3月のとある日、僕の誕生日でした。
歳を重ねることへの感慨より、世情の儚さにうつうつとしておりましたが、昼過ぎから強烈な頭痛が。
これはっ 世を愁いての痛み…などではないっ
あ、あれだっ!
二日前、濃厚接触の恐れありと連絡を受け、在宅勤務に切り替えていたのですが。
直ぐに最寄りのお医者さんに連絡。病院の外で鼻に綿棒を突っ込まれる。痛いっ
…一時間後、陽性との連絡。
熱は37度6分と大して上がらず。しかし、頭痛と節々の痛みが酷い!インフルエンザとよく似ているのですが、熱が上がらない分だけ痛みが辛く感じるようで。こうして誕生日は布団のなかで過ぎ去ったのです。
ところが。発病翌日の夕方には痛みも去り、食欲も回復。呆気なかったなあ、と思ったものでした。
新型コロナウイルス、侮りがたし。
そうです、まだ終わっていなかったのです。
やつの本領発揮はこれからだったのです。
喉の痛みは少しあるものの、もうほぼ回復と仕事に取り掛かるのですが、なんだか妙に怠い。すぐ、疲れてしまう。
頭を使う仕事をすると、とんでもない目眩に襲われるのです。
…我がサボり癖はここまできたのかっ!
違います。どうやら、コロナウイルスの仕業らしいのです。
とんでもない倦怠感と、突如ぶり返す頭痛。
完治したと思った矢先、週末金曜日の午後から日曜日の夜まで、殆んど飲まず食わずで寝込んでおりました。猛烈な頭痛と倦怠感。コロナ、侮りがたし。
この倦怠感と頭痛。今後も続く可能性があるらしくて、かなり憂鬱です。倦怠感は思索の気力を減退させ、それでも無理に推し進めると頭痛が襲いかかります。困りました。孫悟空じゃあるまいし。
これきしの文を書いただけでズキズキしてきました。ウイルスのやつ、我が思索を阻もうと云うつもりか?
…ウイルスが人間の脳に与えた影響って、やっぱり凄いものがあり得るかもな。なんてぼんやりしていますが、思索が結ばず。
そんなわけで、しばし休憩させて頂きたく存じます。今までより更に遅読に、更に更に遅筆となりそうですがお許し願いたく。
新型コロナウイルス、粘着質の輩のようですのでどうかご用心願いますっ!
呪文堂 拝