29日 23:32
ご存知のように、「ジーニー・パッド」自主企画に投げ込んじゃいました。
自主企画終わり次第、戻すつもりですが。
綾川知也
2018年12月30日 00:00
オマージュの所に出てましたね
誰かオチを付けてくれたらいいのですけどねー
さて、反応はどうでしょうかねー
相生薫
2018年12月31日 07:54
Спасибо,Томо.
レビューのタイトル、無線連絡みたいでカッコ良かったです。
綾川知也
2018年12月31日 09:07
Не стоит, カオリン.
おはようございます
イメージ的には無線通信のつもりで書きました
カオリンの言うとおりです。
カオリンが、一生懸命書き上げた作品ですからねw
年末にはレビューしたいなと思っていました
喜んでもらって何よりです。
綾川知也
2018年12月31日 13:39
お父さんのお話読んできたよ。
色々とセンチメンタルな話でした。
いつもと比べて、色彩や触感の比喩が少なかったですね。
話の内容がヘビー過ぎたのが原因かもですね。
お疲れ様でした。
相生薫
2018年12月31日 15:22
なるだけ淡々と書いてみたかったんです。
隅に隠れた主人公の心理描写をさり気なくしたかったからかもしれません。
綾川知也
2018年12月31日 21:34
確かに淡々としたお話でした。
さて、今年は色々とありましたけど、色々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
来年もきっと馬鹿馬鹿しいことをすると思いますが、よろしくお願いします。
よいお年を!
そして、来年もよろしくお願いします。
相生薫
2019年1月1日 08:43
おおおおおっ、
年末の挨拶出来なくてごめんなさい。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
去年はともちんのレビューに支えられてきました。
今年は探偵ものとか挑戦したいと思っています。
チャンドラーみたいな奴。
でも、SFよりの探偵ものになるかもしせませんけどね。
「ハイペリオン」の二重パロディーみたいになるかもしれませんが、フィリップ・マーロウ好きなんですよね。
綾川知也
2019年1月1日 09:33
あけましておめでとうございます。
私は年末の挨拶はしないと落ち着かない人なので、
あんまり気にしないで下さいw
あけましておめでとうございます。
こちらも色々とカオリンの作品から影響受けたりしてますよ。
フィリップ・マーロウですか
ふむ、中々格好いい感じがしそうです
チャレンジ、イイと思います!
探偵ものはシッカリプロット練らないと難しそう
相生薫
2019年1月1日 09:57
改めまして、明けましておめでとうございます。
知子さんは今年はどんな小説書くのかな?
期待しております。
チャレンジするのがカオスクラブと思っています。
カオスクラブに入った以上、挑戦せねば!
綾川知也
2019年1月1日 10:31
知子さんは、まだ継続中のお話とメインにしよーかなと考え中
短編企画があれば参加するかもです。
カオスクラブはチャレンジャーが集まったクラブですから
挑戦するのがデフォです。
失敗しても、それすら糧にするハングリー集団にします
相生薫
2019年1月1日 10:47
知子さんの自作に期待してます。
れいの小説もまだ途中までしか読めてませんが、ボウッとして読むの嫌で、読める気分にが整ってから読みたいので、「読むぞ〜」という気分になってからじっくり読みたいと思います。
綾川知也
2019年1月1日 11:04
あーーー、カオリン
例の作品は読まなくでも大丈夫ですよ。
ネガティブ要素満載の極端な作品ですから、
他のメンバーにも読まないように言った程にヒドいです。
読まなくても大丈夫ですからね
キツいと思ったら読むの止めてね。
綾川知也
2019年1月1日 11:04
それより、ハードボイルドを書いてくれるのを期待していますw
相生薫
2019年1月1日 11:10
ハードボイルドは金星を舞台にしたいと思っています。(やっぱ、SF〜😁)
冥府と夏休みも絡めようかと思っています。
でも、フィリップ・マーロウですよぅ♡
綾川知也
2019年1月1日 12:10
金星か!
暑っつ!
何かイメージ的に暑っつ!
