• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

自主企画【息抜きゴジら】開催中。こちらは雑談場。(`・ω・´)ゞ


<企画ページへ戻る>
   https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054883784383

・みなさんお疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ
 おかげさまで、企画らしい進行ができました。

 GOJIらイベントはこれにて終了となります。
 「α」につきましては、引き続きご意見をいただけると嬉しいかえるです。
 みなさまのご活躍にて、一日早く企画を終了できそうです。
 終了日を【08/09】に変更させていただきます。
 ご協力、ありがとうございました。🐸

――― ごじら~ ――

★GOJIら、一匹目撲滅の報告です。

  必用 → 「必要」 

 ハンターは電光石火のスイエンさん。
 (発見者さんは水円 岳〈みずまる がく〉 様)

★★GOJIら、ニ匹目撲滅の報告です。

  損れたら → 「損ねたら」

 ハンターは真贋鑑定のミズナさん。
 (発見者さんは坂田みずな 様)

◇GOJIらの情報提供です。

 冒頭から二行まで、GOJIらは棲んでいないとのこと。
 (提供者さんは夜宮あいら 様)
 と、思いきや、新種「α」が確認される。

☆GOJI+α、討伐の報告です。

  響かしていた → 「響かせていた」

 ハンターは頭髪前髪のネジルさん。
 (発見者さんは人間の触覚 様)
 バディーはMFなアイラーさん。
 (協力者さんは夜宮あいら samadeath)

★★★GOJIら、三匹目滅殺の報告です。

  中身を暖めよう → 「中身を温めよう」 

 ハンターはオキシダイズドのユーキーさん。
 (発見者さんは結城藍人 様)

★★★★GOJIら、四匹目圧殺の報告です。

  12月24、→「12月24日」 

 ハンターはルーキーのナオヤさん。
 (発見者さんは長束直哉 様)

★★★★★GOJIら、駆逐完了の報告です。

   ミック → 「ニック」

 ハンターはラストシューターのタスクさん。
 (発見者さんは栄織丞 様)

☆☆GOJIら駆逐完了報告に伴い、
 「α」専門部隊、精鋭ハンター基準に移行。
 【一箇所】制限のリミッター解除が行われました。
 
☆☆☆「α」がわらわら。
 シン・GOJIら ~ 逆襲の「α」~



 こんにちは、こんばんはかえるです。

 企画の「ゴジラ報告」は題材作品の応援コメントへお願いします。ヽ(=´▽`=)ノ


・企画日及び期間
 2017/08/07~10日くらい

・次の企画文章が出来次第
・誤字報告がすべて出揃った場合
 終了

<企画題材>

  https://kakuyomu.jp/works/1177354054883772237

19件のコメント

  • まだ三つくらいある……ということはαかなあ。(^^;;
  • >>水円 岳さんへ

     水円 岳さんこんばんは。
     そうして、ま、マジっすか、にゃはは(汗)

     たぶん、「α」で間違いないと思いますから、都合の良い時にでも発見協力をお願いしたいのであります。(`・ω・´)ゞ

     コメント、ありがとうございました。
     ノートが活用できて、嬉しいです。ヽ(=´▽`=)ノ
  • でわ。最後の一つがオープンになったところで、落穂拾いしやーす。(^^)
  • こんにちは。
    ラス1を引き当てた栄織です。まさか自分がラス1であったとは。

    ところで……2人組みの「み」はαだったのでしょうか|д゚)
  • 作者にとってGOJIらは恐怖ですよね(;´∀`)
  • 落穂拾いにやってきました。α五つでーす。

    (1)
    最近、街の子供たちの間で流行っているシューズ型の鉄製プレートに、ローラーがついた物だ。

    最近、街の子供たちの間で流行っているシューズ型の、鉄製ブレードにローラーがついた物だ。

     プレートは板。ブレードは刃。ローラーブレード社が実在しますので……。

    (2)
    頭を竦める。 → 首を竦める。

     竦めるは、身をちぢませること。肩、首など、そう出来る器官とセットにして使う必要があります。

    (3)
    2人組み と 2人組 の混在。(表記不統一)

    (4)
    その一つに『孤児院に大量のチキンが贈られる』といった、珍事が載っていた。

    その一つとして『孤児院に大量のチキンが贈られる』という珍事が載っていた。

     いろいろ記事がある中で、リチャードが注目したものはピンポイントに一つ。それが『孤児院に大量のチキンが贈られる』という記事。それなのに、『……といった』というカテゴリーを示唆する表現が続くのは矛盾かと。(^^;;

    例:
    『夏は暑い』というポスターを見て、怒りを覚える。
    『夏は暑い』といった(類の)ポスターを見ると、怒りを覚える。

     ニュアンスが違いますよね?

