• ミステリー
  • ホラー

あれは桜……いや、違った

今日はお天気よかったので、スマホ持ってウォーキング〜

ああっ、鴨が……おとといまでいたカルガモたちがいなくなってるー! 一羽もいない…(☍︎﹏⁰)
ついにカルガモたちも旅立っていったんですね。さよなら、鴨たちよ。また来年…というか、たぶん秋ごろ。ワシやカラスやイタチや猫に食べられずに戻ってくるんだよ?

今も残ってるのは、じゃっかんのコガモと、ひとくみのヒドリガモだった。それと、いつもの定位置で群れてるオオバン五羽。オオバンたちはだいたい五羽なので、あのままいると思う。鴨たちがいなくなって、のんびりしてますね。

少数残ってるコガモは渡らない派なんだろうか?
橋の上から間近にいたので、「あっ、この位置なら完全にコガモとわかる写真が撮れる」と思ったけど、またもやモタモタしてるうちに飛んでった……ああっ。
でも、翼をひろげたときに、風切羽の緑色が見えたよ。全身が茶色っぽいから、緑が鮮やかでキレイだね。

で、しょうがなく、そのそばにいた二羽を土手から撮ったので、いつものように真っ黒く写って、やっぱりコガモなんだか違うんだか、よくわからない。
あ、あれぇ? この首の形、なんかコガモっぽくない。コガモはもっと丸っこい……やっぱりカワアイサなのか? カワウにしては小さいし。

けっきょく、鳥は遠目で見たんじゃ、よくわからないですね。かなり近いとわかるんだけど、そこまで近づけない。
まあその写真は後日載せるとして〜

今日は花です。花もいっぱい撮りました〜
一晩明けたら春ですね。さすがに桜はまだでしたが、だいぶツボミがふくらんでるので、数日後には見れそう。

あちこちで花の写真撮りながら歩いてたら、最後にピンク色の桜っぽい花がもう咲いてる! おおっ、桜、桜か?
あわててかけよる、かーくん。
「あっ、違った。梅だ。桃なら花弁が六枚だからな」

写真だけ撮って、家に帰ってネットで調べたら、違った。桃の花弁は六枚じゃない。梅、桃、桜。すべて五枚!
ええー、そんなぁ。桜はわかるにしても、梅と桃の見わけつかないよ。梅はけっこう見てるけど、桃ってあんまり見たことないんだよな……。

いやいや、さらに調べたら、ちゃんと見わけかたも書いてありました。
梅の花弁は先が丸く、桃はとがってるんだそう。
写真は? よーく見たら、あっ、やっぱり丸い。梅だった。
(写真はフィルタでビビッドカラーにしてます)

ところで、梅を激写してるとき、どうしても背景に建物が写るので、ああでもない、こうでもないとアングル変えてやってたら、どっかから声が。

「グェ、グェグェ」
「グェー」
「グェグェグェ」

あっ、カルガモだ。三羽ならんでる。梅の木の裏側あたりにいた。なんとなく、大人のカルガモにしては少し小さい。大人になりかけのヒナじゃないか。
まさか、お父さんとお母さんに置いていかれたんだろうか?

「ねぇねぇ、あの人間。何してるの? 危なくない?」
「さあ。とりあえず逃げたほうがいいかなぁ」
「でも、お父さんとお母さんが、ここで待ってなさいって言ったよ。必ず迎えに来るからって」
「う、うん……」

なんて会話がかわされてたのかも?
僕が去ったら静かになって、三羽で首丸めてました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する