フィリップ・マーロウはいい感じですねー
どんな作品になるんでしょ
ハードボイルドSF
うむ、いい感じ
ワクワクします
相生薫
2019年1月1日 12:21
摂氏五百度です。
鉛も溶ける温度です。
気圧も九十気圧です。Uボートなら潰れます。
でも、作中ではかなり温度が下がってて、気圧も人がぺしゃんこにならないくらいに落ちている設定ですが、それでも不毛の地です。
フィリップ・マーロウ、いいでしょ?
渋い三十代男性を主人公にしたいと思ってます。
綾川知也
2019年1月1日 15:24
摂氏500度でしたっけ、金星。
確か大気構成で熱が逃げなくなってたような記憶があります。
鉛も液状ですね。
クーラー無いと生活できなさそうw
ハードボイルドいいですね。
少年より、渋い三十代が絶対にいいと思います。
マーロウ格好いいですねー
SFハードボイルドだとブレードランナー的なイメージになるのかな?
相生薫
2019年1月1日 15:32
ブレードランナー、いいですね。
さっき、フィリップ・マーロウは四十二歳と判明したのでアラフィフで行きます。
いぶし銀の渋い中年オヤジで……。
金星は二酸化炭素の温室効果で超高温ですが、二酸化炭素を商品にすることによって温度が激減する設定にしてます。
酸素も実は大気層の下層にあり、水も地下深くに少しだけ氷として存在していたことにします。
綾川知也
2019年1月1日 17:59
アラフィフかあ!
スゲーな! そのチャレンジ!
読者を選ぶとは思いますが、個人的には興味がひかれます。
ふむふむ。
カオリンの金星の知識がイイですねー。
さりげに調べていますね。
実に好ましいです。
期待できそうです。
相生薫
2019年1月1日 18:47
知子さんの作品は「水龍川」の次章「六脚自動回転砲台」の戦闘シーンで参考にさせていただきます。
綾川知也
2019年1月1日 19:09
あー、イイですね。
「六脚自動回転砲台」
語感がいいです。
何となく、タドンが頭に浮かんだのは秘密ですw
あっ、参考できる部分あったら使ってやって下さい。
私もアンジーの所でコメ書いてて、何かメカものってどんなだろうと思いながら、ついつい書いちゃいました!
いい連鎖反応ですね
相生薫
2019年1月1日 19:28
戦闘シーン苦手なんですよ。
苦手なんだけど、派手にしたいんで、頑張って書いてます。
結構参考になると思いますよ。
所で、あの小説に出てくるのはアラビア語?ペルシャ語?
タドンを改造して炬燵にしませんか?
綾川知也
2019年1月1日 19:37
おお!
読みは一般的なアラビア語ですよ。もっとも私のアラビア語発音はちょっとエジプト寄りですけど。
本気で書き直そうかなとか考え中。
語源はペルシャ語になるかも。そもそも的に固有名詞は天使の名前なんですよ。
コタツが兵器になると、安心して潜れなさそうです。
相生薫
2019年1月1日 20:02
アラビア語、すげー。
あっしはセム・ハム語族はサッパリですよ、旦那。
エジプトよりのアラビア語とかあるんだ〜。
中東は嫌というほど言語がありますが、宗教的観点でアラビア語とペルシャ語が大半だという認識しかありません。
セム・ハム語族はインド・ヨーロッパ語族とは違いますからね。
勝手が全く違いますよ。
子音なしでもアラビア語読めるんですか?
綾川知也
2019年1月2日 10:33
いやいやいやいや、子音なしでアラビア語は読めないですよ!
無理ですよ!
アラビア語にも方言ありますよ。平気で通じなかったりします。
後、訳のわからない単語とかあります。
アラビア語とペルシア語が大半と言っても過言ではないかも
パキスタンとかウルドゥー語使ったりしています。
でも確実に別言語ですね。
てか、何気に新しい話が追加されてて笑ってしまいましたw
これは考えてなかったなあw
やりますねえ
相生薫
2019年1月3日 00:28
ああ、ゴメンナサイ。
「母音なし」でしたね。
セム・ハム語族の文法は全くわからないので、尊敬します。
膠着語もハングルくらいしかわからないし(日本語とほぼ同じだけど)。
中東情勢もイスラムの常識がよく分からないから、小説にする気力がありません。
私自身がカトリック的な世界観を背負っているから尚更です。
ミサとか行くほどの真摯なカトリックではなく、幼少の頃、植え付けられたトラウマ的なものなんですけどね。
綾川知也
2019年1月3日 10:07
あー、カトリックはちょっと辛いですね。
形式がね。
ミサに連れて行かれた事ありますよ。
行きましたけども、幼少ではなかったですね。
何か勧誘人数がどうのこうの言っていて、思いっきり冷めたのを覚えています。
幼少の頃だと無理矢理植え付けられそうですね。
これは私のカトリックに対しての偏見かもですが、
どうにも堅苦しいイメージがあります。
相生薫
2019年1月3日 13:44
うちの近所のカトリックではそういうのはありませんが、モルモン教ではそういうのありました。
勧誘しつこかったですね。
綾川知也
2019年1月3日 18:56
モルモン教か!