    (5)
    治療費やらで、 → 治療費やらなんやらで、

     やら=どちらとも決定しがたい二つ以上の事柄を並列・列挙する意を表す、ですから……出費が多岐に渡ることを『やら』で示すなら、治療費以外のものを最低一つは『やら』付きで並べる必要があります。

     ここまではクロかと。


     そしてラストの一文。

    『銀行からはリチャードの嘆く声が聞こえるのだった』

    も、わたし的にはクロです。(^^;;

     最後の音を聞いているのは、特定の人物ではなく、物語全体を俯瞰してきたぱんぴー(読者)。ラジオや銀行から漏れてくる音は、事実として誰にも共通という位置付けですよね。それを『聞こえる』でシメてしまったら。え? 誰が聞いてんのん?……と、混乱するかと。

    聞こえてくるのだった、とか、流れて来るのだった、かなあと。



     ううう、一度鬼推敲モードに入ると、火照った身体がどこまでもうずきます。まいった、まいった。(^^;;
     いや、ほんまに楽しかったです。(^^)
  • >>夜宮あいらさんへ

     夜宮あいらこんばんにゃ。
     ふらりとのことですが、コメントをありがとうございまする。ヽ(=´▽`=)ノ
     5箇所に入っていなかたので、「α」で間違いないのであります。(`・ω・´)ゞ
     そうして頂いた『表す』から、漢字や送りなど修正の判断がかえるではつきませんでしたので、ひらがなのそのまま表記で修正させて頂きました。
     なんかすみません。そして、考えるな感じるんだの「感じるんだ!」部分の感度が悪くてすみませぬ。

     監督、グランド200、行ってきます~。
  • >>栄織丞さんへ

     栄織丞さん、こんばんは。

    >ラス1を引き当てた栄織です。

     ラス1にできなかった(現在進行系)誤字王カエルです。にゃはは(汗)

     2人組みの「み」は、みんなで楽しもうの「み」です。ヽ(=´▽`=)ノ――と、戯れてすみませぬ。
     
     あとでもみ消してみせますの「み」で、修正させていただきます。
     「α」報告、ありがとうございました。(`・ω・´)ゞ。
  • >>人間の触覚さんへ

     人間の触覚さん、こんばんは。
     コメントありがとうございますにゃ~。

     おっしゃるように、GOJIらは恐怖であり脅威でございます。
     やはり「G」の系譜なのでしょう。
     一匹見つけたらなんとやらで、わらわらと湧いて出てきます。
     それはもう、かえるがタイプ(文字を打つ)する度に、永遠に・・・。
     おふう、コメントを書くのが恐ろしいっす(笑)
  • 【>>水円 岳さんへ2017年8月8日】

     落穂拾い、ありがとうございます~。

    >>水円 岳さんへ

     水円 岳さんこんばんは。
     ご丁寧にありがとうございます。

     (2)を「GOJI」にしておけばと、後悔しています。
     当人が言うのもおかしなことですけれども、「いい感じのGOJIっぷりだな~」とですね(笑)

     と、それはさておき、
     例文などを添えての「α」報告に大変感謝しています。
     本来、企画者が行うべきことなんですが、それをしないしできないかえるなので助かります。
     ありがとうございました。

     そして、「α」が「GOJI」に迫る勢いに、「GOJI」……いらなかったな、と夜空を見上げました。

     本文の修正のほうはこの後に行おうと思います。
     作品の推敲のお礼も兼ねまして、ありがとうございました。
     また、始めの方がいらっしゃると参加しやすくなると思う考えから、企画への最初の参加さんとしてもありがたく思っています。

    >>いや、ほんまに楽しかったです。(^^)

     こちらこそ楽しい+ためになる企画への助力をありがとうございました。ヽ(=´▽`=)ノ
  • 【>>夜宮あいらさんへ】

     ぬおお、お話を遮る投稿で、すみません。(汗)
     あと、「表す」のことがちょうどお題になっているので、書き込むと、かえるは作品の具合だと「表す」が適当だと考えます。(`・ω・´)ゞ
  • >夜宮さま

     うーん、わたしは『表』の方がしっくり来ますが、どちらを使っても間違いということはないかと。

     マスコミ等では、見えなかったもの、隠れていたものが見えるようになるというニュアンスが明確な場合、『現』を使うようですが、表に出すという場合の『表』と、それほどの差はないんですよね。


     同じように、字は異なるけど意味にそれほど差がないものとして、せりふ(台詞、科白)なんかが挙げられます。(^^)
  • >>夜宮あいらさんへ

     こちらこそなのですよ。
     そして、仮に「適当」であって、こう「確実」ではないようなところは、今回のように考察することが大切だと思いますから(そうしないと違うパータンでまた悩みますからね)、ほったらかすより有意義なご指摘だったと感謝しています。
     かえるが出した答えは、ひらがなが一番(笑)、だったんですけれどもね。ヽ(=´▽`=)ノ
     
  • 早速、ご紹介にあった「漢字率チェッカー」試してみたのだ、の2件。

    ・わんことにゃんこ(短編)

