• ミステリー
  • ホラー

昔好きだったものは必ずどこかで影響してる

楠冬野さん、一葉らいさん、北極さん、お星様ありがとうございます・*:・゚☆︎(・v・)ノ☆︎・*:・
だいぶ反応遅くてすいません。仕事がめっちゃ忙しくて…

仕事も忙しいんですが、今、押し入れの整理してます。思いきって断捨離はできそうにありません…
マンガ読みなおしてるんですが、やっぱり捨てられないですね。
先日、萩尾望都さんの『マージナル』を数年ぶりに読みました。面白いのはもともと好きな話なんだからよくわかってるんですが、思ってる以上に自作にアレコレ影響が出てるんだなぁと、つくづく実感しました。マージナルなんかは、もろに『東堂兄弟の探偵録 出雲御子編第二話 幼形成熟BOXのララバイ』に影響してますね。新種のウィルスの蔓延によって女性が住めなくなった男だけの生き残りの社会……もうその設定がまんまですからw でも、両者を読みくらべると、まったく別の話なことはすぐにわかるんですよ。仕掛けもトリックもテーマも違いますからね。むしろ、「えっ? あの話から構想を得てるの?」ってくらい。
それでも、どこかに溶けこんでいる。心の肥やしですね。成長するための養分となってくれた数々の作品たち。ありがとう。

僕がSF好きになったのは、小説よりも萩尾望都さんの影響が強いです。
いつも応援してくださる皆さま、もしも気になったら『マージナル』『銀の三角』『モザイクラセン』『AーA'』など、ごらんください。どれも傑作です。

3件のコメント

  • 星について反応いただけるとは、思っていませんでした!
    お忙しい中、こちらこそありがとうございます!

    小説についていろいろ悩んでたりもしていたんですけど、涼森様の小説を読ませていただいてたら、自然と心が軽くなりました。
    読まれなかったりするのは、やっぱり落ち込んだりすることもあるんですけど、最終的には自分が好きで書いているので、やっぱり自分が書いていて楽しかったり、面白いって思えるのが大事なんだなと改めて思いました!

    涼森様の小説は本当にどれも面白そうなので、読むのは遅いのですがじっくり読ませていただきたいと思っています!
    本当にありがとうございました!
  • こんばんは~♪

    安定の一週間間隔w 何か一週間経つと「あ、かーくんに返事返さなきゃ!」ってふと思うようになりましたw

    ミニオンズ、メチャクチャミニオンがいっぱいいて笑えましたw 怪盗グルーの時はだいたい室内でわちゃわちゃしてますが、ミニオンズでは最初から野外にいるからワンカットでギュッと集まってるんですよねw 金曜ロードショーでやって欲しいねってみんなで言ってます( ´∀`*)w
    そういえば金曜ロードショーで今度タイタニックやるみたいです! こないだかーくんと話したばかりだからタイムリーだなとw
    やっぱり2週に渡ってやるみたいですね…そんなに長かったかなぁ? うちでは多分観ないんですけどねw

    三村さんと龍郎くんの体型は同じくらいだと思ってたんですよ!私の想像だと(おそらく姉も同じくらいの想像してるとは思うんですが)三村さんはムキムキマッチョでもないし細マッチョでもない…丁度良いくらい男らしさの溢れる体型してるんですよ(о´∀`о)お伝えするのが難しいんですが…。
    龍郎くんが普通の髪型という事は龍郎くんは三村さんより細いんだなぁ…(髪型で体型決めてしまってるw)

    タグレスとダニエル…私の負けでしたか( ´ Α`)
    デスノートの魅上懐かしいですね~。顔が良かったイメージしかないんですが、あれがダグレスのモデルなんですね(^∀^)
    ダニエルが色白となると姉が言っていたように受けになる可能性も出て来る…

    山本美月が出てるドラマは、斎藤工が主役だった火村英生と神木くんが出てた刑事ゆがみくらいしか観てないですね~。
    ランチ合コン探偵って知らないですね…もし事件的に面白かったなら観れば良かったなぁ( ´∀`)
    あぁ~、浜辺美波は一時ドラマも映画もCMもバラエティもバンバン出てましたもんね。急激に痩せたしどうしたのかなぁと思ってたんですが、売れっ子になって忙し過ぎたんですかね…お疲れだったのかも( ´―`)

    あ、うちのデッキでも観てないヤツには未マークが付いてます! それでも消してしまう時があるんですよ…。録画一覧に未視聴っていう欄があって、たまにそこの欄で録った番組の中身チェックして消したりするんですけど、中身チェックすると未視聴じゃなくなるからそこの欄からチェックした番組が消えちゃうんですよね。なのに「これ消そう」って思ってよく確認せずに消したりするから他の未視聴番組を消してしまうという…完全なるポカミスなので未視聴欄では中身チェックしないように心がけてます( ̄▽ ̄;)

    イズミ、かっこ良いらしいです! シャッフルの話を読んだ時からかっこ良いって言ってました!!
    でもそうですね…姉は今まで好きになった漫画アニメキャラを考えるとショタかもしれないですww 姉に言ったら「いや違うし!!」って反論されましたけどw
    私はですね、かーくんの全作品の中で好きなキャラを選ぶとしたら…断トツで三村さんです!!! 優勝ですよ三村さん!!メチャクチャ良い男!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    シリーズごとで選ぶなら、東堂兄弟シリーズだと三村さん、八重咲シリーズだと穂村先生(変更の可能性あり)とマルちゃん(変更の可能性なし)、タクミシリーズだとマーティン(今のところ)ですね!
    タクミシリーズだとダグレスが一番好きだったんですが色白だったので…それでも良いのですが私の想像とかけ離れてたので今は外しておきますw 補正がすんでなくてww
    思えば八重咲シリーズは好きなキャラどんどん変わったなぁと思います。龍郎さん→神父→穂村先生…これからも変わる可能性ありますね(^皿^)

    朝方に頭が痛くなると書いてありましたがいかがですか? お忙しいみたいですしご自愛くださいね!
    心配もありがとうございます(^O^) 読みにお邪魔すると言っておきながらまだ出来てない…すいません(>_<)
    今度は絶対チョコチョコでも読みにお邪魔します! 続きも気になりますし! 今日はもう寝る時間なので明日から!w

    それではおやすみなさ~い(*^▽^*)ノシ
  • こんにちは~! 先日はコメントありがとうございました。

    お返事というほどでもないんですが、私も萩尾望都さん好きなので、ちょっと反応してしまいました。高校生くらいのときかな、漫画が大量に置いてある図書館で読みました。同時代の佐藤史生さんも好きで、そっちのほうが影響を受けたかもしれません。(『夢見る惑星』とか)

    萩尾望都さんは『11人いる!』が好きでしたね~。なんとなく涼森さんの作風に似てる気がしませんか? 今でいうとレトロSFなんでしょうかね、ああいう宇宙設定の妙と、葛藤をもったキャラ。あと謎解きの要素があるあたり。

    昔好きだったものの影響で読者さんと話したのは、「セーラームーン」ですかね! デイのヒロインっぷり(さらわれたり記憶喪失になったり)がタキシード仮面と似てると言われ、たしかに~!と思いました。子ども時代にもちょびっとアメリカにいたことがあり、ホームシックのときに見てたんですよね。なので今でも米国版のちょっとヘンな?吹き替えセーラームーンに愛着があります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する