• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

「運動会は作戦が九割」の離脱率をを予想する

 「運動会は作戦が九割」を全文公開し完結しました。全三十四話43,925文字です。
 さっそく推敲を考えているのですが、一話目から見ていただいて何話まで耐えられるかを知りたい。耐え難い部分を中心に再構築したいのです。

 先ずは、自己の反省点を基に離脱率を予想してみました。

 第一話へのアクセス数を1,000キトク(「キトク」は任意の単位)とします。
 敢えて「読んでやろう」「どんなものだろう」との思いで一話目に飛んでいただく方ですから、苦痛でも読み進めていただく方が多いと楽観的に想定しても「このジャンルはどうも」「いや読み難い」と離脱する方70%とはいらっしゃるでしょう。
 この離脱率はXからの誘導率も影響が大きいですね。興味ない方が多ければ八九割離脱もありそうです。暫定、残り300キトク。

 第一~五話目のクラス反省会で運動会に関係ない話が続くので、第五話終了時で75%減を予想します。このくだり、クラス団結のきっかけを書きたかったのですが、それ以前の「団結のしてなさ」を書いていないため、焦点がぼやけてしまっているのですね。残り75キトク。

 第六~八話まで作戦会議となるのですが、教室のシーンが第一話から続いているので変化に乏しい。更に50%離脱して37キトク。

 第九~十七話。いよいよ練習が始まりましたが、障害となるような事件もないので盛り上がりに欠けます。第十五話では、綱引きの秘密を明かしてしまったので、物語を引っ張る大きな謎もなくなってしまいました。30%離脱して26キトク。

 第十八~二十六話。二学期早々のキュンとする話はともかく、第二十二話でクラス内でのケンカを入れましたが、致命的な障害には感じられないんですよね。解決に至るカタルシスが弱いです。20%離脱して20キトク。

 第二十七~三十三話で運動会の場面となりました。各競技の書き分け難しいですね。単調になってしまいます。間に昼食やら応援合戦を入れて抵抗するも、50%離脱し10キトク。結末が見えてますから「もういいや」と思われる方多そうです。

 第三十四話の最終回は、ここまで残った10キトクな方は読んでくれるはずです。途中すっ飛ばして最終話だけ読んでくださる方含めれば、最終20キトクといったところでしょうか。

 予想完走率1%で上々とします。
 後日、結果をお知らせします。

 匿名で投稿できる掲示板を用意しました。ユーザーIDでは書き込みにくい感想や離脱の原因、アドバイスをお願いします。
https://www.z-z.jp/?kagura_kotobuki

 ぜひ、第一話目からお進み御協力ください。
https://kakuyomu.jp/works/16817330665800117525/episodes/16817330665800459374

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する