何か酔いが覚めました!
あれ原理主義とかありましたね
うーん、あの手の勧誘は面倒ですね。
他の原理主義には一度勧誘されましたが、
勧誘手法はソフトではありましたが、ブレインウォッシュと同じメソッド使うんですよね
徹底的な人格否定をするプロセスとかありましたね。
素直な人だとあの過程で染められるんだろうなと思いました。
綾川知也
2019年1月6日 22:16
カオリン、元気にしていますか?
近況報告、場所を新しい場所にしましたよ
また、元気になったら顔を出してね
相生薫
2019年1月8日 00:48
連絡ありがとうございます。
もう少ししたら顔を出します。
綾川知也
2019年1月8日 08:19
はーい、気長に待っています
綾川知也
2019年1月15日 08:26
おはようございます、寒いですね
カオリン、元気にしてるかな
風邪とかひかないようにねー
相生薫
2019年1月15日 15:31
こんにちは
お久しぶりです。どうにかやってますよ。
時間ができたら、またお邪魔します。
綾川知也
2019年1月15日 19:24
カオリン、久しぶりー
また時間に余裕があったら構ってやって下さい
相生薫
2019年1月17日 02:01
今、金星について色々調べています。
謎だらけの星で困っています。
アメリカ、ロシア、日本などが探査艇を送り込んでいる星ですが、上手く探査は出来ていません。旧ソ連は着陸を成功させられたようですが、金星の高圧力のためにろくな観測結果を得られていません。
金星が二酸化炭素の濃密な層に覆われている点や、気体の状態で九十気圧もの高圧であることも疑問ですし、太陽系で唯一自転方向が逆転なのも未だ解明されていません。
謎だらけなのはフィクションを書く身としては嬉しい事なのですが、もう少し資料がほしいと思っています。
JAXAのHPなどを見ているのですが、それが真実だとは思えないんです。
金星はもっと複雑で准地球的な惑星なのかもしれない。でもその根拠が無さ過ぎる。
金星は二酸化炭素に覆われて資源もなく価値もない惑星という概念を打ち破れないだろうかと、奮闘中です。
金星について何か情報があれば教えて下さい。
綾川知也
2019年1月17日 12:59
カオリン、ガチで調査してるのね。今晩にでも探してみましょうかね
なるほど、常識を壊すのは楽しそうw
綾川知也
2019年1月17日 22:32
金星の大気圧のこと書いてたよー
https://space.stackexchange.com/questions/22856/why-is-the-atmospheric-pressure-on-venus-so-high
理想的なガスの法則(ぶっちゃけ知りません)に基づくのであれば、地表表面大気圧は以下の式。(レスで良いの悪いの言ってるけど、妥当っぽいです)
気圧 = 体積質量密度×ボルツマン定数×温度÷平均分子量
体積質量密度(どこから出てきたのは不明)
地球:1.2kg/m3
金星:67kg/m3
温度(ケルビン:どこから出てきたのは不明)
地球:300K
金星:750K
平均分子量(どこから出てきたのは不明)
地球:29g/mol
金星:44g/mol
地表表面大気圧 地球:金星 = 1 :91.998...