    全体の文字数: 728
    漢字数: 63
    漢字率: 8.65%
    全体的に締りのない文章です。

    ゆるゆる~な文章に、作品としてはOK
    なんか体脂肪率を測っているような錯覚を覚える数値っすね(笑)
    8.65%(アスリートとか確かこのくらいだったような)

    ・本企画の作品

    全体の文字数: 2169
    漢字数: 494
    漢字率: 22.78%
    比較的、適正な漢字使用率です。

    お話にあったように20%~30%の適正をげっと。
    22.78%(体脂肪率だと肥満とかの数値だった気がします、たぶん)

    楽しむだけ楽しんで、
    実際、各話適正はキープしたいところですね。
    漢字を使いすぎる感があるので、気持ち的に楽になります。ヽ(=´▽`=)ノ
  •  おまけをちびっと。
     故、小森のおばさま風に言えば、もあべたあよーという部分を。


    防衛反応 → 防御反応 もしくは 応戦態勢


    ふんっと鼻息を鳴らした。

    ふんっ、が音。鼻息も音のイメージ。鳴らしたも音。これだけ重ねると重くなります。ふんっと鼻を鳴らした、でいいんじゃないかと。


    逡巡の果て → 逡巡の末


    自分の悲運を嘆き固まった。 → 自分の悲運を嘆き、立ちすくんだ。

    反感を抱きつつ考え感じていた。 → 反感を抱きつつも、強い恐怖を覚えていた。

    動詞を重ねて使う場合、よく使われている組み合わせ以外は、句点で区切る、言葉を補う、別表現にするなど、一工夫した方がいいかなあと。

    (^^)/
  • かえるさん こんにちは。
    今更ですが、GOJIらが討伐済みとのことですのでこちらへ。
    「前に並ぶ老人の背中に糸くずが着いているのを発見する。」が「着く」ではなく「付く」かなと。付着という言葉がありますので、どちらでもいいのかとも思うのですが。

    それと、登場人物の名前と普通に拳銃が登場することから、チキンではなくターキーでは? と思いました。
  • >>続・「漢字率チェッカー」のお話。

    ダイエット話の際に、
    「熟語って太るのよね~」とぼやいて、「だよね~」と同意してくれるのは書き手さん――あるある~でもなく、万に一人でもいたら奇跡でしょうね(笑)
  • >>水円 岳さんへ

     引き続き誤字報告をありがとうございます。
     作品の作者として参考に修正、また今後の文章に活かせる良い機会を得たと思っています。

     鼻を鳴らした、につきましては、たぶん鼻を鳴らすを避けたかったように思える(過去のかえるに問うてみた)ので、荒くしたを用いようかな、です。

     こう、かえるではすんなり出そうで出てこない言葉での改案に嬉しさいっぱいです。
     あと、しめしめ(お得感)感がやんわりです。

     コメントに割いていただいた労力とそのご厚意にお礼をば。
     ありがとうございました。(`・ω・´)ゞ
  • >>陽月さんへ

     陽月さんこんにちは、そしてこんばんは。
     今回の企画にもご協力していただき、ありがとうございますなのだよ。ヽ(=´▽`=)ノ

     そうして、「GOJIら」にしたかった第二弾の「つく」のご指摘でした。
     陽月さんがおっじゃるように、かえるも「付く」だす(親指おっ立て)、と判断します。

     付着の考えがまったくなかったかえるですなのですが(笑)
     判断基準はどちらかというと「着く」が目的地とかのイメージなので、逆張りの「付く」ですね。
     念のため、ネットで汚れがつくを検索したら、「付く」の文字がありましたし、意味を調べても全くもって適正でありました。
     「GOJIら」討伐、ありがとうございます。

     ターキー(七面鳥につきましては、クリスマスといえばでターキーさんが正当になりますし、本場の外国でチキンって変な感じと思われるも当然だと思います。
     なので、読者さんには、作品のノリ的にチキンじゃないと都合が悪いとか、案外アメリカ人は日本人よりも七面鳥にこだわっていない(たぶん)や、貧困家庭にとってはチキンが定番的背景とか、なにかしらこじつけてもらって流してくれたら助かるな~です。(汗)

     せっかく頂いたご意見ですし、読者さんの引っ掛かりはなるべく少なくしたいのでけれども、ターキーさんがちょっとかえる好みではないんですよね、すみませぬ。
     ちなみにお酒のシーンでは、逆にターキーさんをよく使います。(分かる人にはわかるはずのワイルドターキー)
     かえるの脳内では、七面鳥が、ふんぬとマッチョしているので好んで使っています。
     七面鳥って意外とワイルドだぜ~、と芸人スギちゃんが話題だった頃に、酒飲み仲間へ使いたかったコメントを、今になって蔵から引っ張り出しました。

     余談がスギちゃんでしたけれども――もとい、余談が過ぎましたけれども、
     コメントを嬉しく思っています。
     お相手ありがとうございました。ヽ(=´▽`=)ノ

    * 「GIJIら」→「GOJIら」の誤字を発見したので再投稿です。あはは。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する