• 恋愛
  • 詩・童話・その他

夏休み

『楽楽記』第二稿をやっつけで提出した後、1週間ほど山や町をぶらぶらしてきました。
写真は『立山』。長野県側の扇沢駅からケーブルカーやトロリーバスを乗り継ぎ室堂まで行き、そこから片道2時間程で立山雄山の山頂に至ります。標高3003メートル。とても登りやすいのに雄大な景観を満喫できちゃう、お得なコースでした!(山頂付近では雷鳥にも出会えましたよ!)
当日は台風接近中で天候が危ぶまれたのですが、雲の中にも太陽が見え、無事登ることができました。立山は、富士山と白山に並ぶ日本三大霊山の一つとかで、山頂の小さなお社には神主さんがいらしてお祓いをしてくれます。
お祓いの最後、登頂を祝して皆で万歳三唱をするのですが、これがまた不思議。濃い雲に包まれていた山頂が、万歳三唱で呼ばれた風に洗い流され、みるみる晴れていくじゃありませんか。白霞の中から遥かなる山々が次々と姿を現していくその景観は、怖いくらいに美しく…
もちろん偶然の産物なのですが、山と比してもあまりに小さき人間には、その効果は絶大でしたよ〜!

8件のコメント

  • 写真の構図が素晴らしいですね。手前の野草や高山植物から尾根が続いていて。かつては山伏達が歩いたのかな、なんて想像しちゃいました。日本アルプス、八ヶ岳あたりはよく行きましたが、北アルプスも絶景ですね。

    お祓いと万歳三唱の後に、雲が晴れていく。不思議な体験。勇者様のお話にどう活かされるか楽しみです。
  • 葵 春香 様!

    ありがとうございます!
    そう山伏、修験者たち。実は僕もガレ場を登りながら彼らのことに思いを馳せていたんです。山頂へと至る道を求める、それはそのまま僕が求めているようなものを体現する行為だったのかなあ、などと。あまりに雄大な山々、可憐な草木。現代人には数日と生きられやしない世界。だからこそ、失ったものを探したくなる。。
    葵さまも山を歩かれるのですね!ぜひ、お話お聞きしたいですっ!

    ゆ、勇者…!
    すみませんっ!さぼってますっっ
    ちといま、悩んでまして申し訳ございませんっ がんばりますっ!!

    呪文堂 拝


  • わあ、素晴らしい景色!緑の山並みに雲がうごめく空、厳しげな岩、そして極めつけは可憐な花。なんと豊かなんでしょう。
    山には信仰、霊気がつきものですね。どこの国でも神に近づくような畏れと喜びがあるような。雲が晴れていく瞬間が目に浮かびます。
    前回のエッセイを読んだときどんな山に行かれるのが興味があったので、写真つきで見せて下さってすごく嬉しいです!ありがとうございます!
    (ちなみに次の更新で山のことを書いていまして。どうしよう、緊張する……)
  • 柊圭介様!

    ありがとうございます!おおっ!次回は山のお話ですね!無茶苦茶楽しみですっ!
    山の中に入っていくと、なんというのでしょうかね、ポロポロと色んなものが落ちていって研ぎ澄まされていくような感覚があるんです。生と死との間際に立っているような、そんな感じすらしてくるような。岩や低木、花や草。それが風に揺れているだけで愛おしくなっちゃうような。そういう感覚が、仰るとおり山に対する信仰を生むのかもしれませんね。街にいるよりも、より天に近づける、天籟を求め得るかもしれない、なんて思っちゃったり。。

    柊さんのように素敵な写真を撮ることが出来ずに地団駄を踏むばかりですが、多少なりとも雰囲気を感じて頂けたなら嬉しい限りですっ

    夏休みって、幾つになっても良いものですね❤
  • 立山も登られたんですね〜!素敵だあ!
    私が以前登った時は富山側からだったので、長野側からも行ってみたいなあと思っております。
    ライチョウさんにも会えたようで何よりです🎶
  • 蒼翠琥珀様!

    ありがとうございますっ!いや、いつだったでしょうか、蒼翠さまの近況ノートで立山三山巡りのお話を拝読し、いつか行ってみたい!と脳裏にずっと宿っていたらしいのです!今回の旅は信州から高山、大野、金沢、富山、糸魚川と巡り、最後のクライマックスに立山登山を選びました。富山側から登りたかったのですが、車をどちらかに置かねばならず、富山側が激混みとの情報を得た為、苦渋の決断で長野扇沢から入りました。タイムスケジュール的に立山三山巡りは諦め室堂から雄山のみとしましたが、次回は三山巡りをしたいですね!(どこかの山小屋で一泊されたのでしょうか?)

    富士山は一度だけ登りましたが(一度で充分!)、白山はまだなんです。これもまた楽しみで。
    ライチョウさんが愛らしかったです!登っている際、声はすれど姿は見えず、でもずっと付いてくるように歌声が聞こえていたのですが、山頂で休んでたら仲良しコンビが二羽!実に癒されました〜!
    霊山って、蒼翠さんが描く物語の世界に直結しているような雰囲気、ありますよね!
    またお伺いさせて頂きますっ!

    呪文堂 拝

  • わー!巡り巡っての立山登山!素晴らしいです。
    そういえば万歳三唱には意表をつかれました。

    ちなみに私はみくりが池温泉に1泊してから出発し、三山回りの間には内蔵助山荘に宿泊しました。

    みくりが池温泉は車両が近くまで来られて物資が十分に届くからか、食事が旅館並みで驚きました。

    一方、内蔵助山荘は奥の方ですので物資の輸送は歩荷とヘリコプター頼み。台風やらその後の風の影響やらで、私がお世話になった日は確か1週間か10日ぶりにヘリが飛んだとのことでした。また山荘目前のあたりで荷物を届け終えて下山へ向かう歩荷の方とすれ違いました。20Lの水を背負って運んでくださったそうです。本当に頭が上がりません。

    富士山は……私は登ろうという気が起きていなくて……私は遙拝によって富士崇拝としたいと思っています。
    白山はお気に入りです!水汲みながら進めるので楽だという面もあり。
    ぜひ楽しんでください🎶

    最近全然ヨミカキできてませんが、徐々に復帰したいと思っています。
    私もまた呪文堂さんのところへ遊びに行きますね。
  • 蒼翠琥珀様!

    ありがとうございます!
    みくりが池温泉と内臓助山荘でご宿泊ですか!それは満喫コースですね!いいなあ!
    山小屋への物資搬入は本当に大変ですよね。今はヘリがあるとはいえ、最後は人力ですからね!山男の力強さと優しい笑顔を見ると、僕でもぽっとしちゃいますっ
    白山、水を汲みながら登れるのですね!名水を味わいながら山路で考える、風流ですねえ〜っ!

    色々とご教授ありがとうございます!僕も俗世の何やらかにやらが妙に煩雑で流されてばかりですが、ゆるゆるとお付き合いを頂けたならこれにまさる歓びはございませんっ!よろしくお願いいたします!

    呪文堂 拝
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する