で、おおよそ地球の92倍。
なんでこうなったのは謎ですけど、この人は二つのシナリオを想定していていますが、今、私自身が酔っ払っていて、意味がわからない所があります。
1.これが意味不明です。膠着(※a)熱がどうのこうの言ってますけど。小さいサイズだと早めに放射するとかあるので、内容が矛盾してる気がします。熱が逃げないのであればわかるのですが、逆ですね。
2.温室効果が早い段階で発生して、熱が逃げなくなった。
※a 膠着:宇宙空間で高密度の中心天体に向かって、周囲を回転しているガスや塵などが重力によって引き寄せられ、徐々に降り積もること。
何か興味あるなら、 Imke de Pater、Jack Lissauerの本、"Planetary Science"の序文を見るべしとか、書いてます。
金星が逆回転しているのは、また調べてみましょう。
相生薫
2019年1月18日 01:40
こんばんは。
恐らく、金星は自転方向が地球などの他の太陽系の天体と逆方向で、大気が膠着せず、大気圧になっているのだろうと思います。
只、何故逆転しているのかは謎です。
また、太陽光が地上に届かないほど二酸化炭素の層が厚く地上がどうなっているのかはまだよく分かっていません。ロシア無人船が着陸には成功していますが、すぐに気圧に潰されてしまって碌な調査ができてません。
高温大気圧下で他の気体分子や地上の固形物はどの様な化学変化を起こすのか、プレート・テクトニクスではなく沸騰しているかのように熱放射する地上がどうなっているのか全く解りません。
また、大気の殆どが二酸化炭素だという観測結果にも疑問を持っております。
スーパーローテーションと中空層に硫酸があることから更にその下はもっと比重の思い大気があるのではないかと思っています。
観測データが不足しすぎています。
もしかしたら金星にも酸素や水が大量にあるのかもしれません。
相生薫
2019年1月18日 04:03
追加報告です。
京都大学が地球のコアに海洋の八十倍の水素が含まれていると思われると発表しました。それはまた地球外の惑星でも同じであろうと。
金星が地球の太古の姿に似ているというのは昔から言われています。
もしかしたら金星の地上付近には大量の水素が半液体状で存在しているのかもしれません。
九十気圧の大気と言ったらほぼ液体と言っていいでしょう。
更に高温であるにもかかわらず、海が存在できるかもしれません。
圧力が高すぎて水が気化できないという事も考えられます。
いずれにせよ、ワクワクした妄想が広がります。
その昔、太陽系に輪のある惑星は土星だけだと思われていたのに、木星にも輪が発見されたように、人智を超えた現実があるかもしれません。
もう少し研究してみます。
金星は割と人間取って住みやすい惑星かもしれません。
綾川知也
2019年1月18日 08:46
昨日、調べた限りじゃ部分的でしたけど、スーパーローテーションとか全く何もわかっていないというのが実情みたいですね。金星は不明点が多すぎます。
まあ、地球も二酸化炭素CO2が多いみたいですが、水H2Oに吸収されたのではという、本当か嘘かわからない話もありました。
この大気圧で二酸化炭素があると、地球上で観測できる携帯ではなく臨界状態となります。
また、ロシアが観測したデータは1960年後半のデータで、75気圧から100気圧とありましたね。
先の計算のベースになっている値がどこまで正しいのか、そもそも、どういうデータ入手がされたのか不明です。
結局、データがどこまで正しいのか、どういう観測方法で観測されたのかが不明です。
綾川知也
2019年1月18日 22:12
金星が逆回転しているのは全然わかっていないみたいですね。
https://www.thenakedscientists.com/articles/questions/why-does-venus-spin-different-direction
この辺りの記事を読んで太陽系作成のメカニズムが全然判明していないことが読み取れます。
学者も色々いるみたいですね。大きなものがぶつかって逆回転し始めたというのあれば、この記事で書かれているように、最初は普通と同じ周り方していてけれど、いつしか逆回転していた。みたいな説もあるようです。
相生薫
2019年1月20日 12:25
金星が現在、観測されているような惑星ではないという前提で小説の背景にしたいと思います。
実は酸素や水が豊富だとか。レアメタルが豊富だとか。
只、それを実証できるような化学方程式が見つからないので困っています。
実際、金星の環境は地球人である我々には想定できないような環境だと思います。その中で、どの様な可能性があるのか、考えられる全てを考慮したいと思っています。
うーん、でも、小説化には程遠いですね。
他のネタを進めたほうが良いのかもしれません。
綾川知也
2019年1月20日 22:37
カオリンだ!
