こんにちは。いしかわかなでです。
 『超絶美少女な四姉妹と家族になる方法。』をお読みいただきありがとうございます。

 今回のエントリは、わたしの自己紹介になります。
 つまらないかもしれませんが、わたしの好きな作品なども紹介できたらと思います。
 よければ以下、お読みいただければと思います。






 えっ、読んでいただけますか? ありがとうございます。

 本業は大学院生をしています。理系です。
 日々の研究の合間に執筆して投稿しています。
 最近、小説執筆が楽しくて研究が停滞気味なのが悩みです……


 小説を書き、このような形でネットの海に投稿しはじめたのは、今連載している『超絶美少女な四姉妹と家族になる方法。』が初めてです。

 もともと色々な小説とか漫画、アニメが好きで、自分でも創作がしてみたいと思い、高校時代や学部時代から色々と設定を考えてストーリーを想像していました。

 しかし、いざ文章の形でアウトプットしてみようと思うとなかなか良い言葉が浮かばなくて、数話書いただけで結局皆様にお見せすることが無いまま熱が冷める、ということが何度かありました。

 本作『超絶美少女な四姉妹と家族になる方法。』も、実は最初の2話だけを書いただけで数カ月の間放置状態になっていて、おなじような運命をたどるはずでした。
(第1話の葵くんの性格が他の話とちょっと違うのは、実は執筆時期が空いているからなんですね)

 しかし、新年度になって落ち着いたある日、ふと思い立って第1話と第2話を読み返してみると意外とうまく書けているなと思ったため、設定を少し変更したうえで続きを書いてみることにしたのです。

 そして、10話程度が書きあがった時点ですでに個人的に最も長く書けた作品になっており、「この熱が冷めないうちにネットに上げて、執筆・投稿を生活の一部にしないと」という思いに駆られました。
 書き溜めとしては全然少ない分量かもしれませんが、飽き性のわたしのことですから、いずれ執筆に飽きて葵や4姉妹のお話が消えてしまうのが怖かったのです。
 ネットに上げてもし読んでくださる方がいれば、それはわたしにとって投稿を続けるための監視の目にもなるわけです。

 そんなわけで、実はあまり書き溜めがありません。
 いつかストックが底をつくと思います。
 おおまかなプロットは結構あるので、時間をみつけて執筆を続けるつもりです。
 もし気に入ってもらえましたら、気長に次話をお待ち頂けますでしょうか。



 一方で読む方ですが、昔は一般文芸とライトノベルを半々くらいで読んでいた時期もありました。
 しかし今は、昼間に頭を必死に働かせているので、夜寝る前になるべく頭を使わなくても理解できるようなライトノベルやネット小説ばかりを読んでいます。

 漫画も電子書籍でたくさん読んでいます。
 アニメは大学2年生まではよく見てましたが、最近はあまり見ていません。

 以下に、わたしの心に残っている作品をいくつか列挙します。
 結構古い作品が多いですが、すべてわたしを形作っている作品です。
 後で思い出した作品があれば追記するかもしれません。


好きな作品

【アニメ】
・ジュエルペットてぃんくる☆
・プリキュアシリーズ
・Angel Beats!
・ふしぎの海のナディア
・カードキャプターさくら

【漫画】
・HUNTER×HUNTER(冨樫義博、集英社)
・GA 芸術科アートデザインクラス(きゆづきさとこ、芳文社)
・暁のヨナ(草凪みずほ、白泉社)
・贄姫と獣の王(友藤結、白泉社)
・僕の心のヤバイやつ(桜井のりお、秋田書店)

【小説(ライトノベル)】
・半分の月がのぼる空(橋本紡、電撃文庫)
・神様のメモ帳(杉井光、電撃文庫)
・吉永さん家のガーゴイル(田口仙年堂、ファミ通文庫)
・彩雲国物語(雪乃紗衣、角川ビーンズ文庫)

【児童文学】
・四つ子ぐらし(ひのひまり、角川つばさ文庫)
・こわいもの係シリーズ(床丸迷人、角川つばさ文庫)
・テレパシー少女「蘭」事件ノート(あさのあつこ、青い鳥文庫)
・妖界ナビ・ルナ(池田美代子、フォア文庫/青い鳥文庫)

【ネット連載小説(カクヨム以外)】
・ひなげしの花咲く丘で(yuuHi、小説家になろう)
  https://ncode.syosetu.com/n9601et/
・わたしはふたつめの人生をあるく!(小択出新都、小説家になろう、書籍化済)
  https://ncode.syosetu.com/n7590cy/
・夢になれ、夢になれ(雨宮燕尾、ノクターンノベルズ、更新停止中)
  https://novel18.syosetu.com/n5110da/ (R18注意)

【恋愛シミュレーションゲーム】
・アマガミ(エンターブレイン)


 それでは今日はこのへんで。ごきげんよう


 2021年5月2日