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天川作品に口を出してるので、自分も反省する

天川書記の作品に口を出させてもらっているのですが、言えば言うほど自分の講座提出用のプロット作成にブーメランで返ってくるのですオソロシイ。

プロット大事!と天川書記に言っておきながら、『タペストリー』はプロット作ってないwww
ざっくりとした起承転結↓

起→彼氏と別れる。主人公の仕事観。
承→真由美と西條との出会い。仕事観の説明。西條との関係。
転→結婚により、女の人生を受け入れる……のか?
結→新しい自分と付き合い始める。

こんな感じ。
4000字程度から6000字超えになり、思いの他長くなりました。
それに伴い、出だし3分の1がイマイチ見えないまま(我慢して読んでもらって)強行突破で後編に突入したような。

想定外が来たら、やっぱり根本から見直すべきだなと思いました。
なんですが、プロット書いてないから面倒でやらないんですよね。
プロットなら見直し楽ですから。

そういう怠惰を再認識ですwww

作品はこちら↓
https://kakuyomu.jp/works/16818093082082063691/episodes/16818093082082577727

4件のコメント

  • やーい、ブーメラン~✨(←変な冷やかしw)

    ……言われてみると実験作としての意味合いが強烈すぎて、いまいち物語の着地点を想定してなかった気がしますね💦

    ただ、PPMセンセとかブチョーに話したり聞いたりすると、アイデアがわいてきますし魅力的な展開が浮かんだり、キャラの生きざまみたいな部分が見えてくるような気がします✨

    書きかけの作品の相談なんて初めての事で、かなり新鮮で斬新な感覚ですね。

    いっそ雨濡れは、私の肥やしになってもらうべく、実験しまくってみるのも良いかもしれないと思い始めました。

    で、言い出しっぺですのでぶちょープロットできたら見てくださいねw
    それまでに7話まで読んでおくと良いっすよ✨
    PPMセンセは一応履修済みっすからw

    曰く、キャラが生き生きしてて作品は魅力的
    1話と2話で視点が変わるのが、結構違和感(なので永峰視点に変更)

    不思議と、マダム視点になった時にはなんも言われてないんですよねw

    さーって、PPMセンセはどういう感想を繰り出すのかなー♪
  • いやいやいや、順番逆だから!www
    プロットが先!www
    作品読んだら、家を見て建築構造を見抜きなさいみたいになるじゃん。
    天川は簡単に隠し部屋があるとか言い出すタイプでしょ!www
    いや、ここに部屋作ったら建築基準法に違反してますよ、とかなって、もう一回更地に戻さなくては……とか、やりたくない!www
  • それで思い付いたというか、
    家は無理だけど、小説の場合は一階と3階を入れ換える、ということがけっこう簡単にできるので、その辺をやってみようかな、とも思うんです。
    情報提示の順番で、物語の印象ガラッと変わるんですよね。

    だからせめて、PPM先生への返信だけは読んでくださいw
  • つづきは部室で!wwwww
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