>実は酸素や水が豊富だとか。レアメタルが豊富だとか。
>只、それを実証できるような化学方程式が見つからないので困っています。
実質、採掘までできる機材を金星に送ってないので、レアメタルはでっち上げ可能じゃないかなーとか考え中。
しかし、大気温度が高すぎですもんね。
二酸化炭素が問題っぽいので、CO2から炭素を分離して、CO2濃度を下げて地表面を冷却化はしないといけないかもです。
スーパーローテーションはツッコミ入りそうなので、その辺りも理論武装しなきゃですね
相生薫
2019年1月22日 03:32
鉱山系のでっち上げはしようと思っています。
何しろ、そこまでの調査は今のところできていないし……。
地球のコアに水素が大量に含まれているのですから、表面が高温の金星の地下深くに水素や氷があるなんてでっち上げも考えています。
CO2の濃度を下げるのも、火星や他の天体をテラフォーミングするために温室効果をもたらす物質として「輸出」しすぎて冷却化するというアイデアもあります。
金星から外天体への輸送はソーラーセイルの宇宙船で格安に出来そうですしね。
スーパーローテーションに関してはあまり触れないようにしようと思ってします。謎が多すぎますしね。こればっかりは説明しようがありませんし、それだけでハードSF一本出来ちゃいますし。
まぁ、他のネタも考え中です。
綾川知也
2019年1月22日 08:51
あー、金星の地下に水素あるのはいいですね。
海を無理矢理作るとかで、大気中のCO2から、H2OとO2にして、大気熱量を大幅に下げるのが良さげです
テラフォーミングとしては常套手段なのかもですね
CO2からH2Oにすることで、大気中CO2のかなりの部分が水になってくれそうですね
そうすることで、大気圧もかなり減少しそうです
実際には、体積質量密度、平均分子量に変化しそう
金星のCO2は臨界状態らしいです
これを輸出か、ふむ
金星から外天体への輸送は太陽風を利用したのがいいでしょうね
上手く動く気がします
スーパーローテションはそうかもねw
大気成分変えることでなくなったとか、有耶無耶の方がいいかもです
綾川知也
2019年2月6日 22:46
カオリン、元気にしてた?
久々の書き込みありがとうございます。
話の流れとか気にしないで、書き込んでくれて没問題ですよw
気楽な感じでいって下さいね
相生薫
2019年2月6日 22:58
心配かけてすいません。
なかなか書き込めなくて…。
どうにか生きてますよ〜。
綾川知也
2019年2月6日 23:29
返事が聞けて何よりです
気が向いたら、だべったらいいんですよ
話変わりますけどとか言ってw
相生薫
2019年2月7日 03:07
最近、なかなか時間が取れませんが、小説を含め創作活動は続けたいと思っています。
それにしても、金星の物語は決定打に欠けて先に勧めません。他のネタに専念してみようかな?
あ、それとアラビア語が出来る知子さん、アラビア語を使うことがあれば、ご指導いただけますか?
綾川知也
2019年2月7日 09:00
創作活動は急がずにね
カオリン的には自分の納得したの書くのが一番でしょうからね
他のネタを考えてもいいかもですねw
はい、アラビア語使う時は言ってみて下さい
文法違うので、意訳になりますけど
綾川知也
2019年2月15日 08:49
朝が寒すぎる件について
カオリン何とかして下さい
まあ、それは冗談として、私もバタバタしてるので、
小説の更新とかしていませんよ
主に近況報告だけに来ていますw
忙しいとどうしても書くのが億劫になるますね
それよりCGにハマってるとのこと
私はやったことないんですが
リアルな人のCGとか、創る方法とか初歩的なことを教えてくれる
サイトとかあったら教えて下さい
相生薫
2019年2月15日 13:23
朝の寒さはハンパないですよね。
痛いくらいに寒いし、肌は乾燥するし……、辛すぎます。
CGは使うソフトごとにサイトは異なっています。
私の場合はAfterEffectsをメインに使っているので、https://www.videocopilot.net/tutorials/all/
などをよく見ています。
全部、英語ですが、アドビソフトが使えると、結構理解できます。
綾川知也
2019年2月16日 11:06
やっぱ寒いの苦手ですよねw
地球温暖化とか言ってるのだから、冬も暖かくなってほしいです
指が寒い
教えてもらったサイトを見に行きましたが映画みたい
こんなことできるんだ!
