• ミステリー
  • ホラー

青蘭第十一部、完結まで書きました〜

クトゥルフ×BL×ダークファンタジーの『八重咲探偵の怪奇譚』シリーズ第十一部、裏で完結まで書きました。
竜の伝説のあるドイツの古城にて、バイヤーと美形子息たちが次々に殺されていく不可解な連続殺人事件……と見せかけて、やっぱりクトゥルフ神話!
https://kakuyomu.jp/works/1177354055321748845

今のところ公開してるのは約七万字ですが、完結は13万字弱です。まだこのあと1ヶ月ばかり更新続きます。

ところで、続けて第十二部を書くのはちょっと構想不足でムリそうなので、しばらく練りながら、過去作を打ちこみたいんです。候補として、タクミの四話めと、墜落のシリウスシリーズのスピンオフ作品でロンドが賢者になってからの話があるんですが、それの一話めとどちらがいいですか? ロンドの話は5〜7万字くらいのBLミステリーですね。これまで、まだ出したことのないシリーズです。三話まであります。
いつもお世話になっている皆さん、リクエストなどあれば、言ってください。今なら僕の気が変わるかもしれませんw
何もコメントなければ、ロンドになる可能性が大ですかねぇ。楽だから……。

あっ、青蘭の女の子バージョンも裏でポチポチしてます。今、忌魔島奇譚の冒頭まで直しました。秋には公開しますので。

4件のコメント

  • 涼森さま

    こんばんは!
    ロンド‼︎ 待ってました!
    楽しみにしています♪

    とは言っても、どれも魅力的ですね!
    どれになっても楽しみです♬

    今もめちゃくちゃハマってますww
    コレからの展開が楽しみです‼︎‼︎
  • あっ、しまった。ロンドの話を本編よりさきに出すと、ロンドの正体がバレてしまうんだった……。
    本編で前から次は重くて暗いですと言ってた『セイレーン姫の恋』のなかで明かされるので。
    困ったなぁ。でも、タクミはめっちゃ長いなぁ……。
  • ご無沙汰してます! 3月末に日本に戻ってきまして、長らくホテル生活でしたが、ぼちぼち定住しているところです(*´∀`*) 4部にレビューくださってありがとうございます~! 

    とても嬉しく読みましたけど、読むのも感想も、ほんとにお気遣いなくお願いしますね! 私は好きなものしか読んでないし、レビューも思いついたときしか書けないので……。

    ところで4部はわりと(シリーズのなかでは……)評判がいいんですが、恋愛に焦点をしぼったのがよかったんでしょうかね~?
    思うに1~3部はちょっと詰め込みすぎな感じがあったんでしょうか。
    シリーズものを書かれていると、キャラについていろいろな構想がわいてくると思うんですが、涼森さんの作品はいつも軸がぶれてないというか、エピソードの取捨選択がお上手だな~! と思います。とくに出だしから前半にかけてがもたつかないのが、すごくプロっぽいと思うんですよね。(クライマックスは起承転がうまく書けてれば自然とまとまるので)
    このへんの感覚(本筋のブレなさ)がプロとアマの差にけっこうつながる気がするんですよ~。枝葉の部分が面白くても、お話が散らかっちゃうと読まれづらいので。
    なんか雑感になってしまいましたが、お返事無用ですので! 取り急ぎお礼まで失礼しましたm(_ _)m
  • こんばんは~(*´∀`*) お返事ありがとうございます。
    はい、たぶんもう海外居住はないと思います。転勤は多いんですけど、国外はレアケースだったんですよ。ひさびさの日本を満喫してます(*’ω’*)スーパーのお刺身がおいしいし、100均とか、あと家電量販店が楽しすぎる(海外にあまりない)。

    お仕事ヒマなときにコメ返とかされてるんですね。私も前の職場ではけっこう手持無沙汰な時間があったのでわかります。どんな仕事にもヒマな時間はある……。

    「リアナ」は王道ファンタジーにしては恋愛要素が多すぎるし、かといって恋愛ファンタジーにしてはそれ以外の要素が多すぎるんですよね。こういう傾向の作品がよそにないわけじゃないので、たぶん一定数は好きな人がいて読んでくれてるのかな。涼森さんがエッセイで語られているほどではないですが、私のも多少ニッチなところがありますね。

    読者対象はようやく最近わかってきたというか……
    意外と男性の読者さんもいるんですけど、コメントくれた方たちは男女とわず、結婚してお子さんがいるっていう人たちが多いんです。私も男性にはデイよりフィルかなあと思っていたんですが、お父さんにはなぜかフィルよりデイのほうが人気があるんですよ。なんか、しがらみが多くて自由に動けないところが、お父さん世代の共感を生んでるような感じですかね。フィルは4部以降は、わりとちゃらんぽらんしてるので……w

    一冊のなかで一つのシチュですか、わぁ、それは大事ですね。たしかに、読みやすさのためには欲張りすぎないことですよね……。初心者の人はだいたい盛り込みすぎるって、たしか宮部みゆきさんだったか、言ってましたね。足すのは簡単ですが削るのは客観的な視点がないとだめで、ここが個人的にはまだまだだな~と思う部分です。

    涼森さんの謎解き部分はほんとに、情報の出しかたの過不足なさがプロですよねぇ。「がんばれば私にも犯人がわかるかも」って思うんですが、その加減が絶妙というか。謎解きってミステリーだけじゃなくてどんなエンタメ作品でも必要なものだと思うので、ここのクオリティの高さが涼森さんの作品全体の質を上げているように思います。

    そういえば、過去作を打ちなおすときに推敲して削るっておっしゃってましたね! これはさすがに私にはまねできない……しかもスマホですよね? すごいの一言です。ちょっと時間を置くのもいいのかな。

    ではでは、今回もお返事お気遣いなくです(*´∀`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する