皆さま、こんばんは。
今回も(承諾なく、性懲りもなく)開催しました、すみませぬのありがとうございます。
・まずは言葉の説明。
「サクサク」――人によってはあんまり聞こえがよくないと思われる方もいらっしゃるかも、なのですが、ここでの「サクサク」はカエルが1000文字を追った(読んだ)時の体感スピード、その軽快さを指します。加えて「サクサクポイント」は物語の雰囲気や読み応えなどをプラマイ補正した値になります。
「バブバブ」――多くの人はイクラちゃんの擬態語に捉えることでしょうけれども、ここでは「ダイバーブル(造語)」からの「バブバブ」として用い、カエルが1000文字を追った(読んだ)時の体感濃度、その濃さを指します。簡単に言うと「サクサクの対義語(かえる語)」なのですが、なんでしょう、どうでしょう、重いとはちょっと違う厚みに近い質量的なものです。
そして、「バブバブポイント」は物語の雰囲気や読み応えなどをプラマイ補正した値になります。
・イベントの説明
事前に各作品へ「サクサクポイント」「バブバブポイント」をカエル判断で与えています。
(10ポイント内で、サクサクポイント何点、その反転したポイント「10点ーサクサク=バブバブ」がバブバブポイントみたいな仕様です)
サイコロによって、二チームに分かれていただきます。
勝敗はチームの合計ポイントに準じて決められます。
・【サクサク山のカエル】
サクサクなチームが山を駆け上り、カエルを焼きガエルにします。うう、ひどい。
チームはカメさんとウサギさんで、童話混在でお届けです。
・【深海のガーマブルー】
素潜りで何百メートルも潜る競技があるんですけれども、ダイバー達は深海に棲む人魚とキスをするために潜るんだそうです。(空想かえる調べ)
尾ひれを着けてお待ちしています、人魚なカエルの被害者になるチームは、クジラさんとタコさんのどちらかになります。
◆ サクサク山レース ◆
ではでは、サイコロをころり。
(予め割り振ってある番号を交互に配置です。ガチのランダムなので、多分勝敗が僅差とかにはならないはず、と思います)
🐢【カメさんチーム】
①「白狼戦記 ~チート空手家な俺が、魔法使いから吸血鬼を守る!?~」
②「『侵蝕』」
③「蝉丸くんが何とかしてくれる!」
🐰【ウサギさんチーム】
➊「終わりのない世界~リリとレイの旅行記~」
➋「…とあるリビドーの副産物…」
➌「誰も得しない(仮):冒険者編」
さあ、童話のような結果になるのか!? と一人盛り上がって各チーム力を合わせ出走です。
実況など全くない勝敗の行方は(07/15)に決まります。
◆ バブバブ海レース ◆
ではでは、サイコロをころり。
(予め割り振ってある番号を交互に配置です。ガチのランダムなので、多分勝敗が僅差とかにはならないと思います)
🐳【クジラさんチーム】
①「白狼戦記 ~チート空手家な俺が、魔法使いから吸血鬼を守る!?~」
②「終わりのない世界~リリとレイの旅行記~」
③「誰も得しない(仮):冒険者編」
🐙【タコさんチーム】
➊「蝉丸くんが何とかしてくれる!」
➋「『侵蝕』」
➌「…とあるリビドーの副産物…」
サイコロが同じ出目しかでない~(泣)と嘆きの果てに、編成された各チーム。
さあ、ダイブ開始です。
実況など全くない勝敗の行方は(07/15)に決まります。
・このおまけイベントの趣旨。
特に小説的なものとは関係ないお遊び企画になります。
「軽さ」や「重さ」といった感じ方は一定ではないですし、きちんと測れるものでもありません。
またそれらは、小説を展開させるうえでの戦略的要素とカエルは考えるので、皆さまには、なんとなく感じる各作品の印象から予想でもして頂き楽しんで頂けたらな~です。
そして、その予想が外れるとカエルは嬉しい楽しい、この2レースだけじゃ分析できないでしょ、どうだ――と、ただただ戯れるだけです。
つまりは何の意味もない、お遊びでやんす。
―――― パンパカパーン ――――
◇ レースの結果発表 ◇
「差」は各ポイント合計、チームポイントと比較しての「1ポイント=1メートル」になります。
・サクサク山レース(🐢・🐰)……「1」メートル差をつけて【ウサギ】さんチーム🐰の勝利!
(ポイントは、14対15)
・バブバブ海レース(🐳・🐙)……「1」メートル差をつけて【クジラ】さんチーム🐳の勝利!
(ポイントは、16対15)
奇跡の1ポイント差(驚愕)
ある意味、サイコロ運がいいのか。
それとも僅差だと変化が乏しいので、面白味に欠けるのでエトセトラ。
ともあれご協力をありがとうございました。ヽ(=´▽`=)ノ
楽しんで頂けたら、なによりでごじゃりまする~。
―――― 蛍の光が流れる ――――