かなり時間がかかりそうですが、こりゃハマるのも無理ないなとw
理解できました
これ小説書くより面白そう
相生薫
2019年2月16日 13:00
寒い。寒い。寒い。
特に朝が死にそうですね。
CGは描写力が付きそうで、何かと役に立ちそうです。
今度はBGMに「Two Steps from hell」の「Victory」をこっそり使っちゃおうと思います。
綾川知也
2019年2月16日 22:40
朝が寒いのもあるんですけど、昼間との寒暖差がすごいですから
朝早いと指がかじかみますよね
手袋してても冷たいとか
「Two Steps from hell」は聴きませんでしたね
これは格好いい曲ですね
他の曲も聴いてたりしましたよ
ふむう、どんなCGになるのか期待しときます
相生薫
2019年2月17日 06:13
悴みますねぇ。痛いくらいです。
乾燥も進んでるので、肌荒れが……。
Two Steps from hellは最近テレビ番組のBGMでも結構使われてますよ。
CGは無論、空中戦メインです。
今日は色々アイデアを練りたいと思っています。
綾川知也
2019年2月17日 11:36
冬は乾燥しますからね
乾燥肌だとかなり辛いですよね
保湿とか言われましても、それが上手くいかないので、悩んでるという
Two Steps from hell、そうなの?
意識していないとわかりませんね
色々と他の曲も聴いてみましたけど、
結構なダイナミックな感じの曲が多かったです
そして、CGは空中戦なのですねw
そこはブレないですねえ
どんなのになるのでしょうかねえ
楽しみにしています
綾川知也
2019年2月27日 08:46
寒い、寒いよ、カオリン
手袋してても指先が冷たいデス
そしてスマホの操作が面倒デス
二千年生きた夢って、どんなのでした?
ちょっとどんなのか聞いたみたいです
相生薫
2019年2月27日 09:26
こちらはそんなに寒くはありません。
最近、コートとかなしでもコンビニに行けます。
二千年生きた夢は、ターミネーターとマッドマックスを合わせたような夢でした。気が付くと、何ヶ月も水も飲まず食べ物も食べてないのに死んでおらず、ひたすら歩き続ける、という夢でした。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のマーサ教にも似ているかもしれません。
とにかく地獄でした。
綾川知也
2019年2月27日 22:14
いいなあ、カオリン
寒くないのか
ターミネーターとマッドマックスって、かなり荒んだ環境ですね
あんな環境で飲食物ないと途方に暮れますねえ、流石に
マーサ教ですかw
電子的な試練を創るプログラマーって何を考えているのかなあ、とか思いました
ココは地獄ではないから
何気に大丈夫だと思います
知子さんは時々テンションがオカシクなりますが
何も問題はありません
相生薫
2019年2月28日 06:15
おはようございます。
こちらは比較的温かいですよ。
あの夢はかなり荒んでました。あの頃からかなぁ、「ポストマン」とか「アド・バード」とか世紀末的世界観が好きになったのは。
「ブリキの太鼓』のマリア・マッツラーとが鰻が馬の首を喰らうのを見て魚中毒になったのと同じかもしれません。
知子さんのテンション大異変は、理解しております。
私も営業のバカにブチ切れたことはよく有りました。
綾川知也
2019年3月1日 08:59
おはようございます、カオリン
えー、世紀末的世界観はツボになったのですかw
衝撃的な夢でしたからね
ブリキの太鼓のたとえは面白いですね
ニヤリとさせられました
いいセンスがあると思います
テンションが昼には変わったりするので、第三者がビックリするかもですねw
というかカオリンもブチ切れたりするのね
かなり真面目な印象があったからw
でも、ブチ切れたりするのは、自分を侵食されない為に必要だと思うんですよ
週末だから、やっぱブチ切れたりするかと思いますけれどw
そういう現場なので、どうしようもないです
人間だもの
そりゃあ、いつも大人しいばかりではねw
相生薫
2019年3月1日 10:04
おはようございます。
今日の知子さんはどこか相田みつを的ですね。
