どうもこんばんわ、ロマサガ好きすぎてかつてロマサガスピンオフを作ろうとした川中島ケイですwRPGツクールというものにハマっていた時の話ですが……まあそんな事もありました(遠い目
そんなくだりで発信するのがパクり問題について、という100%ちょっと待って君がそれを言う!? 感が満載な話題ですが……偶然が重なりましたのでちょっと話題として挙げたいなと思った所存です。
あ、拙作が盗用されたとかそういう話ではないですからね、安心してください。
ちょうど昨日の事なのですが、歴史ジャンルで尊敬する作品『異聞・鎮西八郎為朝伝』を投稿されている作者のEvelyn様が、当該作品によく似たタイトルの作品を別人が投稿されている事に対して『パクリじゃないの!?』というエッセイを挙げられていたんですね(ちなみにそのエッセイは運営によって削除されたようです…それは加害側擁護じゃないのかカドカワ?)
それとタイミングを同じくして最近フォローした相互の作者様が、近況ノートにて「他の方の描いたイラストを、AIイラストで生成したものと嘘をついて無断掲載してしまいました。責任を取ってカクヨムを退会します」的な事を書かれていて、それに対してもうーん、と色々考えたんですよ。(実際の顛末は正確な話を聞けないうちに退会してしまわれたので憶測も含みますが)
そしてこれまた最近フォローした作者様の過去作品を辿っていたら、その方の親しい作者様に対して執拗なストーキングで作者人生を終えるところまで追い込み、その方の書いた詩を堂々と転載している「とある人」について書かれた短編をたまたま読んでしまって……
これはもう、そういった問題について考えたり発信しろというタイミングなのかなあと思った次第です。
前にも書きましたが私は以前は音楽をやっていた事もあったり、近況ノート最初に書いた通りRPGツクールを齧っていたこともあり、そして今のフィールドはカクヨムと、色んな表現に浅く広く足を突っ込んでみているのですが。
どこに行ってもこういった話題は在り、そういった輩は存在します。そしてそういう事をする輩は、個人的には絶対に許せないと思っています。もう「自分の個性で勝負できなくて人の良い所をトレースする才能しかないんだったら表現なんて辞めちまえよ」ってレベルの嫌い。
かくいう私も作中にネタで「ミスター味っ○」入れてみたり「ケンシ○ウによろしく」を入れてみたり、タイトルの「○○から始まる」もリゼロからじゃないの? とか「天下統一」ではなく「天下泰平」にしたのはパリピ孔明の影響からだったりするので、あまり大きな事は言えませんケド……
ただそこは、商用ベースで色んな人が知っている物をパロディやエッセンスとして取り入れる事はアリだと思うんです、メーカーや出版社側に訴えられない限りは。というか、そういう所は権利団体によって守られていますからね。
それも厳密にダメにしたら世の中ほとんどのオマージュやネタなどがNGになります。だからそこは棚に上げてしまいます、あくまで私個人の感覚としては、ですが。
そうではなく問題なのは、そこまでいかないレベルの作品に対する盗用です。メーカーに守られているわけでもない作者は、自分で弁護士を立てるでも登録商標を申請するわけでもないから、いざという時に自分の権利を守れない。
そしてそこを狙いすました様に、「どうせこんなマイナーなのパクっても元ネタ知ってる奴以外は分からんっしょ? 真似すればそこそこ人気出るんじゃね?」くらいの気持ちで簡単にパクりに走る。そういうヤツのやり方が本当に気に食わないんです。
そのマイナーなものだって作者は人の目に留まるために必死で自分のできるオリジナリティを詰め込んでる。
たとえばウチぐらいのパロディ作品ですらワンパターンな展開にならないようにとか、どうすれば歴史的に整合性が合うかとか地理的要因とかWikipediaやGoogleMapと睨めっこしながら必死で考えてるし、バトルシーンは本格的な歴史小説に近いものにするにはと色々読んでみたりYoutubeで居合道の動画を見て研究したりしてるんです。
そういう目に付かない部分の努力に敬意を払わずに形だけパクるなんて、金を払わずに人に料理を作らせたりタクシーを運転させて家まで送らせるのとほとんど同じ行為だと思います。犯罪ですよ、犯罪。
願わくばそういう輩が減ってくれることを願って、あとはウチの作品がは○寿司から訴えられない事も願っています。ああでも、ス○ローほどの大企業が看過できないと思われるレベルまで流行ってくれたら嬉しいですけどwいつかは叶えたい夢ですね、スシロー×寿司天コラボとか。
さて、そんな夢を見ながら寝るとします。いつもながらの乱筆乱文ブログ的な近況ノートですが失礼いたしました。