私はブチ切れても外にはなるべく出さないようにしていますが、鋭い人は解るかもしれません。
ぶちきれる原因は、相互理解が出来ないことだと思います。
こっちの仕事内容を全く理解せず、「何ですぐ出来ないの?むとか言われると、この作業がどれだけ難しいのかわかってるのかよ!と思ってしまいます。
同じデータでもソースが違えば処理時間も違うのが解かんないの?とか、原稿遅れたのにすぐ出来るわけ無いじゃん、とか思ったりしますが、解らないんでしょうね。
「カオス」にも書き込みましたが、全回答する必要はないと思います、あまりいきまないで下さい。
書き込み速度の増減が激しいので、無料掲示板を推奨したのですが、掲示板だとテーマごとにスレ立てできるので、見る方も返信する方も楽だと思ったからです。
今のままだと、三日観ないだけでおいてかれたり、見過ごしたりしますからね。
でも、皆さんにとってはここが楽なのかもしれません。
綾川知也
2019年3月1日 12:58
人間だもの、って言葉は好きですよ
完璧とか無理無理
私は完璧とは無縁な人だし、何より面倒臭いです
ブチ切れるのは、人として正常である証拠だと思いますよ
空気読んで黙ってる方がオカシイ
自分の感情は大切だと思います
もっとも、やり込めるのは良くないと自覚はあるんですが……
でも、自己主張はしなきゃね!
全回答かあ
性分なんでしょうねえ
ちょっと考えてみます
ただ、まあココで知り合った人達なので、
その関係は大切にしたいなあっと思っています
まあ、夜だとオカシイテンションになっていますけど
そうかあ、トピック毎にあった方がいいのかもですねえ
まあ、現状は毎朝私自身がリセットして、
毎日のグチを書き並べているだけですけどね
相生薫
2019年3月1日 13:27
私はブチ切れる時は、密かにブチ切れています。
知子さんも密かにブチ切れてここで発散するのもいいかと思います。
皆解ってくれてると思いますしね。
カオスの負担が知子さんに掛かって重圧になるのを恐れています。
程々に管理して下さい。
綾川知也
2019年3月1日 22:43
w
カオリン、ありがとー
まあ、知子さんは、主に現場でストレス発散しますからね
このサイトは何気にいい人ばかりだと勝手に想像しています
カオスクラブは別に負担ではないのですよ
利害関係もないし、好き勝手にバカバカしいことやれますし
疲れたら、まあグチを書き込みに来ますね
その時はきいて下さい
綾川知也
2019年3月1日 23:38
雑談できることはいいことですよ
何気にタイトな毎日送っているので、丁度いい息抜きにはなりますよ
ココには結構覗きに来てるので、また何かあったら書いてホシーかも
相生薫
2019年3月2日 06:26
おはようございます。
最近、アイデアはあるのに創作意欲が起きず、悶々としています。
手を動かしたい気持ちはあるんですが、文章がかけず、落ち込み気味です。
創作意欲はないのにウズウズする気持ちはあるので、仕方なくデジ絵を書いています。何も考えず……。
綾川知也
2019年3月2日 13:53
あら
創作意欲がわかない時はメモしたらいいと思いますよ
無理して文章を書く必要もないですし
書けない時って、本当に書けないですし
折角の良い天気ですから、ノンビリ、ユッタリしたらいいと思います
落ち込む必要なんてナイですよ
デジタル絵とかいいじゃないですか
それも立派な創作だと思います
自分に負担をかけすぎるのは、どうかなー
また、絵を描いたら教えて下さいね
相生薫
2019年3月3日 06:39
おはようございます。
書けない時に書く方法は知っているのですが、「仕事」ならその方法を使いますが、趣味ではそこまでしたくありません。
だからこそ、絵を描いたり、CG作ったりしているのでしょうね。きっと、私は何か創っていないと生きていけない生物なのでしょう。
描いた絵を知子さんに見せられたら良いのですが……。
今日はネット飲み会するのですか?私は参加できるかどうか分かりませんが、興味は津々です。
そろそろ、書き込み多くなったので、https://kakuyomu.jp/users/kaz19/news/1177354054888049718
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